---

うっかりには気を付けてくださいね!

こんにちは!Double EyesADです!

本日水曜日は ”♪~財布を 忘れて 愉快~な” 翔さんがお送りしました!
渋谷に服を買いに行った際、なんとお会計直前!財布がないことに気づいた翔さん!
まさにサザエさんですね!

そんな翔さんですが、皆さんからのうっかりエピソードを聞いて、安心していました。
皆さんもうっかりにはお気を付けください!!

それでは本日の放送を振り返ってみましょう!

Today’s World Eyes “FUKABORI”】では、

小学生以下のヘディング禁止 について深掘りしました!

イギリスでヘディングに関して新たなガイドラインを発表しました。

サッカーが盛んなイギリス。
翔さんも昼休みに大きな芝生の校庭でサッカーをよくしていたようです!

この新たなガイドラインの概要は以下のようになっています。

11歳以下→ヘディングのトレーニング禁止
12歳→月に1回 5回までならOK
13歳→週に1回 5回までOK
14〜16歳→週に1回 10回までOK
18歳→可能な限り減らす

以上のガイドラインに基づいて、トレーニングを考えるようです。

このガイドラインができた理由は、ヘディングが脳に与える影響が関連しています。
元サッカー選手が神経変性疾患で亡くなる確率が一般の人よりなんと3.5倍!
この研究結果を受けて、このようなガイドラインを定めたようです。

体のため、そして将来のために子供の頃から体のメンテナンスが大事とされています。
しかし、制限を設けることで伸び伸び運動できないのではないかとの声もあるようです。

ADの弟もサッカーを3歳の頃からやっているのですが、ヘディングをするたびに母が「またばかになっちゃった、、」と言っていたことを思い出しました。
頭が悪くなるだけならまだしも、病気に関わるのであれば、子供の頃から制限された環境で健康にプレーするのがよい気もします。

制限があったとしても、子ども達が伸び伸び運動できる環境になるとよいですね。

 

12時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級を持っている翔さんが世界各国の航空会社の魅力をご紹介するこのコーナー!!
本日は特別編
2月22日(土)に”オーストラリア旅行に行く前” 成田国際空港の近くにある、航空科学博物館に行った模様をお届けしました!

楽しく航空のことを学べるこの施設。
飛行機の離陸の様子を目の前に見えるんです!

今回は、航空科学博物館の八木さん・今野さんにお話を聞きました。
まず、翔さんが訪れたのは、成田空港のジオラマが置いてある場所。
実際の配置がわかりるだけでなく、滑走路は光るんです!
翔さん感動( *´艸`)

さらに、飛行機などの写真が展示してあるエリアにも行きました。
90社ものエアラインがあるようです!

そして、ジャンボジェットの胴体の断面が飾っているエリアにも!
飛行機の構造が分かりやすくなっているようです。

リニューアル後に初めて行った翔さん。
スケールが大きくなっていて、体感できる展示が増えていたことに驚いたよう。
パノラマで実際の離着陸の映像が見れたり、シミュレータがあり実際に操縦もできるということで、終始興奮気味だったようです!

最後には、機内食風ランチも召し上がり、満足して航空科学博物館を後にしました。

しかし!!!!!!
チェックインをしに行ったところ、、
ビザが必要とのこと、、翔さんビザを取得してなかったんです、、

6か月前から予約していたのに行けず、、
観光地の予約はすべてキャンセル、、 

災難でした。。

そこで翔さんの教訓!

海外旅行に行くときは
①ビザが必要かチェックする!
②3時間前にはチェックインカウンターへ!

みなさんも海外旅行に行く際には十分気を付けてくださいね!!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、ガソリンスタンドに寄らなきゃ

「ガソリンスタンド」とそのまま使っちゃいがちですが、実は和製英語なんです!

今回の表現は、コチラ↓

We need to go to a petrol station!

”petrol”がガソリンの意味なんですね!
ちなみにイギリス英語なので、使う場所には注意してください!

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、MONKEY MAJIKが本日リリースのアルバムnorthviewをピックアップ!

今日は、リリース日ということでアルバム「northview」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日は翔さんがセレクトした楽曲をお届けします!

 

13時台後半は【オトナリサーチ「47style-冬を遊びつくせ!-」

このコーナーでは、長野県の「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」の最新ゲレンデ情報をお届けします!

先日FM長野の番組「ラジモ!」のパーソナリティ向井優さんと一緒にHakuba47を取材してきました!
そんなHakuba47の模様をお届けするのも今日が最終回。
ということで、Hakuba47の企画営業部 部長 松中亮さんが電話出演していただきました!

このHakuba47では、3月以降アニメ「僕のヒーローアカデミア」とコラボし、キャラクターパネルの展示やオリジナルグッズを販売します!
このグッズはHakuba47でしか購入できない限定商品なんです!

さらに3/14-15には、30周年ゲレンデ祭を行うようです!
職員の方がコスプレでお出迎えしてくれたり、二人三脚で行う宝探し大会やコーラの早飲み大会など、盛りだくさんのイベントです!

楽しみですね!

来週はFAITHが長野県のおすすめスポットをご紹介してくださいます!
お楽しみに♪

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週ユーコさんに大事にしているものを聞いた翔さんでしたが、ユーコさんが特に大事にしているものは2つあるとのことでした。
一つ目は、陶器のお人形。
二つ目は、林隆三さんとの2ショット写真だそうです。

そんな林隆三さんが必ず歌ってくれたというこの曲をお届けしました。

I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU / STEVIE WONDER

そして翔さんへの質問はこちら!

印象に残っている日本の俳優さんは?

 

明日の放送もお楽しみに♪
聞き逃してしまった方はradikoで聴いてくださいね!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信