クリスマスはどう過ごしますか?

 

こんにちは!
クリスマスはバイト三昧なダボライADです(笑)

では、さっそく本日クリスマス・イブの放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
クリスマス・イブの今日は、今年のクリスマスの過ごし方について深掘り!
LINEリサーチが全国の10代~60代以上の男女を対象に行った調査では
いづれの年代もいつも通り自宅で過ごすという方が一番多い!
平日ど真ん中なこともあり、特別のことをする人が少ない傾向にあるようです。

そんな今の日本のクリスマスですが、
戦後のクリスマスはどうだったのかみていくと…

一部では、風俗店やクラブで夜通しダンスパーティーが開かれて盛り上がっていたようですが、
70年代くらいまでは、お父さんが仕事帰りにプレゼントやケーキを買って帰る「子どもたちのためのもの」
ケンタッキーがクリスマスにチキンを販売しはじめたことから、
クリスマスはチキンやケーキを食べて家族で過ごすようになりました。

しかし、80年代のバブル全盛期には、クリスマスは男女で過ごすというのが定番に!
この当時のクリぼっちはかなり悲惨だったそうで、、(笑)

それから、30年経った現在。
Double Eyesでも、LINEでリスナーさんの「クリスマスの過ごし方」をリサーチ!
圧倒的に自宅で過ごす方が多かったですね~!
特別感は減ってきているかもしれませんが、いつもよりちょっと豪華な夕食を食べながら、
クリスマスならではのキラキラした雰囲気はぜひ味わっておきたいですね。

 

 

12時台半ばはアロマの知恵袋
実は、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っているユーコさんが、
日常にアロマを簡単に取り入れる方法を紹介していくコーナーです!

最近、風邪をひいている人増えてきましたね~
今日は、そんなこの時期におすすめしたいアロマオイル、ユーカリラディアタを紹介!
今回も前回に引き続きアロマテラピスト・立花江里華さんに詳しお話を伺いました。

このユーカリラディアタは、風の引き初めにとても効果があり、
うがい薬やヴェポラップにも配合されています。
花粉症などにも有効なんだとか。

そのユーカリラディアタの効果的な使い方もいくつか教えていただきました!

・ティッシュに一滴たらし、マスクと口の間に挟む
・車の送風口に挟んでおく
・うがいをするとき、コップにいれた水に1滴たらす

ユーコさんは、マグカップに熱湯を入れてユーカリラディアタを1っ滴たらし、
その蒸気を吸い込んでいるそうです!
ただし、目に入るとよくないので目を閉じて行ってくださいね!

また、このユーカリラディアタの入手方法ですが、
2000円ほどで、専門店や「生活の木」、ネットなどで売られています。
「生活の木」のネット販売では、3mlの小さめの瓶も1000円以下で売っているそうなので
初めての方や、ちょっと試してみたい方にはお勧めです。

ただし、100%植物から抽出しているものであることが重要です!
雑貨にも売っているのでご購入の際はお気を付けください。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座。

今日はクリスマスにちなんで
CHRIS READRIVING HOME FOR CHRISTMASをご紹介。
日本では車のCMによく使われている曲ですね。

Driving Home For Christmas は クリスマスに車で家に帰る という意味です!

クリスマスの次はお正月ということで、
今日はこのフレーズを覚えましょう♪

Driving Home For New years day(お正月に車で家に帰るよ)

年末や新年の帰省の際にも使えますね!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、キンモクセイさんのNEWアルバムジャパニーズポップスをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのない!をお届け。

明日は、NEWアルバム『ジャパニーズポップス』をフラッシュでお届けします♪

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は2019年やらかしちゃった自慢と題して、
みなさんからやらかしちゃったエピソードを募集しております!

本日マスターお眼鏡にかなったのは、、RN:神威さん
2019年やらかしちゃった自慢ですが、
今年、教育実習の元教え子と、彼女の誕生日に結婚して、
嫁さんの家に挨拶に行ったんですが、そこには見知った顔が。
なんと、中学時代の年上の彼女が義理の母。
その後、義母から嫁さんとの馴れ初めを、
嫁さんからは義母との馴れ初めを聞かれました。

これにはADの私も驚きを隠せませんでした…すごいいぃ…

マスターがそんな神威さんに選んだのはこの曲!
恋の季節 / ピンキーとキラーズ

今月の「濱松たんとpresentsあの時の街角」では
リスナーのあなたから2019年のやらかしちゃった自慢を大募集中!
「友人からもらった大切なプレゼント、もらった二日後に失くしました、、、、」
「ダイエット宣言しましたが、実は3キロ増えてます」「大事な会議に寝坊しました!」など何でもOK。
メッセージを紹介した方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。
住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください!
残りあと1週ですよ~!

 

 

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんからユーコさんの座右の銘はなんですか?という質問に
「努力に勝る天才なし」と答えたユーコさん。

子どものころに参加したYMCAのキャンプで30代くらいのリーダーがくれた一言だそう。
どんなにすごい才能を持っている人も、「努力」をして成果を出しているんです!

ということでユーコさんが選んだのはこの曲!
栄光の架橋 / ゆず

さて、翔さんはどんな反応をするのか…

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信