新コーナー【今週のナンバー1~this week’s No1~】

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

それでは今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

本日は12時台のゲストに大橋ちっぽけさんを生電話でお迎えしました!

テレワークと言えば、自宅で仕事ができるのが特徴ですね。ちっぽけさんも今日の午前は朝ごはん兼昼ご飯と作業をされていたようです。

ちなみにちっぽけさんの今日の朝ごはんはカップ麺だそうです…

昨年の3月にデビューしたちっぽけさん。

当時は、支えてくれる人々が増えたりなど想像もつかない様々な環境の変化に、緊張しつつも、それが覚悟につながり、希望につながっていったそうです。

そんな大橋ちっぽけさんから、新年度を迎える皆さまにエールです!

「どんなときも、何かを始めるには不安がつきものです。でもそれは何度かやっていくと慣れてくるものです。その後に経験する色々なことを楽しみにしていくと良いと思います。」

 

そんな大橋ちっぽけさんは昨日、2ndニューアルバムLOST BOY」をリリースしました!

このアルバムのコンセプトは大橋ちっぽけさん自身の失恋の実体験をもとに、その時に感じた色々な感情を6曲を通して表現しています。

本日は一曲目にニューアルバム「LOST BOY」より、「鏡写し」をお送りしました。

なんとこの曲のミュージックビデオでは大橋ちっぽけさんご本人が華麗なダンスを披露しております。

 

本日の「FUKABORI」のテーマ「アンガーマネジメント」についてもお聞きしました。

これまでお話を聞いていて怒りとは無縁?な雰囲気な大橋ちっぽけさん。実際はどうなのかお聞きすると、他人に怒ることはあるそうです。

ですが、あまり上手にコントロールできず、自分の中にため込むタイプだそうです…。言うべき時は言わなきゃと思うそうですが…。

そんな大橋ちっぽけさんに翔さんが共感してました。

 

☆今後の予定☆

ワンマンライブ「POPULAR」 ※振替公演

日程:2020年5月10日(日)

会場:吉祥寺 Star Pine’s Cafe

時間:open 18:00 / start 18:30

出演:大橋ちっぽけ

料金:前売 3,300円 / 当日 3,800円 (1D別)

チケット:2020年4月4日(土) 10:00〜発売開始

SOGO TOKYO オンラインチケット/ チケットぴあ 0570-02-9999 (P:182-493) / ローソンチケット 0570-084-003 (L:74211) / イープラス

※2020年3月13日(金)青山 月見ル君想フ公演のチケットをお持ちの方は忘れずにお持ち下さい

問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999

 

詳しくは大橋ちっぽけさんの公式サイトをご覧ください。

 

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日はアンガーマネジメントについてFUKABORIしました!

新型コロナウイルスの感染対策として政府がテレワークを推奨したこともあり、在宅勤務やリモートワークを実施している企業が多いと思います。

そして業務のやり取りが電話やメール、チャットツールなどになることから、上司や部下、取引先などに対して「何かを伝える」こと、特に「怒り」の感情を伝えることの難しさを痛感している方もいるかと思います。

リモートワークでのアンガーマネジメントのポイントは3つ。

・反射的に怒りをメールで伝えるのはトラブルの要因に

・メッセージを送る前に冷静になって内容を確認しよう

・電話中に怒りを感じたら、一度電話を切ろう

メールやチャットで怒っていることを表現する時は、文字だけの情報で伝えることになります。感情的になっていると、自分の思い込みや先入観、決めつけなどで勝手に怒りを暴走させてしまうことがあります。一旦冷静になることで、自分は相手に何を伝えたいのかを整理することができます。

怒りを自分のリクエストに変換する方法もあります。

部下が締め切りを守らなかった時、責める言葉を言うのではなく「決められた期日までに業務を終えてほしい」といった様なリクエストの形にするとよいそうです。

電話の場合も売り言葉に買い言葉など、反射的に反応しないことがアンガーマネジメントのポイントです。

また、オンライン上でのルールをあらかじめ決めておくことも、無駄なイライラを回避するポイントです。

例えば「○○時までに返事をする」「読んだら必ず返事する」などです。

 

人と対面していないからこそ起こるこうしたトラブルを、少しでも防げるようにこういった事を活用していきたいですね!

 

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

おなかすいた~

今日は冒頭からパンの話題で盛り上がってましたね、、、も~おなかすいた!!!

これを中国語で言うと…

我饿了。

(ウォー アーラ。)

突然ですが、このコーナーは本日で最後となります!今までたくさんのフレーズをご紹介してきました。印象に残っているものはありましたか?

ぜひ皆さんマスターして使っていきましょう!ありがとうございました!

 

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はMAN WITH A MISSIONが昨日リリースしたアルバム『MAN WITH A “B-SIDES & COVERS” MISSION 』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「あの鐘を鳴らすのはあなた 」をお届けしました!

来週は、4月8日に発売される吉田山田のベストアルバム『吉田山田大百科』をピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

今日からはじまったこのコーナー「今週のナンバー1」!

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりからこのコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

まずは翔さんのナンバー1から!今週のナンバー1は・・・・【コンビニのパンク系お姉さん】

コンビニのレジにいたパンク系お姉さん。マイバックを忘れてしまった翔さんが「レジ袋って有料ですか?」と聞くと、「そんなことないですよ!!」と明るく答えてくれたそうです。

そのギャップに「ナンバーワン!」

さらに皆さまから頂いたナンバーワンのなかのナンバーワン!を選びました。

今週はラジオネーム ポチャ子さんのナンバーワン!

新年度から1人暮らしのポチャ子さんは親のありがたみを痛感しているそうです。

そんなポチャ子さんには翔さんお手製のポストカードをプレゼントいたします!

 

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信