コロナ終息後にしたいことはなんですか?

ADがコロナ終息後にしたいことは、友達との旅行!!

これからも続けたいことは、最近始めた筋トレです!お腹にたて筋入れるぞ~!!

では、さっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、令和の高校生について深掘り!!

LINEリサーチが行った調査によると、令和の高校生は、女子が8割、男子は6割、母親にその日の出来事を話すと回答。

また、母親と外食に行く?との質問に、女子は2人に1人、男子は3人に1人がYESと回答する結果に!

昭和の時代は、母親と出かけるなんてありえないない!なんてことが当たり前で、

男の子がいるどのご家庭も、家の壁には穴が開いていたようですが(笑)、

今は、反抗期すらなく、母親と友達のような付き合い方をしている高校生が多いようです。

さらに、最近では母親のことを名前で呼ぶお子さんも増加しているということで、

番組内でも、LINEアンケートで高校生の頃、母親のことを何と呼んでいたかを調査!

その結果、一番多かったのはやっぱり「お母さん・母さん・母ちゃんが男女ともに1位!

中には、家の中では名前や別の呼び方をしていても、外では恥ずかしいので「お母さん」なんて呼んでいるお子さんもいるようです(笑)

ちなみに、ADも「お母さん」って呼んでいます!

たまに、口げんかになったときは、醜いあだ名で呼んだりもしますが、基本的にとっても仲良しです\(^o^)/

おうち時間が長くなるとともに、かぞく時間も増えると思いますが、

こんな時だからこそ、いつも支えてくれるお母さんに感謝の気持ちを伝えてみるのもいいですね♪

 

 

12時台後半はみんな大好きなアニメ・キッズソング特集

外出自粛のため、ご家族で過ごす時間も増えているかと思います!

ということで、この時間はどの世代も聞いたことのあるアニメ・キッズソングを特集しました。

ドラえもんまるちゃんなどの懐かしい~ものから、鬼滅の刃の主題歌までダイジェストでお届けしました!

ADも、マルモリがかかったとき思わず踊ってしまいましたね~(笑)

長くなってきたおうち時間も、楽しい音楽聴いて乗り切りましょう♪

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてインタビュー。そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日は、インドネシア出身レニさんに電話を繋いで、お話を伺いました!

今週のテーマは大型連休

インドネシアに大型連休は…あります!!!

それは、レバランと呼ばれるもので、GWというよりは、お正月的な存在なんだとか。

インドネシアでは、宗教の関係で断食を1か月するのですが、今年の断食期間は、まさに今!!

日本にいるレニさんも、現在できる限り断食中だそうで、真夏日じゃないだけマシね~と言っていました(笑)

この断食が明けると、大きなお祭りであるレバラン期間に入り、仕事も休みになることが多いので、里帰りするそう。

このレバランのお休みは、職業や年齢によってまちまちですが1週間~3週間くらいで、

日程は毎年変わるので、その都度予定を合わせていますとのことでした!

今年はコロナの関係でどうなるか分かりませんが、例年ワイワイと盛り上がるんだとか!

楽しそうレニさんのお話を聞くと、ちょっと参加してみたくなりますね。

明日はスリランカのイシャーラさんにお話を伺います!お楽しみに!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、オメでたい頭でなによりが、先週4月29日にリリースしたNEWアルバムオメでたい頭でなにより2をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの乾杯トゥモローをお届け。

リリース日の明日は、アルバム『オメでたい頭でなにより2』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日お届けしたのはこの2曲!
5月5日生まれの渡部篤郎さんMAIA HIRASAWAさんにちなんでの選曲です。

THE OTHER SIDE OF LOVE / 坂本龍一 (ユーコさん選曲)

BOOM! / MAIA HIRASAWA  (ディレクター選曲) 

来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
4月のテーマはおうち時間
日経MJ編集長鈴木哲也さんにお話を伺いました!

1週目の今日は、運動編です!

新型コロナウイルスの影響で、ジムに通っていた人がジムに行けない状況が続き、ジム側、利用者どちらももどかしい状況である今。

オンラインのフィットネスサービスであるLEAN BODYや、健康アプリFiNCが注目されています!

月額もジムほど高くなく、おうちで簡単にプロのレッスンやアドバイスを受けられるという手軽さも魅力ですね。

また、最近流行りの「オンライン飲み会」でZOOMを使っている方も多いと思いますが、

このようなオンラインサービスを使って、トレーニングやフィットネスを行っているジムやトレーナーもいるようです。

ADの通っていたダンススタジオでも、Instagramを使ったオンラインダンスレッスンを開始しています!

コロナ自粛による運動不足を解消するために普及しているオンライン上での運動が、

コロナ終息後も定着してくることも予想されますね!

回復後も、リアルなジムで本格的に。自宅では気軽にと、使い分けたトレーニングができそうですね!

来週は「おうち時間 ファッション編」です!

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信