---

野菜の自販機の中には、おじさんがいるの・・・?By あらい しょう

こんにちは!

気になる自販機は出汁のボトルを販売してるダボライADです

愛知にもあるんですけど、仙台に行ったときにかなり見かけるんですよね!

みなさんから気になる自販機メッセージもたくさんいただきましたが、野菜やイチゴといった生鮮食品の自販機があることに

翔さんは、中におじさんがいるの…?と思ってたそうです。

まあ。。。そのままにしておきましょう。

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

Today’s World Eyes “FUKABORI”】では、

教科融合型の教育 について深掘りしました!

2020度年から始まる新学習指導要領に向けて、教科融合型の教育が取り入れられています。

どんなものかというと、美術に国語や理科などを連動させた教科横断的な学びや意見を交わしながら作品を鑑賞してコミュニケーション能力を向上させるといった試みが行われます!

東京の女子美術大付属高校普通科の夏休みの宿題では

理科と美術を一体化した「科学にまつわるものづくり」という課題を課し、生徒は宇宙の仕組みかや動植物の多様性などからテーマを選び、かるたや図鑑、模型など好きな手段で表現しました。

提出されたものには、
・惑星の特徴を擬人化したカード
・大鷹の中に小鳥、昆虫が入って食物連鎖を現すマトリョーシカ人形
・刺繍によるカエル図鑑

といったユニークなものがありました!

これは海外で科学・技術・工学・数学にアート・教養を加えた「STEAM教育」に注目が集まっており、これが新学習指導要領の改訂に取り込まれています。
AI技術の発展によって論理的な思考だけでは生きていけないため、創造的な思考や表現力も育もうという試みなわけですが・・・

私ADは、画力が皆無と言っても過言ではなく、中学の時はまじめにやっても5段階評価で2でした泣
このカリキュラムで創造的思考が育まれば、もうちょっと画力もよくなるのかな・・・と思いました!

12時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級を持っている翔さんが世界各国の航空会社の魅力をご紹介!!

今回は・・・ベトナム航空

充実した設備とサービスで日本でも人気の高いエアライン!

1956年に誕生し、1993年に国営航空会社として正式に設立されると一気に世界的知名度が上昇!

機内食ではフォーやベトナムをイメージしたカクテルなどをはじめとした世界各国の料理を楽しめます。

日本では現在、成田・羽田・関西・中部・福岡から運行中で
フライト時間は日本⇒ベトナムで約5時間半、ベトナム⇒日本で約4時間半です。

☆SHO’S POINT

機体の尾翼にゴールドで描かれた花の形をしたロゴマークがあるのですが

こちらはベトナムの人々にとって、我慢強さと有意義さの象徴である蓮の花となっております!
蓮はベトナムの独特の文化を守る能力の象徴とされ、また好機で神聖な花とされています。

今回のダバライツアーでは、ベトナムの歴史を体感できるハノイをナビゲート♪

1902年にフランスが建設したロンビエン橋をご紹介しましたが、現在老朽化から撤去の話もあるということで、行ってみたいと思った方はお早めに!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、目が赤い!

こちら、花粉の時期になると使う機会があるんじゃないでしょうか???
どーでもいいことですが、私ADは花粉症の自覚はないのですが花粉の話になると目がショボショボすることがあります。

今回の表現は、コチラ↓

I have red eyes!

私は赤い目を持っているという文からこのニュアンスになります!
是非参考にしてくださいね(^^)

そしてくれぐれも目にチリソースをつけないように!失明の可能性もありますので・・・

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、石川さゆりさんが本日リリースのアルバム粋~iki~をピックアップ!

今日は、リリース日ということでアルバム「粋~iki~」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日は翔さんがセレクトした楽曲をお届けします!

13時台後半は【オトナリサーチ「47style-冬を遊びつくせ!-」

このコーナーでは、長野県の「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」の最新ゲレンデ情報をお届けします!

先日FM長野の番組「ラジモ!」のパーソナリティ向井優さんと一緒にHakuba47を取材してきました!

そして今回は何と!FM長野の向井優さんと電話を繋いじゃいました!

翔さんの印象的なシーンについて伺うとHakuba47に来ていた外国の方に英語でインタビューできたのがかっこいいと思ったそうです。

そして、優さんならではのHakuba47のオススメは天気が良くなると景色が最高になる!とのこと(^^)/

また現在、アニメ「僕のヒーローアカデミア」とHakuba47がコラボしており、パネルが展示されています!

来週もHakuba47に行った模様をお届けします♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週翔さんにコーヒー派か紅茶派か聞きましたが、
ユーコさんはシンガポールのアフタヌーンティーサービスの豪華さにビックリしたとのこと!

今回はそこで流れていた楽曲

LOVELY DAY / BILL WITHERS

をお送りしました!

そして翔さんへの質問が来ました!

物はすぐに捨てられる派?取っておく派?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信