夢のマイホーム、あなたは買いたい派?賃貸派?

こんにちは!

家を買う買わないの前に一人暮らしがしてみたい火曜日のダボライADです(笑)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、「世代別の生活価値観」について深掘り!

11時台のToday’s World Eyesでは、カーディフ生命が行った「世代別の生活価値観・住まいに関する意識調査」を、

平成世代(20~34歳)、ロスジェネ世代(35~49歳)、バブル世代(50~59歳)の3世代に分けて行ったところ、

家を買う割合は、その世代も78%代で世代間の差はないという結果に!

しかし、家を買う「理由」にちょっと違いがあるようで…

バブル世代・ロスジェネ世代は、「老後も暮らせる安心感を得るため」や、「資産とするため」に家を買うとしていますが、

平成世代は、「家族のだんらんの場」と答える方が多数でした。

平成世代の方が、意外にも家族や友人などの人間関係しっかり考えているのかも?

また、リスナーの方にも、マイホームは買う派?借りる派?と聞いてみたところ、

やっぱり買いたい!という方もいれば、老後の家の維持のことも考えて賃貸がいいなという方もいました。

自分のライフスタイルや、金銭面、家族との関係も考えることが大切だなと感じました。

 

 

12時台後半はSWING OUT SISTERのコリーンさんに電話インタビュー!

K-mixのCMや以前のDouble Eyesで特集もしたSWING OUT SISTERの公演が、

4月9日(木)に、静岡市民文化会館で行われます!

そこで今日は、先週月曜日にイギリス在住のコリーンさんと電話を繋いで、静岡のこと、公演のことについて伺いました。

まず、コリーンさんに静岡の名物を紹介したところ、

富士山緑茶にすごく食いついたコリーンさん。

特に煎茶が大好きらしく、静岡に行った際は、緑茶専門店に行って美味しいお茶を買いたいと言っていました!

また、日本に来る他の楽しみとして満開の桜を見ることと言っていたコリーンさん。

コリーンさん流の梅と桜の見分け方も教えてくれましたが…

続きはradikoのタイムフリーでお聴きください♪

また、放送の模様はK-mixのHPからもチェックできます!

 

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?

火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

今日はhitを使ったフレーズを覚えます。

hitには、「打つ」「当たる」という意味がありますが、

hit the roadで、「車で出かける、出発する」という意味に。

Let’s hit the road!(さあ、車で出かけよう!)

なんて掛け声カッコいいですよね~!

また、hit the booksだと、「一生懸命勉強する」という意味にもなります。

知らないだけで、hitにはいろんな使い方があったんだなと思いました。

みなさんもぜひ覚えておきましょう!

 

 

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、

そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、石川さゆりさんのNEWアルバム『 粋~Iki~をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの「 まっくろけ節 (都々逸入り) をお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム『 粋~Iki~ 』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。

このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、

そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は「俺の/私の全盛期」と題して、みなさんから決意のメッセージをを募集していました!

本日マスターに選ばれたのは…RN:ちゃんこさん

現在40歳の僕ですが、僕の全盛期はまだ来ていません。
これからの残りの人生が僕の全盛期です!
マスターもユーコさんも全盛期はこれかられですよね!?
バッチこーーい!

そんなちゃんこさんにマスターが選んだ曲は、

チャンス / さだ まさし

 

さて、このコーナーでは、「俺の/私の 全盛期」にまつわるエピソードを大募集!!

「高校3年の時、俺の第二ボタン争奪戦が起きました」「マラソンの市民大会で優勝しました!」

「若いとき“は”福山雅治に似てたんです!」などなど、

あなたが最高に輝いていた頃についてのメッセージを大募集しております!!!

マスターに選ばれた方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。

Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。

住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください! LINEはNGなので、メールでどうぞ!

 

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。

相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから、イギリスの紅茶文化についてお話を聞いたユーコさん。

アメリカにいたユーコさんは、優雅に紅茶を楽しむことなんてしてなかったそうで、

30年前のイギリスのホテルでアフタヌーンティーを初めて、とても感動したんだとか。

今日はその時にに流れていたこの曲をチョイス。

LOVELY DAY / BILL WITHERS

さて、翔さんの反応はいかに…!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信