今、ゲームをするならデジタル?アナログ?

こんにちは!Double Eyes ADです!

先週の放送でSwitchが欲しいけれどなかなか手に入らない!と言っていた翔さんですが、

先日、ついにゲットできたそうです!!!

おめでとうございます~!(*^_^*)

そして早速、「あつ森」で遊んでいるそうです。

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう!!

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は「あつまれ どうぶつの森」についてFUKABORI!

今、「あつ森」が世界的に人気なワケをお話しました!

翔さん自身も遊んでいますが、あつ森には筋書がなく、何をしてもいいので楽しい!とのことでした。

外出自粛の影響で家にいる時間が長いということもありますが、心理的にも癒しの効果があるそうです。

普段の生活だけでなく、現実の世界ではできないことなども仮想空間ではできるということが癒しにつながるそうです。

今は外に出ることができないため、ストレス解消にもなりそうですね!

 

12時台後半は【WHAT’S YOUR CHOICE?】

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「今、ゲームをするならデジタル?アナログ?」!!

結果は…
デジタル 73  アナログ 27%  でした!

~デジタル派の意見~

・アナログゲームでみんなでワイワイ!も楽しいけど、自由奔放な私はデジタルで好きな時に好きなだけやりたい!

・今はゲームの遊び相手もいないので、基本デジタル!

~アナログ派の意見~

・今夫婦で、人生ゲーム、オセロ、トランプにハマっています。

・20代の頃、ずっとオンラインゲームをしていたので、逆に今はアナログなボードゲームで遊びたいです。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!

最近はオンラインゲームが充実していることもあり、デジタル派が多数でしたね!(^^)!
一方で、外出自粛の影響でPCやスマホを見ている時間は長くなっていると思うので、目を休ませたり気分転換したりするという面ではアナログなゲームも魅力的ですね!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「ニュアンスが読み取れなくて困った日本語」

今日はスリランカ出身イシャーラさんにインタビューしました!
イシャーラさんは、「花に水をやります」「動物に餌をやります」といったときに
なぜ「あげます」ではなく「やります」と言うのか不思議に思ったとお話していました。
スリランカでは、人間に対しても動物に対しても同じように「あげます」と言うそうです。

また、日本に来たばかりの頃にコンビニでアルバイトをしていた際に
「割り箸をお付けしますか」と聞いたら「大丈夫」と言われ、OKという意味だと思って割り箸を入れてしまったというエピソードも。
たしかにこれは日本人でも戸惑ってしまうことがありますよね!
日本語って難しい…!
分かりやすく伝えるよう心がけたいですね!

明日はブラジル出身の方にお話を伺います!!

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、Ryu Matsuyamaさんが本日配信・ストリーミングリリースのニューアルバム『Borderlandをピックアップ!

リリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、「愛して、愛され feat. 塩塚モエカ(羊文学)をチョイス!

バンドとして初めてフィーチャリングボーカルを迎えた1曲だそうです。

明日は翔さんが選んだRyu Matsuyamaさんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

今月は、学校法人先端教育機構 SDGs総研主任研究員の白田範史さんにお話を伺い、皆さんと一緒にSDGsについて考えていきます!

先週までに、SDGsとは「子供たちが大人になった時に、地球(世界)がもっとよくなるためにどうすれば良いか、みんなで考えて取り組むこと」ということや
実際に目標を設定するためのお話などをしました!

そして翔さんは、2030年までに「ラジオでしゃべり続ける」という目標を立てました!
今日はこの目標を達成するためにはどうしたらいいのかを考えていきました。

来週からは、県内の自治体や企業のSDGsをご紹介していきます!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来月5月6日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信