「3色ボールペンで余ってしまう色」ってありませんか?

こんにちは!Double Eyes ADです!

オープニングでホテルセンチュリー静岡の新しい名称を募集しているという話がありましたが、あれ、とても気になりますね。
採用されたら100万円ですと!
どなたかネーミングセンスのある方、応募してみてください!!

それでは早速、今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は「文房具」についてFUKABORI!

文房具は日々進化していて種類も豊富なため、文房具屋さんにいるだけでも楽しいですよね。

日本の文房具は使いやすさを第一に考え、改良を重ねて作られています。

よく、「日本の製品は高機能に追求しすぎるあまり、世界基準から外れて海外ではあまり売れない」とも言われていますが、
文房具はこれに当てはまらないそうです。

実際、ぺんてるの売り上げの6割は海外であったり、フリクションがヨーロッパで爆発的に売れたりと、
日本の文房具は世界でも大活躍しているんですね!

そしてこれにちなんで「こだわりの文房具」などについてメッセージを募集しましたが、
リスナーさんから「3色ボールペンを均等に使えず、どうしても色が残ってしまう」というメッセージが。

これ、わかります!!

ということで「3色ボールペンで最後に残ってしまう色(=使わない色)」についてLINEアンケートを行いました!

気になる結果は…

黒:4% 赤:15% 青:81%

でした!

圧倒的に「が残る」人が多いんですね!

「基本的にを使い、大事なところにはを使うから、だけ余る!!」という意見が多数でした。

 

 

12時台後半はオススメの本紹介!

今日は、昨年「本屋大賞ノンフィクション本大賞」をはじめ4つの賞を受賞した
ブレイディみかこさんの本『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を紹介しました!

ブレイディさんは高校を卒業後、音楽好きが高じてアルバイトと渡英という生活を送っていました。
そしてイギリスで保育士の資格を取り、最底辺保育所で働きながら執筆活動を開始。
現在もイギリスに住んでいて、アイルランド人の夫との子である中学生の息子がこの本の主人公になっています。

イギリスでは小中学校を保護者が選ぶのですが、息子が選んだ中学校は自宅から近い「元最底辺中学校」でした。
生徒の大半は貧困層で、喧嘩や格差もあり、今のイギリス社会を反映しているともいえるものでした。

息子がその中学校に入学してから1年半の記録がこの本に書かれているそうです。

最近よく耳にする「多様性」という言葉ですが、
この本の中には人種や貧富の差などの切り口が桁違いにたくさんあるとのこと。

ユーコさんが印象に残ったのは、シンパシーエンパシーの違いの部分だそうです。

シンパシーは自分と同じ考えを持っている人に対する共感のことで、
エンパシーが自分の反対の考えを持っている人の立場に立って考えることですが、

これを多様性あふれる学校で考えていくのは、まだ中学生の子供にとっては難しいことですよね。
悩んだときは母親であるブレイディさんに聞くそうですが、その答えや表現も素晴らしいとユーコさんは賞賛していました。

日本にいても生きてきた道や考え方の違う人は必ずいるので、
そのような時にどう生きていくかを考えるときの支えになるかもしれませんね。

家にいる時間が長い今、読んでみてはいかがでしょうか(^o^)

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?

昨日からリニューアルしたこのコーナー!
今日は、「入学式」についてインドネシア出身川越レニさんにお話を伺いました!

インドネシアにも入学式はあるそうですが、日本とは少し違うそうです。

小学校に入学するときには親と参加しますが、中学校からは一人で入学式に参加するそうです!

また、7月が年度初めである点や、小学校から制服がある点も違うとのことでした。

インドネシアには校歌がないため、日本には学校ごとに歌があって驚いた、というお話もしていました。

明日はスリランカの入学式事情についてお話します!お楽しみに!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、吉田山田が明日4月8日にリリースするNEWアルバム吉田山田大百科をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの約束のマーチをお届け。

今は大変な時期ですが、感謝を忘れずに一歩一歩進んでいこうという思いも込めて選曲したそうです。

リリース日の明日は、アルバム『吉田山田大百科』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

今日から始まった新コーナーです!
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日お届けしたのはこの2曲!
4月7日生まれの甲斐よしひろさん・西野朗さんにちなんでの選曲!

♪ HERO (ヒーローになる時、それは今)  / 甲斐バンド (ユーコさん選曲)

♪ VOLT-AGE / Suchmos (ディレクター選曲) 

来週もお楽しみに!!

 

14時台半ばはTrend Eyes

こちらも新しく始まった火曜日のコーナーです!月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。

4月のテーマは「コンビニ」
コンビニジャーナリストの渡辺広明さんにお話を伺いました!

一週目の今日は、おにぎりについてのお話!

種類豊富なおにぎりですが、堂々の人気No.1おにぎりは
ツナマヨだそうです!!
コンビニおにぎりの定番オブ定番ですね!

ツナマヨ、おかか、昆布、鮭などの定番おにぎり以外は、
1週間単位で常に入れ変わっていくそうです。

毎週火曜日に新商品が出てくるそうなので、火曜日にはコンビニのおにぎりコーナーに行って
新商品や自分の嗜好にあった商品を発見するのも面白いかもしれませんね!

来週は、ホットスナックについてお話を伺います!

 

adikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週4月14日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

それでは、明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信