翔さんのスーツケースの中身は・・・?

こんにちは!ダボライADです♪

今日はリスナーさんからの質問が来ました。

翔さんがいつも持ってるスーツケースって何が入ってるの?

ということで、放送中にスーツケースの中身を見せてもらいましたが・・・

全然入ってない!!(笑)

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、睡眠ビジネスについて深掘りしました!

日本人の睡眠不足が問題になる中、先端技術を用いて睡眠の質を高める「スリープテック」と呼ばれるビジネスが活況となっているようです。
背景としては最近問題となっている1日24時間営業の店が当たり前にある環境や、パソコン・スマホの普及で生活の夜型化が進み、睡眠への意識の低下が進み睡眠時間が減っていることが考えられます。

世界的に見てみると、OECD(経済協力開発機構)が2014年に行った国際比較調査のうち、各国の15歳~64歳までの男女の睡眠時間の平均は7時間43分と加盟国の中で見ると韓国に次いで短い結果となっています。

割と寝てるんじゃない?と思われる時間だと思いますが、1位の南アフリカは9時間22分と1時間以上違います。
とはいえ、睡眠関連の市場規模は世界で約798億ドル(約8.6兆円)にまで膨らむとの海外調査もあり、睡眠にまつわる需要も増えていて異業種からの大手参入が相次いでいるとのこと。

その中の一つがゲーム

株式会社ポケモンは睡眠を楽しむゲームアプリ「ポケモンスリープ」を来年にリリースすることを発表しました。
こちらはまだ詳細は明らかではありませんが、ポケモンキャラクターと一緒に睡眠時間を計測しながら休息することを想定しているそうです。

私ADは、ピンソバのADもやっているので入ると家に着くのが当たり前のように日付が変わります。
そして翌日、Double EyesのADやその他事務作業で朝出社することもあるので、睡眠不足に悩むことはしばしばあります。

よくよく考えると、平均の7時間も寝たことなんて週に1回あるかないかというレベルかもしれないですね…
そういえば、先日乗った夜行バスは、睡眠を意識した座席になっていてどうなっているのかというと、リクライニングを全開でやっても前後の座席を気にする必要がない構造になっており、
シートベルトをする必要はもちろんありますが、ほぼほぼ横になって休むことができます!
これまで深夜バスは眠れない休めない、お尻の肉が取れる夢を見るといったイメージがありましたが、一気に払拭されました!

睡眠不足の問題解決はなかなか難しいかもしれませんが、いろんな業界が参入していますので少しずつ解消してくれるといいですね!

12時台半ばは、【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級の翔さんが世界のエアライン1社を取り上げてその魅力を紹介!

今回はアルゼンチンを代表するエアライン アルゼンチン航空 を紹介しました!

アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスに拠点を置き、南北アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアなど50都市以上にフライトを展開しています。
1950年に設立された南米最大の航空会社で、南米諸国のエアラインが吸収合併が続いている一方で70年にわたって単独で営業しています!

☆SHO’S POINT!

現在保有している機材は
・エアバスA330-200
・エアバスA340-300
・ボーイング737-700
・ボーイング737-800

この中で長距離路線向けのエアバスA340‐300は今年中に退役する予定で後継機材に最新鋭機を導入するとのことで、より快適な空の旅になりそう!

そして、今回の「ダバライツアー」はアルゼンチンタンゴについてご案内!

翔さんの、イヤらしい色っぽい声でお送りしました(´▽`)

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、上司に「新井君、ちょっといい?」と言われたとき

こちら日本語だと「はい、何でしょうか?」と返事をするかと思いますが、
何だから What は使ってはいけません!

意味は通じますが、「え。なに?」くらいなぶっきらぼうな感じなってしまいます!

正しい言い方は・・・

Yes?

ポイントは上げ調子で発音すること!

これで、相変わらず上司のことをストレートで上司と呼ぶ会社でも対応できますね!(?)

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のTHE BAWDIESのアルバム『 Section #11 をピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「Section #11」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

先週長野取材するからおすすめ情報教えて!ということで情報を募集しましたが
先日3日、長野取材に行ってまいりました!!!

本日は、松本市にある石井味噌さんに行ってきました!

味噌蔵を見学させていただきましたが、代表取締役で蔵元六代目の石井康介さんに案内してもらいました!

石井味噌さんは創業は慶応4年!
おすすめ商品は3年味噌というもので、
・現在主流となっている人工的に醸造させて時間を短縮する方法ではなく、時間をかけて天然醸造する
・醸造する樽は杉を使用
・添加物を使わないことで、乳酸菌などが死滅しない

引き続き、山梨・長野情報募集しております!

というのも!!
近日!山梨長野取材が決定しました!

その名も 山梨&長野 ダバライぬくぬくツアー!!

是非、番組宛に温泉や温まる食べ物、「山梨・長野のオススメ”ぬくぬく”スポット」を教えてください!

翔さん、あのお店の食レポして!あの場所行ってみて!といった情報お待ちしております♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

男性の服装ってどういうのが好きですか?

とユーコさんに投げたところ、スーツ好きで西島秀俊さんが好きだそうです。

ということで、西島秀俊のスーツ姿がめっちゃかっこよかったドラマ「クライシス」の主題歌

I need your love/Beverly

をお送りしました。

そして翔さんはファッション気にかけてるけど、スーツよりケーキかな!

ということで、好きなケーキは何ですか?とユーコさんから質問が入りました。。。

翔さんは何のケーキが好きなのでしょうか・・?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信