Merry Christmas!!&明日は短縮放送です。

Merry Christmas!!

クリスマスイブは仙台まで弾丸旅行に行ってきたダボライADです。

行きは高速バスで9時間かけて向かい、仙台市青葉区の定禅寺通りで行われている「光のページェント」に行ったり知り合いに会ったりして一泊し、
今朝、始発の新幹線で戻ってきてからのAD業務でした!
仙台の最高気温と浜松の最低気温がだいたい同じということもあって、浜松が暖かく感じました。

みなさんはクリスマスいかがお過ごしでしょうか?

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「クリスマスグルメ」について深掘りしました!

世界各国、クリスマスに食べるものがだいたい決まっています。

アメリカやイギリス、オーストラリアなど

七面鳥 (ターキー)
丸焼きにして食べるため、テーブルで存在感が大きいそうです!

中には肉や野菜が詰められていることがあって、グレービーソースをかけて食べる
ターキーの中ではもも肉が一番おいしくてで、新井家ではもも肉争奪戦が行われたとのこと。

イギリス
ミンスパイ
イエスキリストをかたどったお菓子だそうですが、翔さんは意識したことが無かった
パイ生地のパンケーキで甘くて酸っぱいフルーツが詰まっている
クリスマスまでの間少しずつ食べる

イギリス
クリスマスプディング
プディングという名前ではありますが、プリンではないんです!
ドライフルーツなどがぎっしり入っている スパイシー
記事に指輪やコインを入れて、みんなで切り分けたときにそれが入っていた人に幸福が訪れるとされている

ドイツ
シュトーレン
クリスマスプディングみたいにドライフルーツを入れて焼きます。
ミンスパイと同様クリスマスまでの間に食べます。

ポーランド
鯉のフライを食べます!
日本だと「鯉こく」という料理で鯉を食べますが、海外でも鯉を食べる国があるん

フィンランド
サンタさんのいる国では「ミルク粥」で体を温めるとのこと

といった感じで日本のようにケーキを食べる国は少ないです!

なんでかというと、不二家がケーキをクリスマスに食べることを売り出したことがきっかけ!
一つのメーカーによる商法ですが、リスナーさんのほとんどのグルメのメッセージがケーキを食べているとあったので完全に主流となっていますね!

皆さんは今日何を食べますか?

12時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

 

航空検定1級の翔さんが世界のエアラインをご紹介!

本日はフィンエアーをご紹介しました!

フィンランドの航空会社で1923年に創立という歴史ある航空会社です。

フィンランドといえば、「サンタクロースの国」ということで、フィンエアーは「サンタクロースのオフィシャルエアライン」とされ、
フィンランド・サンタクロース財団公認のサンタクロースは、このエアラインを利用して毎年来日しています!

日本路線も充実しており、

東京成田、大阪関西、名古屋中部国際、札幌新千歳とヘルシンキの間に定期便を就航!

フライト時間は平均して約9時間30分です。

☆SHO’S POINT!

2012年以降、フィンランドのデザインブランド「マリメッコ」と提携して、独自のサービスを行っており、現在は2機のワイドボディ機にマリメッコのパターンが描かれていたり、
長距離路線のビジネスクラスの搭乗客にはマリメッコの限定アメニティキットがプレゼントされます!
またエコノミークラスでも紙コップなどにマリメッコのユニークなデザインが施されています。

そして今回のダバライツアーでは、フィンランドの人気観光スポット、サンタクロース村へご案内♪

なんとサンタさんに会うことができたみたいですよ!

来年が最後の20代クリスマスになる翔さん。
サンタさんに「ダバライ」言ってもらいましたよ(?)

え、確かにHO HOとしか言ってませんがサンタさん出演しましたよ!
決してね!翔さんによる一人二役ではないですよ!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、今年は実家に帰るの?

1週間後は元日。帰省を考えている方には役立ちますね!

こちらです!↓

Are you going back home this year?

go home 帰宅するですが、 back を入れると実家に帰るというニュアンスになります!

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のキンモクセイの14年ぶりのアルバムジャパニーズポップス をピックアップ!

今日は、リリース日ということでアルバム「ジャパニーズポップス」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日は短縮放送のためこのコーナーはお休みです。

13時台後半は【OTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

2,3週間前から、

山梨&長野 ダバライぬくぬくツアー!!

に行くことをお知らせして、オススメ情報をいただいていましたが
先日、河口湖まで取材に行ってまいりました!
本日は河口湖畔にある、河口湖オルゴールの森美術館に行った模様をお届けしました!

河口湖オルゴールの森美術館 コンシェルジュの渡辺靖之さんに案内していただきました!

時間の都合上全部をご紹介することができませんでしたが

あのタイタニック号に載せる予定があった自動演奏のパイプオルガンがあったり、

その演奏に載せてオペラ歌手による歌唱も聞くことができました!

また、売店ではクラシック音楽からJ-Popまでいろんな音楽のオルゴールを購入できますよ!

来週も河口湖に行った模様をお送りします!お楽しみに♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週木曜日に、ユーコさんの座右の銘は何ですか?

ユーコさんの座右の銘は「努力に勝る天才無し」とのこと!

今回はユーコさんの選曲

栄光の架橋 / ゆず

をお送りしました!(明日はこのコーナーお休みです)

さて、明日のDouble Eyesですが、

11:30~12:55までの短縮放送です!

いつもよりもだいぶ短いということで、スペシャルな内容でお送りします!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信