スケジュール管理は手帳ですか?スマホですか?

こんにちは!
スケジュール管理は手帳派のダボライADです。

さっそく本日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は書店などでも見かける「県民手帳」について深掘り!

役立つ内容がたくさん載っていてすごい便利!とユーコさんもオススメしておりました。

今年の静岡県の県民手帳。
特装版の表紙は4種類!
手帳の中には、県庁や市役所の所在地と連絡先や、人口の推移、県の日本一の記録、
県内の主な年中行事(祭り・イベント)などの情報が記載されています。
県民愛にあふれる手帳になっているんですね~!

ちなみに、発行部数ランキングは
1位:長野県、2位:群馬県、3位:茨城県 だそうです。
県によって、個性があって比べてみると面白いそうですね(笑)

最近は、県民手帳のような「紙の手帳」を、予定管理だけでなく、
日記を書いたり、お金の管理をしたり、、体重を記録したり、
様々なものを書き留めておく人が多いようです。

スマホでのスケジュール管理が手軽で便利な時代になっていますが、
まだまだ紙の手帳の需要はありそうです!

ちなみにADは、無印良品の手帳を愛用して3年目になりますが、
シンプルな手帳に、色々書きこんでいくのは楽しいし、見返したくなります。

 

 

12時台半ばは映画「Big」特集!
今日は、ユーコさんがイチオシする映画「Big」をご紹介しました!
現在、実力派俳優として活躍するトム・ハンクスが32歳で主演をつとめた作品。

ストーリーは、12歳のジョッシュ少年は年に一度地元の街にやってくる移動遊園地に足を運ぶが、身長が低くてジェットコースターに乗れず落胆した夜、
願いを叶えるという不思議でレトロなコインゲーム機「ゾルダー」を見つけ、大きくなりたいと願います。
奇妙なことに「ゾルダー」は電源も入っていないのに稼働し、翌朝目が覚めるとジョッシュは望み通りに大人の姿になっていて…
というところから始まります。

ユーコさんは、トム・ハンクスの演技がめっちゃくちゃ上手い!
見た目は大人、中身は子供という難しい役をうまく演じきっていると熱弁しておりました。

リスナーさんにも、何回も見たよ!などのメッセージをお寄せいただきました。
たまーにテレビでも放送している名作。
私も見てみたくなりました!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今日は、時計にまつわるお話。
日本では、どんな時計も時計と表現しますが、外国では違います!

腕時計Watch
壁掛け時計置時計Clock

詳しい呼び方は、
懐中時計は「Pocket watch」
壁掛け時計は「Wall clock」
置時計は「Table clock」
目覚まし時計は「Alarm clock」

ちなみに、日本で時計の秒針のおとは「チクタク」ですが、
英語で時計の音はTick Tockとあらわされるそうです!

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、BAND-MAIDさんのNEWアルバムCONQUEROR(カンカラー)をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのLiberalをお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム「CONQUEROR」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの頃の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そしてお客さんにプレゼントされる「濱松たんと」の「ぎょうざ券」。
今日はどんなお客さんがくるのでしょうか、、、、。

今月は2019年やらかしちゃった自慢と題して、
みなさんからやらかしちゃったエピソードを募集しております。

いろんなやらかしちゃったメールを皆さまからいただきましたが、
本日マスターお眼鏡にかなったのは、、RN:冷ややっこさん
2019年やらかしちゃた自慢は、夏の長期休暇に友人4人で旅行に行く約束をしていましたが、
寝坊して遅刻をしました!にもかかわらず、
友人たちは予定していた電車に乗らずに、1時間遅刻をした私を待っていてくれました!

これに対し、ユーコさんは、
一緒に旅行に行く人が私じゃなくてよかったね~!とコメント(笑)

マスターは、待っていてくれた友人へ感謝しないとねという意味でこの曲をチョイス。
ありがとう/井上陽水・奥田民生

今月の「濱松たんとpresentsあの時の街角」では
リスナーのあなたから「2019年のやらかしちゃった自慢」を大募集中!
「友人からもらった大切なプレゼント、もらった二日後に失くしました、、、、」
「ダイエット宣言しましたが、実は3キロ増えてます」「大事な会議に寝坊しました!」など何でもOK。
メッセージを紹介した方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。
住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから、「100万円当たったら何に使う?」と質問されたユーコさん。

お金の出どころによって、使い方が少し違うようで、、
もし、その100万円がお給料なら貯める!
でも、宝くじならぱーーっと使いたいんだとか。

ということで、もし宝くじで100万円当たったら、、
K-mixの4階の会議室で
焼津の行きつけのお寿司屋さんの板前を呼んで

お寿司パーティーを開催してくれるそうです!!
楽しみですねえ(笑)

ということで選んだ曲は
今夜はHEARTY PARTY / 竹内 まりや

さて、翔さんの反応はいかに…(笑)

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信