雑誌の付録が欲しくて買ってしまうこと、ありませんか?

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日はアカデミー賞の授賞式でしたね!

なんと、Double Eyesでも特集をしたポン・ジュノ監督(韓国)の映画『パラサイト~半地下の家族~』

が作品賞を受賞しました!

英語以外の作品賞受賞は史上初とのことで、歴史的快挙ですね!

 

それでは本日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、「雑誌の付録の見える化」について取り上げました!

出版業界は15年連続で縮小しているそうですが、そんな中、宝島社のコンビニエンスストア向けの雑誌が注目を集めているそうです。

雑誌の付録と言えば、小箱に入っていて中身が見れないものが多かったのですが、

宝島社は昨年9月から透明のパッケージに入れて消費者に付録が見えるようにすることで、導入前と比べて売り上げが3割増加したそうです。

コンビニでは雑誌の返品率が高いことが問題となっていますが、どうにかコンビニでも売りたいということで、

通常の雑誌とは別にコンビニ限定の増刊号では付録が見えるものを販売したそうです。

皆さんからのメッセージでも、やっぱり付録が欲しくて買ってしまう!という声が多数ありました。

ほんの少しの工夫で消費者の購入意欲は変わるものなので、そこをうまく攻略した宝島社は凄いですね!

 

12時台には、「ミュージカル映画」についてクローズアップしました!

実写版が公開中の映画『キャッツ』でも話題のミュージカル映画。

前半には、ミュージカル映画の変遷についてご紹介しました!

一度は衰退しかけたミュージカル映画に再び火をつけたのは2002年に公開された映画『シカゴ』だそうです。

ユーコさんが本当にカッコいい!と言うCatherine Zeta-Jones『Overture/All that jazz』をお届けしました。

そして今のミュージカル映画のブームに火をつけた決定的な作品は2012年公開の『レ・ミゼラブル』。

ミュージカル映画の劇中の歌は、基本的には事前に録音したものを流すのですが、この作品では全てその場で歌って撮影をしたそうです。

そして去年は『ライオンキング』!圧巻でしたね!

後半には、オリジナルの脚本による映画ユーコさんのミュージカル体験についてお話しました!

ユーコさんは母親の影響もありミュージカル映画に慣れ親しんでいるそうです。

中学生くらいの時に劇団四季を見て感動し、高校生の時にブロードウェイを見て釘付けになったとのこと。

ミュージカルは心が躍るものだとお話していました!

ちなみにユーコさんの“推し”ミュージカル映画は、『レ・ミゼラブル』だそうです。

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

本日のトピックは「パンデミック」でした!

パンデミックとは、ある病気が国境を超えて世界的に流行することです。

例としてスペイン風邪が挙げられます。

似たような言葉で「アウトブレイク」がありますが、

こちらは突発する・勃発するという意味で、院内感染など一定範囲内で流行するときに使います。

インフルエンザや新型肺炎が流行していているので、マスクなどでの予防や体調管理は欠かせませんね!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はLittle Glee Monsterからのコメントをお届けしました!

Little Glee Monsterは、明後日2月12日にアルバム『BRIGHT NEW WORLD』をリリースされます!

本日はその中から「STARTING OVER」をチョイス!

明日はユーコさんが選んだLittle Glee Monsterの楽曲を楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はDouble Eyes Diary

普段スタジオではめったに顔を合わせることのないユーコさんと翔さんが、唯一交流するコーナー。

ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしていきます!

 

本日お送りした翔さんからの一曲はRIHANNNAの『DIAMONDSでした!

翔さんが留学中に大ヒットしていた思い出のナンバーだそうです。

翔さんは就職をするというとき、映画学科の周りの友人たちが「将来アカデミー賞を取る!」など大きな夢を持っていることに驚いたそうです。

そしてラジオのDJになったそうです。

そして今回の翔さんからユーコさんへの質問は、

アメリカの学校に制服はある?

でした!明日お話します(*^^*)

 

 

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週2月17日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信