掃除のとき、机つってました?

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日の【Today’s World Eyes】では標準語じゃない言葉について取り上げましたが

みなさんからもたくさんの方言エピソードが寄せられました!

静岡県外の方言も伝わらないと思われる言葉がかなりありますが、県内も東部・中部・西部でだいぶ違うんだなとちょっとびっくりしました!

愛知県民の私ADは、掃除で教室の机を運ぶことを机をつるといったのですが、これが方言と知ったのはここ5年くらい前でした…
あと放送中で線引きが話題になりましたが、こちらは「ものさし」でした。

とはいえお隣の県ですし、特に三河弁は語尾に「~だら」をつけるなど、遠州弁に近いところがありますよ(´▽`)

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう!

Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は日本航空(JAL)が赤ちゃんが座る座席の位置を知らせるサービスを紹介しました!

こちらは、生後8日以上3歳未満の子どもを連れて搭乗する乗客が、サイト経由で座席指定をした場合に、幼児マークが表示されるというもので、
小さな赤ちゃんを連れて乗る親の中には、泣いて周囲に迷惑がかかったらどうしようと心配を抱えている人たちもおり、あらかじめ赤ちゃんがいる席を知らせるサービスが欲しいという声があったからだそうです。

また、場所を知らせることで、子ども連れの人たちが同じように子どもがいる乗客の近くの席を選んだり、周りの人に前もって知らせることで安心感を得られる、といった効果があるとのこと。
周りに必要以上に気を遣うことがなくなりそうですね!

このサービスはJAL以外にも
LCCの中でもいくつかのエアラインが行っており、

またANAでは10年以上前からすでに始まっているサービスです。
ただし、ANAの場合は周りへの配慮がきっかけではなく、緊急時に機内に降りてくる酸素マスクの数に限りがあるからだそうです。

ちなみに、赤ちゃんのいる方へのサービスとして
飛行機に搭乗する際、ほかの乗客より先に搭乗できる事前改札が利用できたり、エアラインによってはおむつ替えのデスクを用意、ミルクづくりの手伝いなどが利用が可能です!

赤ちゃんは泣いて当たり前で、ましてや慣れない飛行機という環境ですし、どうか寛容であってほしいですね。

 

13時台はWhy Shizuoka People?

月曜日は、ネイティブは使わない英語講座。
本日のトピックは

NR

でした!

会社でホワイトボードに書かれているもので、外回りや出張で会社に帰らず直接帰宅する「Not Return」の略称ですが、
こちらは和製英語で、英語だと「返品不可」となり、誰かが返品不可と思われてしまうかも・・・?
これを英語で言うと…

going straight home

です!

なので、ホワイトボードに書く際は「GS」か「GSH」ですかね・・・?

ぜひ覚えて使ってみてください♪

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

本日は明後日アルバムをリリースするTHE CHARM PARKからのコメントをお届けしました!

本日は明後日11月20日リリースの『Reverse & Rebirth』の中から、

「Open Hearts」をチョイス!

こちらのアルバムは2014年に限定でリリースしたアルバム「Reverse & Rebirth」に新曲を収録した1枚となっています!

明日はユーコさんが選んだTHE CHARM PARKの楽曲をお届けします(*^-^*)

 

14時台後半はDouble Eyes Diary

本日お送りした新井翔さんからのオススメは

CLEAN BANDIT『I MISS YOU Feat. Juria Michaels』

でした!

先週翔さんに暇なときに何してるの?と聞いたところ、

ゴルフの打ちっぱなしに行っているそうで今年5月に行ったスコアはなんとジャジャン!

186‼

ユーコさんはプロフィールに趣味にゴルフと書いてあるので今度ゴルフ行きましょう!ビシバシ教えてくださいね!と翔さん。
これにユーコさんは、「それはちょっと・・・」といった感じでした苦笑

翔さん、とりあえず毎週土曜朝6時の「佐藤芳行の情熱GOLF!」などゴルフ番組がいくつかあるので聞いてみてはいかがですかっ!

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週25日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

さて明日のDouble Eyesはスペシャルな3時間半!

1989年12月28日、渋谷のラママで初ライブを行い、まもなく30年を迎えるTHE YELLOW MONKEY。

その記念日に当たる2019年12月28日には、お隣・愛知県のナゴヤドーム公演が開催!

そして何よりフロントマンの吉井和哉氏は、静岡県出身!

彼らの30年の歩み(もしかしたらそれ以前の歩みも!?)を、ご本人たちからのコメントや関係者へのインタビュー、そして皆さんからのメッセージやリクエストとともに、皆さんで共有していきます。

ということで皆さんからのご参加もお待ちしています。

あなたの好きなイエモンソング、思い出深いイエモンソング、コアすぎて共感してもらえない、でも大好きなこだわりのイエモンソング、、、

「My Favorite イエモン’s SONG」のリクエストを、エピソードとともに送ってください!

メッセージ・リクエストを送ってくれた方の中から6名に「ツアーメインロゴ入り特製メモ帳」をプレゼントします!

さらに、12月28日(土)にナゴヤドームで開催されるTHE YELLOW MONKEY 30th ANNIVERSARY DOME TOUR の先行抽選受付を行います。是非チケットをゲットして下さい!!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信