ドベル・ダン!忘れ物にはくれぐれもお気を付けください。

こんにちは!Double Eyes ADです!

木曜日の今日は”アンダーウェアの忘れ物をした”翔さんがお送りしました!
この忘れ物エピソードが気になる方はradikoでぜひ聞いてみてください!

それでは今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「時間厳守」についてFUKABORIしました!

マドンナがコンサート開始時刻を2時間遅延させたとして、ファンが激怒。
マドンナとコンサート・プロモーターのライブネーションを訴えたそう。

もともと公演開始時間は20時30分。しかし22時30分に変更になったとのこと。
訴えたファンの方はチケット三枚分、11万2000円を返金するよう要請したのですが、マドンナに返金の意思はなく拒否したそうです。

日本公演でも開始時刻の遅れがあったようですが、日本に住んでいると時間通りに始まらないことが不思議に感じますよね。
日本の鉄道は基本的に時刻表通りに発着しますし、1分の遅れでも遅延として扱います。
時間にルーズな他の国では考えられないほど、正確な運行です。

ちなみに、ヨーロッパでは以下の時間遅れが生じても通常通りなのだそう。
イギリス:5分~10分未満
イタリア:15分未満
フランス(特急列車):30分未満

日本では考えられませんよね。
しかし、そんな時間厳守な日本も昔は1時間近く遅延することもありました。
お客さんからの指摘で、マニュアルの作成・共有、システムの改善を繰り返し、現在のように時間通りの運行が可能になったようです。
特に新幹線の技術は、世界でも高く評価されています。

今、時間通り電車を利用できるのも技術の発展があったからなんですね。
国によって時間に対しての価値観に違いがあることは、興味深いと思います!
紹介した国以外もぜひ調べてみてはどうですか?

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけの参加が出来ちゃうコーナーなんです!

今回はスロベニア語で「ドベル・ダン」!!
リスナーさんから「滑舌の練習になる!」というメッセージが来ましたが、まさにその通りですね!
噛まずに言えるかひやひやしながら聞けるのも、このコーナーの魅力です☆

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに!

【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級を持っている翔さんが、世界のエアラインを紹介するこのコーナー!

今回取り上げるエアラインはTAPポルトガル航空
日本には運航していませんが、世界29か国の70を超える目的地にネットワークを広げています。
1953年に設立され、2005年にはアメリカの「グローバルトラベラー」誌にEUROPEAN BEST AIRLINE賞に選ばれるまでに成長しました!

~SHO’S POINT!~

TAPポルトガル航空は、新しい機材を積極的に採用しているんです!
2019年末までに37機、2025年までには71機もの機材を受領予定!
また、この航空は世界で最も使用年数が短い機体を運航する航空会社の一つとして知られています。

新機材による快適性の高さに期待したいですね♪

そんなTAPポルトガル航空で、ポルトガルの首都リスボンへ!
今回のダバライツアーのメインは「サンタ・ジュスタのリフト」
ヨーロッパの街並みに突如そびえ立つ鉄塔!この鉄塔の正体は、エレベーター
低い土地に位置するバイシャ地区と高い土地に位置するシアード地区を結ぶために、100年以上前に建てられました。
この四角い鉄塔は高さが45メートル。そしてエレベーターの箱自体はで作られています!

エレベータで登っていく最中に南欧の景色を一望できる魅力たっぷりのリフトでしたね。

みなさんも翔さんと旅した気分になれましたか?
次回のフライトもお楽しみに!!

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

宿題やったけど家に忘れました。

せっかくやったのに…と後悔することありますよね。
それとも、宿題を忘れた言い訳?!
とにかくこれを言えないと、忘れてしまったときに困ってしまいます!

これを中国語で言うと…

我做作业了。但是把作业忘在家里了。

(ウォーズオズオイエラ。ダンシーバーズオイエワンザイジャーリラ!)

長い…ですが、これで言い訳もバッチリですね!(笑)

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はReiが昨日リリースしたミニアルバム『SEVEN』をピックアップ。

本日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだ「U R GOIN’」をお送りしました!

来週はTHE CHARM PARKが11月20日にリリースするNewアルバム「Reverse & Rebirth」をピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今回ユーコさんにオススメしたい曲は
NIALL HORANの「SLOW HANDS」

「暇なとき何してるの?」というユーコさんのメッセージを受け取った翔さん。
暇なさえあればゴルフの打ちっぱなしに行っているそう!
ラウンドでのスコアが低いため始めた打ちっぱなしなのだそうですが、ユーコさんに教えてもらえれば上達するのでは?!
ということで、ユーコさんはご一緒してくれるのでしょうか?
来週のユーコさんの返答が楽しみですね!

 

来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんがお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信