皆さんの今年の一皿は何ですか??

こんにちは!
今年の一皿は・・・北海道で食べたお寿司なダボライADです

めっちゃ美味しかったなぁ(´▽`)

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

本日はゲストにシンガーソングライターのReNさんをお迎えしました!

ReNさんは10代でイギリスに渡ったということで、イギリス出身の翔さんとのイギリストークが繰り広げられました!

アメリカ英語とイギリス英語で違う点はあるのですが、渡英先のシェフィールドはさらにイギリスの中でも発音が違うとのこと!
Computer コンピューターですが、コンピューアーという発音になるとか・・・!

ReNさんは11月27日にEP[Fallin’」をリリースされました!

リリースされてから2週間、ライブで演奏するとCDを聴いてから来てくれたんだなと思ったそうです!

ロサンゼルスとナッシュビルに行ってレコーディングした楽曲も収録されています♪

☆今後の予定!

現在ツアー中!

ReN ONE MAN「HURRICANE」TOUR 2019-2020

年内の公演は全てSOLD OUT!

翌年開催の公演で県内から近いところでは・・・

♪2020年2月20日(木)名古屋 The Bottom Line
♪2020年3月1日(日)東京 Zepp Divercity

その他ReNさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「ジェンダー・ギャップ」について深掘りしました!

フィンランドの新たな首相にサンナ・マリンさんという34歳の女性が就任する見通しになりました。

フィンランド史上最年少の首相となり、世界的に見ても最年少の国のトップとなります。

そして首相が女性というわけですが・・・
日本など各国を見てみても、まだ男性が多い印象が見受けられます。

世界的に男女平等への動きが徐々にありますが、
昨年、世界経済フォーラムが男女平等度合いを指数にした「ジェンダー・ギャップ指数2018」によりますと、

日本は調査対象の149か国中110位と数値上は2017年よりは上がっていますが低い順位となっています。

一方で女性首相が誕生するフィンランドは4位。

世界で見ると、日本はまだ男女不平等に思えてきますが、それでも少しずつ変わってきています。

昔は男性ばかりだった電車やタクシーの運転手、車掌は女性運転士が増えてきており、
看護婦は看護師として男性も働くようになり、

航空検定1級の翔さん曰く、最近は海外のエアラインでは女性のパイロットもいるようです!
また逆に、女性ばかりの印象が強いCAさんも、男性のCAも徐々に採用数が増えているとのこと。

よくよく考えたら、キャビンアテンダントと最近は呼ばれていますが、
かつてはスチュワーデス/スチュワードでしたもんね・・・

みなさんはこのジェンダー・ギャップについてどう思いますか?

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、少し待って!

こちら有名な表現だと

Wait a minute

Just a moment

がありますが、より英語的な表現をご紹介!

Give me a second.

直訳だと1秒ください!となりますが、ニュアンスとしてはちょっと待ってと伝わりますよ!
(ちなみに派生して、Give me a minute.もあるようです)

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のBAND-MAIDのアルバム『 CONQUEROR をピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「CONQUEROR」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

本日は、リスナーさんからいただいたおすすめ情報をご紹介しました!

個人的に気になった1通をピックアップ♪

ラジオネーム みとママさん

猫のダヤンがいっぱいです。

と、猫のダヤンの美術館こと、河口湖木ノ花美術館を教えていただいたのですが、めっちゃ可愛らしくていいですね!

まだまだおすすめ情報募集しています!
近日取材としていく

山梨&長野 ダバライぬくぬくツアー!!

ですが、河口湖周辺で取材に行くことが決定しました!
是非、河口湖周辺の番組宛に温泉や温まる食べ物、「山梨・長野のオススメ”ぬくぬく”スポット」を教えてください!

翔さん、あのお店の食レポして!あの場所行ってみて!といった情報お待ちしております♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週木曜日に、100万円あったら何をしたいユーコさんの好きな食べ物って3つ挙げると何ですか?

とユーコさんに投げたところ、貯金したいとは思いつつ焼津の行きつけのすし屋の板前さんを呼んでK-mix本社で寿司パーティーをしたい!

ということで、パーティーにちなんで

今夜はHEARTY PARTY / 竹内まりや

をお送りしました!
ユーコさんも話してましたが、100万円だとファーストクラス乗れないと思います・・・
(と思いきや、国内線のファーストクラスなら乗れそうですよ翔さん!)

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信