ボナ・タルダ!林青空さんありがとうございました!

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

本日木曜日は「昨日ジビエ料理を初めて食べた」新井翔さんがお送りしました!
それでは本日のDouble Eyesを振り返っていきましょう!

本日はゲストに林青空さんをお迎えしました!!

”青空”という珍しい素敵なお名前をお持ちの、林さん。
本名だったなんて驚きでした!
このお名前がきっかけで、初対面の方とも仲良くなることがあるそうです。
さらに、持ち前の明るさも人との仲良くなる秘訣ですね!

受験シーズン真っ只中ということで、受験のお話もお聞きしました!
林さんオススメ必勝法は、受験会場にバナナを丸ごと持っていくこと。
脳を活性化させるだけでなく、ほかの受験生に「余裕だな~」と思わせ、周りを焦らせるようです!

受験生の皆さん!是非バナナ1本丸ごと受験会場に持って行ってくださいね!

そんな林さんですが、2月26日にメジャーデビューアルバム「出航日和」をリリースされます!

初めてCDショップに自分の曲が並ぶということで、すごく楽しみにしているそう!
自らCD予約、そして足を運んで買いに行くと宣言してくださいました!

タイトルトラック「出航日和」は先月先行配信され、ミュージックビデオも公開されています。
曲が進んでいくにつれてカラフルになり、視界が広がっていくような展開になっている、このミュージックビデオ。
ドローンも撮影に使用したようです!

10代の頃に作った曲も収録されているということで、思いが強い1枚になっています。

そして、4月にワンマンツアーが!!
静岡から近くでは、4月4日(土)東京・渋谷WWWで行われます!

音源先行配信して、ライブで初披露というのは初めてなのだそうで、楽しみにしているとのことでした!

その他の詳しい情報は、林青空さんの公式HPからご覧ください!

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「パスポート新デザイン」についてFUKABORIしました!

今月4日の申請分からデザインが新しくなったパスポートが交付されます。
今回、新たな日本のパスポートデザインに採用されたのは葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」
表紙ではなく査証ページがこのデザインの対象になります。

10年パスポートには54ページ24作品、5年パスポートは32ページ16作品が描かれるようです。

この一新したデザイン。
敢えて複雑なデザインにすることで偽造防止の強化を図っています。
さらに、日本の文化を世界に広める目的も!

今までは特徴的な絵柄が無かったパスポートですが、まさに日本!と感じるパスポートに変身しましたね!

実は日本のパスポートは世界で最強のパスポートだと言われているんです!
ヘンリー&パートナーズの「パスポート・インデックス」では、日本が2018年、2019年で1位を獲得!

日本はパスポートを持っていれば、ビザフリーで渡航できる国が190か国もあるんです。
海外に行きやすいのは魅力ですよね!

では、日本以外の国のパスポートはどのような特徴があるのでしょうか?
今回は4つの国を紹介しました!

まずはスイス
スイスのパスポートは、赤色に白地のフォントが書かれているスタイリッシュなデザイン。
中はカラフルで、お城も描かれています。

次に紹介したのはオーストラリア
オーストラリアのパスポートは表紙にカンガルーとエミューが描かれているのが特徴的です。

そして、カザフスタンのパスポートは金色の文字とロゴがゴージャスなデザイン。表紙から豪華なんですね。

最後にアメリカのパスポート!
若いページから順に歴史が描かれており、一冊の絵巻のようになっているのが特徴です。

最近の空港では、自動化ゲートのところが多く、スタンプを押してもらうのに声をかける必要があるようです。

空港のシステムもパスポートも、これからもっと発展していきそうですね!

 

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけの参加ができます!

今回はカタロニア語で「ボナ・タルダ」!!

たくさんの「ボナ・タルダ」ありがとうございました!!!

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに!

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

チョコください!

明日の為に覚えておきましょう!

これを中国語で言うと…

请给我巧克力!

(チンゲイウォーチャオカーリー!)

是非明日使ってみてください!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はLittle Glee Monsterが昨日リリースしたアルバムBRIGHT NEW WORLDをピックアップ!

そのアルバムの中から翔さんオススメの「Baby Baby」をお届けしました!

50~60年代に流行したドゥーワップを取り入れている一曲です。

来週は石川さゆりさんが2月19日にリリースするNewアルバム「粋~iki~」をピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

ユーコさんから「イギリスにはお茶のチェーン店あるの?」という質問を受けた翔さん。

「ベティーズ」という老舗ティールームがあると答えてくださいました!
アフタヌーンティーを提供しているお店だそうです!
すごく気になります(^^♪

本日お届けした曲は、MAROON 5の『Sugar』!

イギリスに行ったときは、是非行ってみてくださいね!

 

本日の放送は、来週2月20日までradikoで聴くことができます!

来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんがお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信