あなたは右利き?左利き?

こんにちは!
左利きの友人を持つがっつり右利きのダボライADです(笑)

さっそく本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

本日は12時台のゲストにThe Floorから、ササキハヤトさんをお迎えしました!

The Floorは、2012年10月に結成された北海道札幌市在住の3人組バンド!
もともと4人で活動していたそうですが、今年の6月に現在の3人体制に。
ギターで曲作りをしていた方が抜けたため、楽曲制作など苦労したそうですか今年も楽しい1年だったとササキさん。

K-mixには、初登場ということですが、静岡には、以前インディーズの時に
対バンイベントで来たことがあるそうで、その時は、朝昼さわやかを食し、
3年ぶりに来た今日も出演前にさっそくさわやかでハンバーグを食べてきたんだとか(笑)

ライブなどの際は、機材などもあるため、札幌からは毎回フェリーで移動しているそうで、
海の上にいる時間は、年間換算で1か月にもなるそうです!
移動中は、作曲をしたり、メンバーで話をしたり、、時に船内のカラオケルームでデモ取りをすることもあるんだとか(笑)

最後に、今回のアルバムについて伺うと、
今年はグループ編成が変わったこともあり、メンバー各々が楽曲を作ることで
今までありそうでなかったような曲も収録されています。
まだ、ライブで披露できていない曲もあるので、どんな感じに盛り上がるのか楽しみです。
3月のワンマンでは仕上げていきたいですねと意気込みを語っていました。

The Floor、来年以降もまだまだ大活躍の予感ですね!

☆今後の予定
「 The Floor ニューアルバム「nest」発売記念インストアイベント 」
・12月5日(木) @HMV栄 イベントスペース          19:00スタート
・12月7日(土) @タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース   16:30スタート

来年3月のワンマンライブなどの詳細は今月7日に解禁されます!
詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、Today’s World Eyesでもご紹介した、
「人工知能を使った美味しいラーメン店のランキングが発表さてた話」について深掘り!

ネットで商品を買うときや、ご飯屋さんを探す際、ネットで口コミやレビューを見る方は多いと思いますが、
とにかくレビューには偽の評価が多い!!!

レビューやお店の評価が高いと、サイトなどで検索上位になるというシステムを利用し、
仲介業者がレビューを書いた人にお金を払って高評価をさせている場合も少なくないそうです。

また、レビュー以外にも、「ぐるなび」などの飲食店を紹介するサイトの年会費で高評価を得られるシステムや、
店側の人気レビュアーさんへの不正行為が疑われるなど、問題にもなりました。

そこで登場したのは、人工知能やAIで偽のレビューを検知させるアプリ!
しかし、その偽りレビューを取り除くことまではできないので、最終的には人の手が必要になるそう。

いろいろ考えてみても、やはり信じられるのは自分の目と舌のみ!(笑)
でもネットでは実物を見ることができないですよね。

なので、レビューを見る際には、そのレビューや口コミが信頼できるものか、
自分できちんと判断する必要がありますね!

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今日覚えたいのは、Dig in という熟語。

「 Dig 」は、クラブのDJが、いい曲を掘り当てるときなどにディグるって使ったり、
モグラモチーフのディグダってポケモンがいたり、いろんな使い方がされていますが、
今回は召し上がれという意味で使います。

これは、とてもカジュアルな言い方で、
かぶりついちゃって!ガーっと食べちゃって!って時に使います。

I’m very hungry. Let’s dig in!(おなかすいた~!ガーっと食べよう!)

子どもにご飯を出すときや、差し入れの時など
遠慮せずに食べてほしい時にも使えそうですね!
ぜひ使ってみてください♪

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、寿君さんのNEWアルバムLife is Greatをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの大どんでん返しをお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム「Life is Great」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

 

 

13時台終わりは濱松たんとpresent あの頃の街角
ラジオの中のミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、
そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

本日の相談者は、RN:くみてんさん
私は今、食品系の営業職をやっています。大学を卒業してから新卒で今の会社に入社し、4年が経ちました。
学生時代の私には看護師になるという夢がありました。
ですが、労働環境の問題、自分が相違し環境でやっていけるのかという不安もあり、
結局今の職に就きました。
そのため病院などに行き、看護師さんを見ると「かっこいいなあ」と思います。
それもあって病院に行くのが嫌じゃないというのはありますが…(笑)
自分の夢に素直になれる人っていいですよね。
看護師目指してみてもよかったのかなあと思うことは時々あります。

このお悩みに対し、他の人がやっていることの方がよく見えることもありますよね。
つらい時はよそ見をしたくなることもあるけど、頑張って続けてれば、
この仕事やってよかったなって思える時が来ますよ。お仕事頑張ってください!とユーコさん。

マスターは、エールの気持ちも込めてこの曲をチョイス!

これが私の生きる道 / PUFFY

このコーナーでは「もしあの時●●だったら、、、」「あの時こうしておけば、、、、、」
というような、あなたが過去に思い残していることにまつわるメッセージを募集していましたが、
来週からは少しテイストを変えて…
「2019年 やらかしちゃった自慢」を大募集!!!
「この前上司と話してて、ポロっとタメ口が出ちゃいました、、」「今年1年で3回鍵を無くしました、、」
などなど、どんな小さいことでもOKです。
マスターに選ばれた「やらかしちゃった自慢」を送ってくれた方には、
「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。
住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

好きな食べもの3つ教えてください!と翔さんからの質問に、

え~ほんとに何でも好き!パクチー以外なら!
と決めかねていたユーコさんが厳選した好きな食べ物ランキングがこちら!

1位:もち
2位:まめ
3位:いも

いや、質素!!!
質素なものほど長く食べられるんですよ~とユーコさん。
もちといったらだんご!だんごといったらこの曲!

だんご三兄弟 / 速水 けんたろう,茂森 あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団

もしかしたら、翔さんのイメージとは正反対かもしれませんね~(笑)
さて、これを聴いて翔さんがどんな反応をするのか…

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信