翔さん、天気の子???

こんにちは!
今日行われるエル・クラシコが気になるダボライADです

スペインのサッカーリーグ、ラ・リーガのFCバルセロナVSレアルマドリードという試合なのですが、キックオフが日本時間本日の28時!
明日朝から仕事ですので、さすがに見るには厳しい時間ですね・・・( 一一)

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「今年の英単語」について深掘りしました!

アメリカ『メリアム・ウェブスター辞典』が選ぶ、今年を代表する言葉大賞「2019年Word of the Year」が「they」であることが発表されました。
この辞書では今年9月に「ノンバイナリー」という”男性か女性かの二者択一にとらわれない性別認識”という定義を人称代名詞theyに追加したことによって
単語検索数が昨年よりも313%もUP!

メリアム・ウェブスターの編集者は、このことに関して
「代名詞は言語の中でも特に一般的な言葉なので、辞書の利用者には無視される傾向がある」
「しかしこの1~2年でノンバイナリーに使われる場面に遭遇する機会が増え、『they』の検索が激増した」と解説し
「この新しい用法に遭遇した人が、意味をはっきりさせて用法を調べるために、辞書を頼っている」とのことです!

サム・スミスさんが自分を示すときに「They」や「Them」を使ってほしいと述べるなど、著名人がノンバイナリーに関して発信したことも今年の英単語になった背景かもしれませんね。

先日、小沢健二さんがTwitterで

男性/女性は生殖器では決まらないので、見た目でhe/sheと決めつけて呼ぶのは無礼、という流れのあるUS。
新しい流儀では、本人が「he/hisで呼んで下さい」等言うまでは、単数でも性の無いthey/theirで呼ぶ。
英語の先生よ、ご多忙の所恐縮ですが、単数をhe/sheでなくtheyにしてるその答案、◯かも。

とツイートしていたのを見かけて、時代の流れに沿って定義が変わっているんだなと思いました。
というよりも、そもそも既存の単語に新しい定義がつけられるというのが日本語にはあまり多くないのかなと感じました。(もちろんあるにはあると思いますが)

13時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級の翔さんが世界のエアラインをご紹介!

本日はマレーシア航空をご紹介しました!

第二次世界大戦後の1947年に設立されてから国を代表するエアラインとして世界レベルに成長を遂げ、
ワールドトラベル賞からは「アジアの一流航空会社」としての評価を得ています!

現在は成田と関西にフライトを展開しており
首都クアラルンプールへのフライト時間は約7時間半です。

☆SHO’S POINT!

マレーシア航空のサービスは世界から高い評価を受けており、
豊かな伝統、文化、料理、暖かいおもてなしをサービスに盛り込んでいるとのこと!
客室乗務員の制服は伝統的な衣服「サロン・ケバヤ」を着用してサービスをしてくれます。

デザインにはハイビスカスなど現地の花が描かれており、制服から常夏の国「マレーシア」を感じることができますよ!

今回のダバライツアーでは、クアラルンプールにあるマレーシア最古の森林保護国にご案内しましたが、、、

毛虫に刺されたとか(‘◇’)ゞ

翔さん、、、一度マレーシアのブンブンまで行ってみるのはいかがでしょうか?(虎を見るまで

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、家に忘れてきました

こちら忘れたという意味 forget を使って

I forgot it at home.

がありますが、より適したものをご紹介!

I left it at home.

left は左ではなく、leave の過去形で「置き去りにする」

ここから家に置き去りにする→家に忘れるというニュアンスになります!

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、来週25日発売の忘れらんねえよのアルバム週刊青春 をピックアップ!

今日は、アルバム「週刊青春」をリリース日に解禁される5曲目の「なつめ」以外の楽曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

2,3週間前から、

山梨&長野 ダバライぬくぬくツアー!!

に行くことをお知らせして、オススメ情報をいただいていましたが
先日、河口湖まで取材に行ってまいりました!
本日は河口湖畔にある、大石公園に行った模様をお届けしました!

写真は雲がかっているように見えますが、天気は良くて富士山を一望することができました!

そして、大石公園に来ていた外国の方にもインタビューすることができましたよ(^^♪
マレーシア、台湾、オーストラリアの方にインタビューしましたが、某Y〇Uは何しに日本へ?のようでした♪

私AD,番組内で英語を教えるコーナーをやっているのにもかかわらず、

翔さん、英語喋れるんだ・・・!と思ってしまいました苦笑

富士山に向かって来年の決意表明をしましたよ!
・・・が、そのあとお願いもしましたが、とんでもなく欲張っておりました笑

あと、今回の取材で思ったのですが、
これまでの甲府市周辺、諏訪湖・塩尻・松本、そして河口湖の取材どれも晴れてるんですよ!

天気の子・・・ではないはずですが、翔さん晴れ男だなと思いました☆

来週も河口湖に行った模様をお送りします!お楽しみに♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週木曜日に、ユーコさんの特技って何ですか?

ということで翔さんが体が柔らかいので長座体前屈をラジオで披露したのですが・・・ユーコさんは非常~~~~~~~~~に反応に困っておりました( 一一)

ユーコさんの特技は 忘れること だそうで
ある意味特技になっているとのこと!
つまり、翔さんの長座体前屈も忘れたということですね!(忘れた、というか忘れたい???)

今回はユーコさんの選曲

SHAKE IT OFF / Taylor Swift

をお送りしました!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信