あなたはケーキどこで買いますか?

こんにちは!
放送中、みなさんから送られてくるケーキの写真を見ながら空腹と葛藤していたダボライADです(笑)

さっそく、今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

【Today’s World Eyes】でご紹介した
街の洋菓子店の倒産が増えているという件について深掘り!

実際のところ、原料費や人件費や上がる中、コンビニスイーツの参入もあり、
なかなか経営が難しいくなってきているようです。

そんな街の洋菓子店ですが、昔はキラキラしてましたとユーコさん。
好きなケーキ屋さんの包装紙を見ただけでテンションが上がったそうです。
ADも、ケーキ屋さんの箱をみると二十歳になった今でもワクワクします(笑)

コンビニのお手軽スイーツももちろん美味しいですが、
やっぱり、ケーキ屋さんのケーキは特別美味しく感じますよね。

それは、人が美味しいと感じるとき、
「味覚」だけを使うわけじゃないからだそう。

年配の方を対象に行われた実験で、
「ペプシコーラ」と「コカ・コーラ」を飲み比べて美味しい方を
教えてもらったところ、

商品名を伏せて比べてもらったときは、
「ペプシコーラ」の方を美味しいと答えた方が多かったのに対し、

商品名を伝えて比べてもらうと
圧倒的に「コカ・コーラ」を選ぶ人が多かったそうです。

これは、販売当初からパッケージを変えないコカ・コーラの方が、
記憶に残っており、幼少期に飲んだ味を思い出すからだそう。

小さいころの記憶がおいしさに直結しているんですね!
美味しさは「見た目」「記憶」からも感じるそうです。

思い出のケーキ屋さんが減ってしまうのは悲しいですが、
その味はずっと覚えているものですね。

 

12時台半ばはSuperfly特集!
先日4年ぶりにSuperflyのライブを見てきたというユーコさん。
とうことで、Superflyのライブレポートをしていきます!

Superflyといえば、ボーカルの志帆さんの声
タマシイレボリューションにかける訳じゃないですが、本当に魂が揺さぶられますよね。
ON AIRでは、ファーストアルバム収録曲の「I Remember」をお届けしました。
ライブでは、アカペラで歌われて、聴きごたえ十分だったそうです。

可愛いも、かっこいいも兼ね備えたSuperfly。
ライブに来ているお客さんの年齢層も幅広いんだとか。
リスナーさんの中にもファンの方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

ADもSuperflyさんの曲はカラオケでよく歌いますね~
ライブにも行ってみたくなりました!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今回は、RN:アントニオさんからの質問にお答えします!
よく車の後ろなどに「baby in car」と表示してるのを目にします。正しくは「baby on board」?ではないんですかね?!
因みにカーショップやネットショップでは「baby in car」と書いてあるモノばかりで残念に思ってます。

確かによくBABY in CARのステッカーが貼られた車見ますよね。
文法的には、「BABY in CAR」=「赤ちゃんの成分が入った車」となるため間違いです!
ただしくは、アントニオさんが言う通りBABY on BOARD

なのですが…
ユーコさんがアメリカにいる弟さんに確認したところ、

アメリカでもBABY in CARのステッカーをつけてる人がいる!!
でも、その車に乗ってるのは、だいたいアジア系のアメリカ人。
ヨーロッパ系のアメリカ人は「BABY on BOARD」のステッカーをつけているそう。
つけてるステッカーによって何系かわかってしまうんですね~(笑)

ちなみに、「BABY in CAR」の方が可愛いステッカーが多いんだとか!
やっぱり日本やアジアの国は「可愛い」に敏感みたいですね(笑)

アントニオさん!
アメリカでもつけてる方がいるし、意味も通じるということで、
文法は違いますが大目にみてはいかがでしょうか…!

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、THE BAWDIESさんのNEWアルバムSection #11をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのLet’s Go Backをお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム「Section #11」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオの中のミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、
そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

本日の相談者は、RN:もんじゃさん
後悔していること…
それは若い頃に、大きくてとにかくかっこいい車に乗らなかったことです。
今は、7年前に結婚して2歳になる子どももいるため、単純に自分の趣味に100%お金を使えません。
私は車が大好きなのですが、どうしても家族が乗りやすい車に合わせざるを得ません。
若くて融通が利くときに、自分が好きなかっこいい車に乗っていればと思います。

このお話に対して、子どもができるとこればっかりはしょうがないよね。
でも、車は若い時だけじゃなくて、子供が大きくなってから、
奥さんと自分達二人だけの生活になったときに買うのもいいと思います。
そっちの方が、資金を貯めたり、未来に向かって頑張れるのではとユーコさん。

マスターは、もんじゃさんにこの曲をチョイス。
美しき狼たち / おぼ たけし

あの時の街角」のコーナーでは、「もにあの時○○だったら/○○したら、、」「あの時こうしておけばよかった、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージをご紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで!お待ちしております。

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日、意外とファッションにこだわっていることが判明した翔さん(笑)
そんな翔さんから「ユーコさんは男性のどんなファッションが好きですか?」という質問が

ユーコさんは、筋金入りのスーツフェチ」
特に2017年放送のドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」に出演していた西島秀俊さんのスーツ姿が大好きなんだとか!
女性リスナーさんにも同志がちらほら、ADもスーツ好きなのでとっても共感しました!

ということで、ユーコさんが選んだのは…
I need your love / Beverly

さて、これを聴いたおしゃれにこだわる翔さんはどんな反応をするのでしょうか!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信