「卵のパック、バッグのどこに入れる問題」と「冷やし中華のマヨネーズ問題」について

 

こんにちは!

最近筋トレを始めたので、体重計を新調したら、今まで使っていた体重計で計測した体重よりも、

だいぶ重かったことが判明して、わりとショックを受けたDouble Eyes ADです(´;ω;`)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、卵のパック、バッグのどの位置に入れるか問題について取り上げました!

あるママさんがから、「卵のパックを入れる位置で、主人と喧嘩になった」という内容の投稿がされました。

投稿者さんは下派、旦那さんは上派だったそうです。

正直なところ、卵が割れなければどこにいれてもいいとは思うのですが…(笑)

こういう謎のこだわりって、意外とあったりしますよね。

リスナーさんの中にも、「絶対上に乗せる!」「卵だけ別の袋に入れて持って帰ります」と各々こだわりがあるようで、

特にRN:ごぼちゃんさんは、

やはり上に乗せて来ます。イチゴと菓子パンと卵は常に最上段で、下に落ちない様にスナック菓子でブロックです。

と商品のポジション決めまでしっかりしていました。パッキング能力上級者ですね!!

ADはわりテキトーな性格なので、いつも特に何も考えず、四角いし平たいからと言う理由で一番底に入れていたのですが、

皆さんのご意見を聞いて、ちょっと自分なりの詰め方研究してみようかなと思いました。

 

 

12時台半ばはアロマの知恵袋

ユーコさんの師匠、アロマインストラクターの立花江里華さんとお電話を繋いで、
アロマの活用方法についてお話を伺いました。

最近、人間界は、コロナウイルスの話題で持ちきりですが、植物界では例年通り、

春には綺麗な花を咲かせて私達を癒してくれています。

それもそのはず、植物には精油の力共存の力など生きる知恵が備わっているそう。

例えば、芝生を刈った時にとても強い香りがするのは、身動きがとれない芝が身の危険を周りに伝えるSOSなんです!

植物は単体で生えていても、ほかの植物たちと連携をとることで協力して生きているんですね。

アロマテラピーは、そんな植物たちの生きる力からを精油から恵んでもらってる感覚。

こんな状況下ですが、アロマから植物の力を借りて、私たちも頑張っていきたいですね!!

来週は「上手なアロマの取り入れ方」について立花さんにお話を伺います。

お楽しみに♪

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題は困った日本の生活文化

ジェニファーさんが日本に来てから今でも困っているは、日本の食事の食べ方

フィリピンでは、基本的にご飯とおかずがワンプレートで、食べきれる量がでるのに対して、

日本では、お料理ごとにお皿を分けるのが一般的で、量も多くて食べきれない~って思うけど、残したら怒られるし…と、

何かと気を遣うことが多くて困っているんだとか。

さらに、フィリピンでは、食べながらしゃべるのは禁止!

なので日本の居酒屋で見られるような、ダラダラご飯を食べることは無く、

食事は、暖かく美味しいうちに食べて、お酒と一緒にご飯を食べるということもしないそう。

日本の友達と外食に行く時も、料理が残っているとつい冷めたら美味しくないよ~と小言を言っちゃうんだとか(笑)

日本とフィリピンの食文化がこんなに違うんだと、ADもびっくりでした!

ちなみに、ジェニファーさんは日本にいる今でも、ご飯はフィリピン同様をワンプレートで出しているそうですよ~

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
本日は絢香さんからのコメントをお届けしました!

絢香さんは、明後日5月13日にNEWアルバム遊音倶楽部~2nd grade~をリリースされます!

本日はその中からフレンズをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ絢香さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、アーティストプロデュース、フォトグラファー、ラジオ・テレビの音楽番組のパーソナリティ、構成作家、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今週もご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

なんと、先日購入した懸垂マシーンにぶら下がり続けたところ、2,3センチ身長が伸びたかも!!!!と嬉しそうに報告してくれました(笑)

さて、先週は寸又峡温泉の「夢のつり橋」を取り上げましたが、今回は、いよいよ寸又峡温泉です

この寸又峡温泉、なんとキャッチコピーが美女づくりの湯なんだそうで、

佐伯さん曰く、入るだけで20歳くらい若返るんだとか(笑)

もちろん旅館の趣もよいのですが、なによりも女将の大村さんとっても素敵な方

そしてなんと!!

今回は、その女将の大村さんからリスナーのみなさんに素敵なプレゼントが!!

日本酒「光山荘」(花の舞・光山荘オリジナルラベル300ml)と、「寸又峡温泉の素」がセットになった、

寸又峡お土産セットを1名様にプレゼントします!

プレゼント希望の方は、こちらのクイズの答えを書いてメール(de@kmix.jp)で送ってください!
問題「光山荘の女将 大村さんたちのモットーは??」
(ヒント:動画の終盤に答えがあります!)

応募締め切りは、本日24時までです!

今日は、寸又峡温泉にピッタリのデザートミュージックYou are so beautiful / カラニ・ペアとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した寸又峡温泉「夢のつり橋」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています。

こちらも是非チェックして、動画を見ながら、音楽を聴きながら、自粛生活中に旅気分を味わいましょう!

 

 

そして番組中に物議をかました冷やし中華にマヨネーズはあり?なし?問題

LINEアンケートを行ったところ、あり派が62%なし派が38%と、あり派が勝利しました!!

マヨネーズ支持者は、愛知にゆかりのある方が多いとか多くないとか…!

ちなみにADは、ゴマダレ派です(笑)

たくさんの投票ありがとうございました\(^o^)/

 

 

さて、今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信