緑、赤、赤の3色ペンを使用中な翔さんがお送りした水曜ダヴァライ!

こんにちは!
押印が必要な会社の書類を忘れたダボライADです苦笑

とはいっても今週いっぱいが締め切りなので・・・明日持ってきます(‘◇’)ゞ

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、判子レスについて深掘りしました!

福岡県福岡市では今年10月までに全申請書類の約55%を押印不要として、来年度には全体の7割に広げる方針にしているとのこと。
こちらは手続きをオンライン化することで、印鑑を不要にできるようにしているからだそうです!

このように行政で印鑑がいらなくなる「判子レス」な動きが出てきています。が、民間企業ではそれよりも早く判子レスが進んでいます!

保険業界では既に10年ほど前から大半の契約が署名で可能となっており、三井住友海上火災保険など損害保険5社は昨年から保険料引き落とし口座の登録をキャッシュカードでできる仕組みを導入し、加入時の手続きを基本的に印鑑なしでできるようになっています。

銀行の場合、ネット銀行で判子レスの取り組みが先行していて、りそな銀行が18年2月までに全支店で個人向け口座の開設を署名でできるようにするなどメガバンクにも広がりつつあります。

そもそも判子は古代メソポタミア文明に起源をもち、欧州と中国を経て日本に入ってきており、
日本最古の印鑑は日本史の授業でも出てきた、福岡市の志賀島で発見された「漢委奴国王」が最初となっています!

が、現在使われている国は日本のみ!海外ではサインが主流となっていますのでほぼほぼ見ません。

世界的に見ても、日本独自となっている印鑑。より判子レス化が進んでいきそうですね。

確かに、印鑑は印鑑でも、シャチハタはダメで実印のみしか受け付けなかったり
実印の中でも、認印や銀行印などなどいくつか種類があることを考えると、ペン1本で済むサインの方が簡単に感じますね。

ただ、全日本印章業協会によると、「判子は変形しにくく、サインのような再現不均一や(デジタル化した際の)データ改ざんのリスクもないため安定した意思表示道具。
高価な電子デバイスを持たない人や身体が不自由な方でも簡単に取り扱うことができる」とのこと。

個人的には日本だけだから・・・と無くす動きではなく、印鑑・サインどちらでも対応できるようになれればいいんじゃないかな?と思いました。

 

12時台半ばは、【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級の翔さんが世界のエアライン1社を取り上げてその魅力を紹介!

今回は南太平洋に浮かぶ島 ニューカレドニアのエアライン エア・カレドニア・インターナショナル を紹介しました!

ニューカレドニアはフランスの海外領土で、フランスとの行き来を容易にするため1983年に設立されました。
日本との路線もあり、成田には週5便、関西には週2便のフライトを展開していてフライト時間は約8時間半です。
客室はビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミーに分かれていて、ビジネスクラスには「ハイビスカスクラス」と特別な名前がついています!

☆SHO’S POINT!

ニューカレドニアのグルメはココナッツミルクや海の幸、料理用バナナのブランテンなど南の国ならではの食べ物ですが、機内食でニューカレドニアの食文化を満喫することができます!

向かう前から食べ物でニューカレドニアを感じるのはいいですね(^^♪

そして今回のダバライツアーでは、ヌメア朝市にご案内!

が、どうやら翔さんはレモンだけを食べて帰国したようです。

その模様はコチラから

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、焦らないで!

こちら焦るから、「急ぐ」を使って

Don’t hurry.

といいたくなりますが、急ぐと焦るは微妙に違うので、違うニュアンスで伝わってしまいます!

正しい言い方は・・・

Don’t rush!

これでリュックに入れてた「タラタラしてんじゃねーよ」が無いまこと君に焦らないでと声かけることができますね!
ところで、まこと君は東北の人でしょうか?

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売の寿君のメジャー2ndアルバム『 Life is Great をピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「Life is Great」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

本日は、リスナーさんからいただいたおすすめ情報をご紹介しました!

個人的に気になった1通をピックアップ♪

ラジオネーム スナフキンさん

山梨ではほうとうの不動さんが美味しいです!
メニューがひとつしかないけど、かぼちゃが入っていてこの時期食べたくなります。主人がほうとう苦手なので結婚して行けなくなってしまって残念です…。

ほうとう、この時期だとより温まりますね(*´ω`*)
さらに、ほうとう不動さんのホームページを見てますと、馬刺しもあるんじゃないですか!!!

私AD、先週熊本行ったときに食べた馬刺しがめっちゃ美味しかったので、行きたいですね!

先週まで長野取材に行ってきた模様をお送りしましたが、実はお蔵入りになったものもありまして・・・

ということで、その模様を写真だけでもお伝えしようと思います!

 

こちらはJR中央東線 上諏訪駅ホーム内にある足湯です!
こちらの足湯に入った模様をお送りする「お湯レポ」をしましたが、、、お蔵入りした理由はお察しください( 一一)

とこんな感じで先月長野取材に行ってきたばかりではありますが・・・
近日!山梨長野取材が決定しました!

その名も 山梨&長野 ダバライぬくぬくツアー!!

是非、番組宛に温泉や温まる食べ物、「山梨・長野のオススメ”ぬくぬく”スポット」を教えてください!

翔さん、あのお店の食レポして!あの場所行ってみて!といった情報お待ちしております♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週木曜日に、ユーコさんの好きな食べ物って3つ挙げると何ですか?

とユーコさんに投げたところ、餅!豆!芋!

と比較的素朴な食べ物、というか食材を教えていただきました(´▽`)

そんなわけでこの食べ物からこれしか浮かばなかった…ということで

だんご三兄弟 / 速水 けんたろう,茂森 あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団

をお送りしました!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信