ガマルジョバ!<超絶近未来予想>皆さんもしてみては??

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

本日木曜日は、”今日はディレクターさんと息の合ってない”新井翔さんがお送りしました!
オープニングでは、翔さんが体験したセルフ式牛丼のお店をご紹介。
どんどん様々なことに人間が干渉しないような社会になってきました。
そこで「超絶近未来予想」と題し、来年自分や社会はどうなっているのか予想することに!

ちなみに翔さんは”飛行機に立ち席ができる!”との予想を。
さて来年には実現しているのでしょうか。
楽しみですね!

それでは今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「忘年会スルー」についてFUKABORI!

最近Twitterでトレンドに入り注目を集めた”忘年会スルー”。
忘年会スルーとは「職場の忘年会に参加しない」ことで、忘年会に行きたくない新人社員の方が増えていることから、話題となりました。

忘年会に関しての意見はいろいろあり、「上司に気を遣うのは嫌だ」という人がいる一方、「交流の場は必要であり、仲良くなるきっかけになりそう」という意見もあります。
35歳以下の方に忘年会の参加についてアンケートを実施したところ、77.9%の方は参加すると答えたそう。
しかし、そのうちのほとんどが2次会までしか参加をしたくないと考えているようです。

そんな忘年会ですが、『ランチ忘年会』の実施には好意的な意見が多いようで、「子どもがいて参加できない方にも良心的」という意見や、「お酒を飲まない会の方がいい」という意見が上がっています。
しかし、「忘年会後に仕事に戻りたくない」や「勤務時間がばらばらのため難しい」との見解も。

忘年会の実施に関しては、世代間で意識の差がまだ埋まっていないようですね。

ちなみに翔さんは『ランチ忘年会』には賛成なよう。
必ず夜にやらなきゃいけないという決まりはなく、意見交換する場であったり、仕事場では話せない話などができればいいという考えだそうです。
お酒がなくても全然喋れるようで、むしろ介抱とかをする必要がなくなり楽なのではないかとの意見も。

忘年会の概念が変われば、将来ランチ忘年会も主流になっていくのではないでしょうか。

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけの参加が出来ちゃうコーナー!
もうお馴染みになりましたね?

今回はジョージアの公用語であるグルジア語で「ガマルジョバ」!!
もしかして最高難易度なのでは?と思うくらい難しい「こんにちは!」でしたね!

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに!

【The Worlどうでもいいサテライト】

忘れたころにやってくるこのコーナー。
「めっちゃどうでもいいし、たぶん明日には忘れてる」「でも、昼休み明けに誰かに話してみたくなる」「でも忘れちゃって結局話せない」
そんな世界の話題をお届けします!

今回お届けしたのはブラジルの話題。

母親思いの息子が、運転免許試験に母親に成りすまして挑んたというお話。
ブラジルのロンドニア州に住むヘイター・スキアーヴェさん(43歳)が、母親マリアさん(60歳)が3度も運転免許試験に不合格になっていたことから、助けたい一心で母親に成りすまし代わりに試験を受けたそう。
母親のカラフルなブラウスとロングスカートを着用し、白髪交じりのかつらをつけてメガネをかけ、指には丁寧に赤のマニキュアをして挑んだようです。
そんなヘイターさんに最初は気付かなかったという試験官。
母親の服やマニキュアで変装に成功していた模様。
身分証明書の提示により息子だということが発覚し、警察に通報され逮捕となりました。

警察の取り調べで「自分が代わりに試験を受けて母を助けてあげたかった」と告白したヘイターさん。
なりすましによる詐欺と政府機関を欺こうとした罪により告発されましたが、調書の後に釈放となりました。

この話題がSNSで拡散されると
「動機に関係なく罪は罪」
「母親思いがこのような行動を起こしたのなら罪に問われるべきではない」
など賛否両論の声が寄せられています。

ここで問題なのが、母親マリアさんは、息子が自分の為に運転免許試験を受けに行ったことを全く知らなかったということ!
まさに「親の心、子知らず」ならぬ「子の心、親知らず」ですね。

それでは今日の話題を踏まえて教訓を一つ。
「親知らず抜くのって大変らしいから、歯医者さんには小まめに通いましょうね」

それでは【The Worlどうでもいいサテライト】。
また皆さんが忘れたころにカムバックいたします!

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

見た目より中身が大事です。

これが言えないとアピールできませんよね!

これを中国語で言うと…

人不能只看外表, 內在才是重要的。

(レンブーナンジーワイビャオ、 ネイザイツァイジョンヤオダ。

これで皆さんも好感度UP!

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は忘れらんねえよが12月25日にリリースするフルアルバム『週刊青春』をピックアップ。

本日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだ「だっせー恋ばっかしやがって」をお送りしました!
ザ・青春という感じの楽曲ですね!!

翔さん、「だっせー恋ばっかしてんじゃねーよ」ではありませんよ!(笑)

来週はキンモクセイが12月25日にリリースする14年ぶり5作目のオリジナルアルバム「ジャパニーズポップス」をピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

前回はユーコさんに特技をお聞きしました!
その返答は、、”忘れること”。ユーコさん、よく忘れるのだそうです。

そして今回も「年末に向けてベタな質問シリーズ」行きます!
今日は第四弾!!
「座右の銘は何ですか?」

翔さんの座右の銘も月曜日の放送でご紹介します!

そこで翔さんの座右の曲(?)をオススメ!
CLEAN BANDIT の「STRONGER

ユーコさんの座右の銘は何なのでしょうか?お楽しみに♪

来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんがお送りします!
お楽しみに♪

聞き逃してしまった方はradikoから聞いてみてくださいね!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信