”悩みごと”あなたは誰に相談しますか?

こんにちは!Double Eyes ADです!

 

番組冒頭から「悩みごと誰に相談する?」アンケートをとっていました!

配偶者や恋人、友人・知人に相談するリスナーさんが多かったです。

ADも悩みごとにもよりますが、友人に悩み相談をすることが多いですね~。

お金のかかることや、将来のことは、ひとこと親に相談しています。一応(笑)

 

さて、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は「男性が少ない職業・女性が少ない職業」についてFUKABORI!

いきなりですがこんなエピソードをご紹介します。

ある日お父さんと息子が高速道路で事故にあいました。お父さんは即死でした。

息子は病院に搬送され重症で手術が必要でしたが、お医者さんは「手術はできない。自分の息子だから」と言いました。

なんででしょう?

答えは…医師はお母さんだったから

ユーコさん世代の方は、お医者さん=男性というイメージを持つ方も多いと思います。

現在は、テレビドラマでも女医さんが取り上げられるなど一般的になってきていますが、

やはり、女性は看護師や保育士、男性はパイロットや建築現場など、どうしても性別に左右されやすい職業があります。

しかし、先ほどのトピックスで、県内初の男性のバスガイドについてご紹介したように、

リスナーさんからも、建設現場の現場監督が女性だよ!女性のタクシー運転手さんだった!とのタレコミもあり、

近年は、職業の性別という概念が変わってきているように感じます。

性別だけでなく、年齢や国籍にとらわれない働き方ができる社会に変化していくといいですよね。

 

 

 

12時台後半はアロマの知恵袋

アロマインストラクター立花江里華さんにお電話を繋いで、精油ユーカリラディアタについて伺いました!

今までのコーナーで何度も紹介するほど、年中使える「ユーカリラディアタ」。

なんとこの時期悩ましい「花粉」や「ウイルス」予防にもとっても役立つんです!

鼻づまり防止炎症抑制免疫調整作用など嬉しい効果がたくさんあります。

今日は、花粉症にダイレクトに効く「痛くない」ごま油を使ったアロマ点鼻の方法をご紹介。

花粉にもウィルスにも!痛くないアロマ点鼻の作り方

〈材料〉

①ユーカリ・ラディアタ 2滴

②太白ごま油 小さじ2杯(10ml)

※点鼻容器はドラッグストアやネットで販売していますが、お弁当の醤油さし(新品の!)でも良さそうです。

〈作り方〉

①と②をよく混ぜて、容器に入れます。

〈使い方〉

・朝晩、片鼻5滴ずつを点鼻します。寝転がって少し鼻を吸いながらやるとやりやすいです!

・喉の奥にスーッと感じたら点鼻オイルが鼻を通ったしるし

・起き上がるとオイルが鼻から出てくることがあるので注意。(垂れてくる感覚ありません)

・そのあとはかんだり吐き出せると良いですが少し飲み込んでしまっても大丈夫です。

・点鼻が苦手な方は綿棒につけて鼻の中にグルグルっと塗っても!◎

 

点鼻が入るとスーッとして気持ち良い!

ただれた粘膜を修復し癒してくれます。眠くならないので運転時にも使えますよ!

花粉症にお悩みの皆さん!ぜひお試しあれ♪

 

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?

火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今日のテーマは、Take it easy

「気楽に行こうよ~」なんて訳したりしますが、実は3つほど使い方があるんです!

応援する時

Take it easyは、日本語だと頑張ってね!など強く背中を押す印象ですが、

ネイティブは、力抜いて普段の実力出していこうという意味で使うそうです。

怒ってる人をなだめる時

「落ち着いて~!」って意味で使います

別れ際に

See you!と同じように「ばいばい」「またね~」って意味でも使います!

ちなみに!ネイティブな発音は「ていく いっと いーじー」ではなく、

全部くっつけてていきりいーじーと言うそうです!

ぜひ練習してみてくださいね♪

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、MAN WITH A MISSIONが明日3月25日にリリースするNEWアルバムMAN WITH A “B-SIDES & COVERS” MISSIONをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのGreen-Tinted Sixties Mindをお届け。

カバー曲なのですが、マンウィズの手にかかって、さらにかっこよくなってる!と感激しておりました♪

リリース日の明日は、アルバム『MAN WITH A “B-SIDES & COVERS” MISSION』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台は濱松たんとpresents あの時の街角

ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

このコーナー「あの時の街角」も今日で最終回…(T_T)
ということで、今日メッセージくださったみなさんにはぎょうざ券大放出しちゃいます!!!

今月はあの時のあの一言と題して、みなさんから決意のメッセージを募集していました!

RN: すずカピさん

私には忘れられないひとtことがセットになって2つあります。
私とうちの人、19歳から一緒にいますが、家柄が違いすぎる!と義理母に7~8年大!大!大反対されていた為、
「毒ヘビ女!」って言われていました。笑
そんな義理母が癌になり闘病の際に我が子の誰よりも一生懸命、一緒に闘病に付き合ったので
「○○○さんでよかったよ。ありがとう。」と言って貰えた時、嬉しかったこと忘れません。
今はもう居ない義理母。
この言葉を貰えるまで20年近くかかったけど信じて進めば、その先に結果は付いてくるんだなぁって本当にうれしかったな~。
「ありがとう」って最高の言葉ですよね!

そんなすずカピさんにマスターが選んだ曲は、

ありがとう / 井上陽水・奥田民生

今日は、以下のみなさんに、濱松たんとぎょうざ券をプレゼントします!

ラジオネーム:すずカピさん、甘えん坊将軍さん、もっちゃんさん、長い橋さん、カトレアさん、

エトワールのさぁちゃんさん、しょしょききさん、ちありーさん、左の青いネコさん

皆さんおめでとうございます\(^o^)/

1年間たくさんのメッセージをありがとうございました!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary

普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから「印象に残ってる先生はいますか?」と質問されたユーコさん。

教師ってすごい!先生の助言がなければ留学もしてないし、英語も頑張ってこられなかったもしれないしね。

でも一番の先生は、やっぱりだなと思うとユーコさん。

今日は、熱い先生がでてくるドラマの主題歌でもあるこの曲をチョイス!

贈る言葉/海援隊

1年間続いたラジオ版交換日記「Double Eyes Diary」も今日でおしまいです。

4月からは、第1・3水曜日にユーコさんと翔さんが直接おしゃべりしちゃいます!

それでは、さっそくユーコさんと翔さんが2人でお届けする明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信