風邪・インフルエンザ対策していますか?

こんにちは!

今日のLINEクイズでお肉が食べたくなったダボライADです(笑)

今月中に三重県松阪市まで行くプランを立てます!
(今週末は大阪と奈良に行くので多分鶴橋で焼肉食べると思いますが)

さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日はインフルエンザの患者数について深掘り!

例年、猛威を振るっているインフルエンザ。どうやら今年はいつもと違うようです。

全国のインフルエンザ患者数が低調に推移しており、1月20日~26日までの感染者は推定65万4000人と昨年の同時期の222万6000人を大幅に下回っています。3分の1以下!

一方、中国で新型コロナウィルスの感染が拡大しており死亡者も400人を超え、2003年に流行したSARSの死者数を上回っています。

日本でも流行はしていませんが、発症した方がいるという現状ということで、新型コロナウィルスによる肺炎を警戒して予防を徹底している人が増えたためかインフルエンザの流行抑制にもつながっているようです!

20代~70代の男女を対象にした調査で、インフルエンザや風邪の予防にしているアイテムは何かという質問がありまして、

1位 男女ともに マスク

2位 男女ともに のど飴

と1位、2位は性別問わず同じ結果になりましたが、

3位 男性 栄養ドリンク

女性 ヨーグルト飲料や乳酸菌飲料

と異なる結果に!
女性の3位の乳酸菌飲料については、飲んでるとインフルエンザにかからないような気がするという回答があったそうで、
これが予防につながるとは言えませんが、病は気からと言いますしそういう予防も大切かもしれませんね。

また、新型コロナウィルスによる肺炎も国内で流行してしまうのか心配ですね…

かかるのが怖いから、ウィルスが見えたらいいのになぁとユーコさんは思ったことがあるそうなのですが、

漫画「もやしもん」(石川雅之作)の主人公で農大生の沢木惣右衛門直保はあらゆる菌が見え、作中では腸管出血性大腸菌「O-157」が含まれる食品を見つけて食中毒を防ぐことができたこともあったのですが、
ウィルスのみにかかわらず、見えない菌が大量にあるので大変そうだったなので、見えなくていいと思います!醸すぞぉ

そして今回はアロマテラピスト 立花江里華さんにお電話を繋いでお話を伺いました!

そもそも、ウィルスにはエンベロープという、脂質の膜にあるものとないものの2種類があります。
エンベロープ型のウィルスはアルコールで組織が壊れるため、石鹸やアルコールが弱いため手洗いをしようという呼びかけられているんです!

また、コロナウィルスは空気感染することはなく、飛沫感染接触感染で発症するため、手洗いやアルコール消毒が必須
ということで、今回は予防になるアロマについて紹介いただきました!
作り方を教えていただきましたのでお知らせしますね♪

☆マスクスプレー
【材料】
・手指消毒アルコール 30ml
(無水エタノール20mlと精製水10mlでもOK)
・ユーカリラディアタやティートゥリー合計18滴
・スプレー容器
【作り方】
①スプレー容器のボトルに精油、アルコールを入れよく混ぜます。(無水エタノール使用の場合は無水エタノールに精油を混ぜてから水と混ぜる)
②使うたびによく振って、マスクの口が付かない側にワンスプレー。

☆消毒ジェル
【材料】
・ジェル(アトリックスハンドジェルさらさらタイプなど)30g
・ユーカリラディアタ
ティートゥリーなど 合計18滴
・チューブ容器またはソフトボトルなど
【作り方】
①容器に精油とジェルを入れる。(容器にパンパンに入れない)
②蓋をしてよく振り混ぜる。

※精油はどちらか1種類でも大丈夫です。

※ 容器はドラッグストアや100均、無印良品で手に入ります。
本来はガラス容器が好ましいですが、短期使用限定でご利用ください。
長期で使いたい場合はアロマショップでガラス製のものをお求めください。

もちろん、これで100%予防できるというわけではありませんので、マスクを着用したり手洗いを徹底するなどお願いします!

今日と明日は私立高校一般入試、今月末は国公立大学前期試験など本格的な入試シーズンですので、受験生の皆さんが万全の体調で試験に挑めますように・・・!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka Peop?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

本日覚えたいフレーズは、Justin Bieberが最近リリースした「YUMMY」

Yummy 子供が使う意味で おいちぃ という意味になるそう!

またこの単語は別にスラング的にな意味で セクシーといった性的なニュアンスにもなるんです!

注意点としましては、TPOを間違えますとセクハラになりますのでお気を付けください!

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、

そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、NakamuraEmiさんのNEWベストアルバムNIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2 をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメで、ドラマの主題歌でもあった ばけものをお届け。

リリース日の明日は、NEWベストアルバム『 NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2 』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。

このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、

そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は俺の/私の 全盛期と題して、みなさんから全盛期なメッセージを募集していました!

本日マスターに選ばれたのは…RN:み~こさん

大学2年生の頃、ミスコンに出ました!
『しずおかクイーンコンテスト』です。
書類審査、事前審査を通り、静銀ユーフォニアでの最終公開審査。。緊張しました。
審査は自己PRと質疑応答。
結果は。。見事選ばれて、1年間しずおかクイーンとして活動しました。
静岡祭りの大御所花見行列に参加したり、いろいろな催し物やキャンペーンのお手伝いをさせていただいたり、貴重な体験ができました!
そんな私も今は2児の母親。。おばちゃんです。
いつか、子どもが大きくなったらママはしずおかクイーンだったのよ〜って当時の写真を見せながら自慢したい!

ミスコン、凄いですね!!!
そんなみ~こさんにマスターが選んだ曲は

美人薄命/ アン・ルイス

引き続き俺の/私の 全盛期をテーマにメッセージを募集します!

「高校3年の時、俺の第二ボタン争奪戦が起きました」「マラソンの市民大会で優勝しました!」

「若いとき“は”福山雅治に似てたんです!今はどちらかというと三遊亭小遊三師匠です」などなど、

あなたが最高に輝いていた頃についてのメッセージを大募集しております!!!
(輝かせようとしたら見えにくくなりました)

マスターに選ばれた方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。

Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。

住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください! LINEはNGなので、メールでどうぞ!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。

相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

翔さんから子供の頃何になりたかった?という質問が昨日来ました!
なぜか翔さんは、ユーコさんはギタリストになりたいと思っていたそうです笑

実際のところは、特になりたいものはなく、小学生の文集で何も思いつかずお嫁さんと書いたくらいでその時の写真は笑顔じゃないものばっかりだったそうです。

ただ、大学を機にアメリカに行ったときに自由さに魅了され、そのためかアメリカに行ってからの写真は笑顔ばかり!

大学の時の夢は寄付をしまくって銅像を建てようと思ったこともあるとか( ゚Д゚)

アメリカの経験で出会いが大きく左右されるんだなと思ったそうですよ!

今日ユーコさんが選んだ曲は

MONUMENT OF ME/MERRYMAKERS

でした!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信