MOST ウキウキ話、何ですか?

こんにちは!

地元が映画のロケ地になってることを一昨日知ったダボライADです

今日の放送を振り返ってまいりましょう!

本日はゲストに雨のパレードから福永浩平さんをお迎えしました!

前回は昨年5月の出演で、ダバライ初の2回目の出演となるゲストさんです(^^)/

今日はみなさんに「ウキウキ話」について聞いていますが、福永さんは去年はバンドメンバーが減ったりと変化の年でしたが

今年は飛躍の年にしたいということで、2020年に対してウキウキしているとのこと!

雨のパレードは先月22日にアルバム「BORDERLESS」をリリースされました!!!

タイトルは ジャンルも価値観などもすべてボーダーレスになっているんじゃないかという思いからこの名前にした

メンバーが4人から3人になり、音作りももちろん変わり、パソコンで打ち込みを取り入れて、音の厚みを加えるという試みもしたとのこと

また、アルバムに蔦谷好位置さんプロデュースの曲もあるのですが、いろんなことを学べて成長できたと実感したとのこと♩

また、上の写真で翔さんが持っていますが初回盤はA4サイズのアートブックとなります!気になった方はお早めに!

☆今後の予定

現在ツアー中!

ame_no_parade TOUR 2020 “BORDERLESS”

県内から近いところだと・・・

♪2月15日(土)愛知 NAGOYA  CLUB QUATTRO
♪3月1日(日)東京 EX THEATER ROPPONGI

両公演ともチケット残り僅かです!

その他雨のパレードの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

Today’s World Eyes “FUKABORI”】では、

AI技術の光と闇 について深掘りしました!

今当たり前になってきているAI。

徐々に進歩してきており、いい面と悪い面が両方とも出てきています。

まずはいい方から。

観光客増加を狙っAIのロボットに疑似旅行させるというニュースがありました!

こちらは、AIロボットの所有者に代わって、ロボットが代わりに現地に向かってデータを集めるというもので、
青森県むつ市にAIロボット50台が向かいました。

青森県むつ市は新幹線が通っておらず一応JR大湊線が通っておりますが、車でなければ移動することが難しいところです。

観光客の集客が課題となるわけですが今回の疑似旅行では、

・ロボットについているカメラがついており写真を撮る
・見どころを担当者に聞いて、記憶させる
・AIロボットの所有者に旅行先について報告・提案する

というステップで行っており、

旅行の様子の報告を受けた人にアンケートをとってみたところ、全員がむつ市に行きたくなったという結果になりました!

行き当たりなプランの旅行も悪くはありませんが、
まずはロボットに疑似旅行させ、良さそうなら実際に行ってみるという新たな流れができるかもしれませんね!

次に悪い面

AIによるフェイクニュースが問題となっています。

フェイクニュース、今に始まったことではありませんがAIがニュースを創る時代になっています!

AIによるニュースがマレーシアの内政に影響を及ぼすこともあったとか…!

なぜこんな影響を及ぼすことになったのかというと、嘘なのかわかりにくいニュースになっているからです。

アフリカにあるガボンのボンゴ大統領の健康不安説を払しょくするために演説動画を政府が発表したというニュースがあったのですが、
動画は過去の画像を編集して制作したもので不自然さが目立つものだったそうで、事前にフェイクと言われなければわからないほどのクオリティだそう!

こういうクオリティの高いフェイクをディープフェイクといい、制作するソフトの入手が容易になったことも背景にあります。

便利な技術が普及していくのはいいのですが、本当に正しく利用されてほしいですね!

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、クレームが入りました!

はい、今日番組LINEでお昼前にアップした焼津さかなセンターの海鮮丼が飯テロだとクレームが入りました(._.)

こちら、claim という単語があるので使いたくなりますが、この単語は「主張する」という意味ですのでニュアンスが違います!

正しい言い回しはコチラ

The customer complained to me

complain 不平不満を言うという意味を持つ単語を使います!

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、NakamuraEmiさんが本日リリースのベストアルバムNIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2をピックアップ!

今日は、リリース日ということでミニアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日は翔さんがセレクトした楽曲をお届けします!

13時台後半は【オトナリサーチ「47style-冬を遊びつくせ!-」

このコーナーでは、長野県の「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」の最新ゲレンデ情報をお届けします!

Hakuba47の企画営業部 部長 松中亮さんに電話出演していただきました☆
今日は朝から雪が降っていたそうで、フカフカのゲレンデになるかもとのことです!

先日FM長野の番組「ラジモ!」のパーソナリティ向井優さんと一緒にHakuba47を取材してきました!

今回は山頂エリアのゴンドラステーション「アルパインセンター」内にあるおしゃれなカフェ「Cafe47」での食レポの模様をお届けしました!

ちなみにお届けした食レポはTake 2です笑

そしてHakuba47にあるピザハウス「ルイス」のメニューには野沢菜ピザや信州キノコピザがあったりと、長野の魅力も楽しめます!

コチラの食レポには新井翔大先生から(ピザを食べて)うどんみたいというお言葉をいただきました(´▽`)

来週もHakuba47に行った模様をお届けします♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週子供の頃の夢なんですか?と聞いたところ、ユーコさんは子供の頃なりたいものが特になかったけど、大学進学でアメリカに行ったときにアメリカの自由さに感激して多額の寄付をして大学に自分の銅像を建てたいと思ったとのこと。

ということでこちらの質問が来ました。

翔さんが影響を受けた、人生の岐路となった出来事や人っている?

そしてユーコさんの選曲

MONUMENT OF ME/MERRYMAKERS

をお送りしました!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信