ダバライリスナーの皆さん良いお年を!!

こんにちは!
慎吾ママ世代なダボライADです!

今日で2019年最後の放送!

ですが、いつも通りの3時間半でお送りしました♪

それでは本日の放送を振り返り!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、手土産について深掘り!

マイナビが20代~50代の既婚女性に向けて行った調査によりますと

約7割の女性が「夫の実家に帰るのは面倒」と答えています。

その理由についてはいくつかありますがその中の一つにあったのが

手土産を考えなくてはいけなくて、その出費もかさばる」ということ。

確かに毎年、しかも大型連休やお盆で帰省する人は悩みの種になりますね。

KIOSKが調査した県内の東海道新幹線6駅(浜松・掛川・静岡・新富士・三島・熱海)のお土産ランキングを見てみると、

1位 春華堂 うなぎパイ
2位 春華堂 うなぎパイ V.S.O.P.
3位 こっこ 銘菓こっこ
4位 やまだいち 安倍川餅
5位 まるたや あげ潮

とうなぎパイが1位!(2位もうなぎパイ関連!)ちなみに名古屋駅のお土産ランキングでも一時期販売休止の話もありましたが5位にランクインしています。
夜のお菓子すごいですね(‘◇’)ゞ

また一方で、もらって迷惑なお土産をもらったことがあるという人も多い調査もあります。
どんなものかというと、

好みに合わないもの

下戸な人や飲まない人にとってのお酒や、あまり好きなものではないものなどだそうです。

生鮮食品

すぐに調理などしないといけないことがほとんどのため、もらって迷惑に感じるからだそう。

実際にリスナーさんの中には蟹や生ガキをもらったという方も・・・!
どちらも手馴れてないと開けることでさえ手間取ってしまいそうですね( 一一)

賞味期限切れのもの

こんなことあるの!?!?と思うと思いますが、実際に賞味期限がきれたものをいただいたことがある方もいるとか。

お土産にお悩みの方、ランキングに入っているお土産を参考にしてみてはいかがですか?
AD,今年6回宮城に行きましたが、治一郎のバウムクーヘン、静岡こっこ、うなぎパイどれも好評でしたよ!

12時台半ばは 今年の音楽 を振り返ってみました!

今年は新語・流行語大賞に「サブスク」がノミネートしましたが、近年のチャートではCDセールスだけが基準じゃないんです!

2019年のCDセールス、DL、ストリーミングの1位ですが・・・

CDセールス1位 AKB48「サステナブル」

DLセールス1位 米津玄師「Lemon」
リリース自体は昨年ですが、昨年のNHK紅白歌合戦で歌ったことも反響があり、今年の1位に!

ストリーミング1位 Official髭男dism「Pretender」

とそれぞれで1位の楽曲が違います!

また、DLセールス1位の米津玄師さん。

ビルボードが発表した国内年間チャートでも「Lemon」が1位!
さらには5位「馬と鹿」12位「Flamingo」と上位にランクインしていますが
これだけではなく、昨夜レコード大賞にも受賞したFoorin「パプリカ」などのプロデュース業も行っており、パプリカは第7位!

来年の音楽シーンにも大きな影響を与えそうですね…!

そして、オリコンが発表した「年間アーティスト別セールス部門トータル1位」には来年を持って活動休止を発表している嵐がランクイン!

今年リリースしたベストアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」はダブルミリオンを記録するなど、データ配信やサブスクリプション配信が主流になってきている中すごいセールスとなっています。

私AD,利用することは無いだろうな…と思ってましたが、
ついに、Spotifyのプレミアム会員になりました!

めっちゃ気になってたフレンズがカバーしたブラックビスケッツの「Timing」がサブスクでしか今のところ聴けなかったからなんです…

みなさんは今年どんな音楽を聴きました?

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座。

今日は「渋滞」について解説いただきました!
本日の放送中にも東名高速で下り東京本線料金所→海老名SA間で21キロの渋滞がありました( 一一)

traffic jam と言います!

が、jam を省略してtraffic でもいい

I’m stuck in traffic

be stuck 泥沼にはまる、身動きが取れない

ここにin traffic で渋滞にはまる

というニュアンスになります!

ちなみに、帰省ラッシュは holiday traffic と言うので

I’m stuck in holiday traffic になります!

是非参考にしてくださいね!そしてドライバーの皆さんくれぐれも安全運転で!

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、香取慎吾さんの明日発売のNEWアルバム20200101をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの「FUTURE WORLD feat.BiSH」

香取慎吾さんからご紹介いただきました!

聴きたい方はこちらから

明日は、引き続き香取慎吾さんのコメントをお届けします♪

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は2019年やらかしちゃった自慢と題して、
みなさんからやらかしちゃったエピソードを募集しております!

本日マスターに選ばれたのは、、RN:まーがれっと0109さん
わたしのやらかしちゃったは
車をうちから出るときに
右側がーっと
ガードレールにぶつけちゃったことです。

出口は凄く広く開いているのになんで、ぶつけたかなぁって感じ

自分の車の修理の保険に入っていなかったので、修理代金40万円なり自費で払いました。

まったく、やっちまいましたよ。

まいりました。泣けました。

あー、、、ドンマイとしか声をかけられないです(+o+)

マスターがそんなまーがれっと0109さんに選んだのはこの曲!
上を向いて歩こう / 坂本九

もちろん40万円分とかではありませんが、是非行ってきてくださいね!

今月の「濱松たんとpresentsあの時の街角」では
来月からはリスナーのあなたから2020年所信表明を大募集中!
「今年はフルマラソン完走します!」
「今年こそ5キロ痩せます!」
など何でもOK。
メッセージを紹介した方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。
住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください!

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんからユーコさんの2020年の目標は何ですか?という質問に
「とにかく健康」と答えたユーコさん。

ということでユーコさんが選んだのはこの曲!
今日も、どこかで/小田和正

来年は公開生放送とかでリスナーの皆さんとお会いしたいですね!

さて、翔さんはどんな反応をするのか…

明日も元日!
ですがいつも通りの放送です!お楽しみに♪

みなさん、よい年をお迎えください!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信