こんな時こそ頼れる!おばあちゃんの知恵袋

 

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

わたしがおばあちゃんから教わった知恵袋は、口内炎ができたときはハチミツを塗る!

効果があるのはいまいちわかりませんが、美味しいのでいつもなんとなくやってます(笑)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、おばあちゃんの知恵袋について取り上げました!

滋賀のおばあちゃんは「雨が降っていなくても、傘を差せば密接が防げる

イタリアのおばあちゃんは「手洗いうがいはずっと前からしなさいと言っていたでしょう

などなど、コロナの拡大中にも大活躍しているおばあちゃんの知恵袋。

みなさんも、ひとつやふたつ、おばあちゃんから聞いたことあるんじゃないでしょうか。

ユーコさんは子供の頃、きんちゃく袋にお財布や宝物など大事なもの入れ、

次の日の洋服と一緒に枕元に置いて寝なさいとおばあちゃんから言われていたそう。

戦争を乗り越えてた人ならではの知恵ですね!

また、リスナーさんからもたくさんのおばあちゃんの知恵袋を教えていただきました。

「夜に洗濯物は干さない」「タケノコをゆでるときは米ぬかを使う」「夜爪を切るのは良くない」

「霊柩車を見つけたら、親指を入れてグーにする」「救急車を見つけたら、親指を入れてグーにする」

「怖い犬を見つけたら、親指入れてグーにする」…、親指を入れてグーにする最強説!

とりあえず、なにか見つけたら親指を入れてグーにすれば乗り越えられそうですね!!!(諸説あります)

 

 

12時台半ばは洋楽の日本語タイトル

日本で洋楽がヒットしてきた裏側には洋楽のサブタイトル邦題が一役買っていたんです!

日本がAMラジオ全盛期だったころ、当時は敷居の高かった洋楽を、日本人にも楽しんでほしいと、

レコード会社が日本語でわかりやすいサブタイトルをつけたのが始まりでした。

意訳に意訳を重ね、その曲にピッタリの邦題をつけようとレコード会社同士で競うまでになりました。

しかし90年代になると、バイリンガルのDJも登場し、英語や洋楽が身近なものに。

それからは、意訳した邦題というより、ノリを大事にした邦題が多く登場しました。

最近では、ほとんど見られなくなった邦題のある洋楽。久しぶりに浸ってみるのもアリですよ~!

今日はそんな凝った邦題がつく洋楽の中から、

雨にぬれても」「堕ちた天使」「恋はメキメキ」「ついてない日の応援歌の4曲をピックアップ!

聞き逃した方は、ぜひタイムフリーから!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

先週からリニューアルしたこのコーナー!
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題は花粉症!!

さて、フィリピンにも花粉症があるのかというと…答えはNO!!

日本全国の花粉症のみなさん、うらやましいですよねぇ~

そんなジェニファーさん、去年から花粉症デビューをしたそうです\(^o^)/(何もおめでたくはないですが)

フィリピンに戻れば、花粉症は収まるんだとか。

ちなみに、フィリピンでのアレルギーと言えば、時期などが関係ない車の排気ガスやハウスダストがほとんど。

マスクではなく、ハンカチやタオルで口を覆って防いでるそうです。

日本とフィリピンどっちがいいのか悩ましいところです…(笑)

明日は、インドネシア出身の川越レニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
本日は緑黄色社会のメンバー4人からのコメントをお届けしました!

緑黄色社会は、明後日4月15日にニューアルバムSINGALONGを配信リリースされます!

本日はその中からShout Babyをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ緑黄色社会の楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、アーティストプロデュース、フォトグラファー、ラジオ・テレビの音楽番組のパーソナリティ、構成作家、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今日はご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

コロナ自粛で、最近はあまりお出かけできていないとのこと。

今までのストックの中からおすすめのスポットをご紹介してくれました!

今回紹介したのは、南アルプスあぷとライン

大井川鉄道はSLや機関車トーマスなど、写真を撮りたい方や家族連れにも人気なスポット。

元祖のレインボーブリッジや、奥大井の渓谷、長島ダムの様子が絶景だそうです!!

南アルプスあぷとラインにピッタリのデザートミュージックLONG TRAIN RUNNIN`/DOOBIE BROTHERSとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した南アルプスあぷとラインの動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

ドローンを使って撮影されていて、噂の絶景も見れちゃいますよ♬

こちらも是非チェックしてみてくださいね!

 

番組の合間で、コロナ自粛中に詐欺電話が急増しているというお話もしました。

最近では高齢者だけでなく、小さいお子さんも狙われているんだとか。

対策として常に留守番電話に設定しておくのが一番お手軽かと思います!

こんな時ですので、ウイルスにも詐欺電話にも対策は念入りにしておきましょうね。

 

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信