喫茶店行ったことありますか??

こんにちは!
喫茶店にはまだ足を踏み入れたことのないダボライADです。
やっぱり、行きつけのお店には憧れますねえ~

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、近年あまり見なくなった純喫茶について深掘り!
純粋にコーヒーを楽しめるお店として、昔は子供が気軽に入れるような場所ではなかった純喫茶。
街の憩いの場所として、仕事を離れて息抜きをしたり、時に思いがけない出会いがあったり、
喫茶店は、昔から街の人に愛されててきました。

そしてその快適さを保つために、暗黙のルールがあるんだとか。
それは、大騒ぎしない、店内の写真をむやみに撮らない、コンセントを使う際はマスターに声をかけるなど、
人として当たり前のマナー。
このようなルールは、先輩に連れて行ってもらった際に教えてもらうものでした。
しかし、最近は人付き合いの希薄化も進み、それを教えてもらう機会がないため、
若者は喫茶店には行かず、チェーンのカフェやファミレスなどのほうが快適と思う傾向があるそう。
よく「今どきの若者は…」といいますが、
教えてこなかった私たちにも反省点があるんじゃないかなとユーコさん。

喫茶店を守っていくためにも、後輩を連れだしたり、
若い方も、ルールをわきまえた上で行ってみるのもいいですね!

 

12時台半ばは「Swing out sister」特集!
今日は「Swing out sister」のコンサートチケットを先行電話予約をK-mixで受付しているということで、
その「Swing out sister」について特集!

日本のFMラジオに愛されたSwing out sisterの
おしゃれサウンドに懐かしさを感じた方もいるのでは?

番組でも「Now You’re not here」や「Breakout」など、
Swing out sisterを代表する曲をお届けしました。
「わび」「さび」の心を考えて曲を作るなど、
日本人に愛されるのには、そこにも秘密があるのかもしれませんね。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座。

先週は時計の話をしましたが、今日はその時計を使ったフレーズを覚えましょう!

The clock is ticking.(時間が無いよ!)

早くしないと、電車に乗り遅れるよ。
早く結婚しなさいよ。
などなど、いろんな場面で使われるそう。

しっかり覚えておきましょう!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、忘れらんねえよさんのNEWアルバム週刊青春をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのYoutuberになればモテると聞いたをお届け。

明日は、NEWアルバム「週刊青春」をフラッシュでお届けします♪

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は2019年やらかしちゃった自慢と題して、
みなさんからやらかしちゃったエピソードを募集しております!

本日マスターお眼鏡にかなったのは、、RN:カバになりたかった母さん
私は今年は本当にいろんな病気をやらかしました。
インフルエンザから始まり、中耳炎、喘息、後鼻漏(こうびろう)、
すべて今までなったことがなくデビューしてしまいました。
後鼻漏は、聞いたことが無く、何それ?という感じでした。
今年は嫌な事が多かったので、来年は健康で楽しく過ごしたいです。

マスターがそんなカバになりたかった母さんに選んだのはこの曲!
START/JUN SKY WALKER(S)

今月の「濱松たんとpresentsあの時の街角」では
リスナーのあなたから「2019年のやらかしちゃった自慢」を大募集中!
「友人からもらった大切なプレゼント、もらった二日後に失くしました、、、、」
「ダイエット宣言しましたが、実は3キロ増えてます」「大事な会議に寝坊しました!」など何でもOK。
メッセージを紹介した方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。
住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください!

 

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから「ユーコさんの特技は何ですか?」と前屈レポートとともに質問されたユーコさん。

それに対して、特技というか「忘れること」に関しては才能があるねって最近よく言われるかも。
なんで怒ってたのか、なんで悲しかったのかとか2日くらいすると忘れちゃうんだよね~とユーコさん。
このおかげでポジティブに生きれてるからいいかなって。

そんなユーコさんが選んだのはこの曲!
SHAKE IT OFF / TAYLOR SWIFT

さて、翔さんはどんな反応をするのか…

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信