皆さんのフラフープ・縄跳び事情

 

 

こんにちは!

最近のブームは、筋トレ・ダンス・エア縄跳びなDouble Eyes ADです。

では、さっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

12時台には、Czecho No Republic武井優心さんタカハシマイさん電話生出演!

去年6月に結婚されたお二人。そろそろ結婚1周年おめでとうございます\(^o^)/(ラジオ越しにニヤニヤしちゃいました(笑))

自粛期間中ということで、お二人もずっとご自宅で過ごされていて、

武井さんは、筋トレの為に、毎日懸垂マシーンをしているそうですよ!

そんなお二人がいるCzecho No Republicは、3月から3か月連続でシングルを配信リリースされています!

3月10日に「摩訶不思議」、4月10日に「HELLO NEW WORLD」、そして一昨日、5月10日には「Dong Dong」を配信リリースされました!

この「Dong Dong」は、メンバー4人の子供時代の写真がジャケットになっているんです!

さらにPVは、皆さんから募集した「子供時代の写真」で作られていて、聴いても、見てもほっこりした気持ちになりますね。

ということで、お二人に子供時代の夢をきいてみたところ、

マイさんはSPEEDさんに憧れていて、歌手になりたかったそうで、ばっちり夢かなえてますね~!

武井さんは、パティシエだったそうですよ。ケーキが好きらしいです(笑)

そんなお二人のいるCzecho No Republicは、今年で結成10周年

「え、もう10年!?って感じですよ。」と武井さん。

来月6月10日にはベストアルバム「DOOR」の配信リリースが決定しています。

10周年ということで、アルバムBOXもつける予定だそうなので、CDが発売できる日が来るのが楽しみですね!

ライブなどの音楽活動ができない中で、皆さんが自宅でも楽しめるようにと、

SNSなどを通して、演奏動画などをアップしているというCzecho No Republic。

詳しくは公式HPをご覧ください♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、自粛期間の運動グッズについて深掘り!!

自粛期間の運動不足を解消するための、自宅でできるフラフープ縄跳びが大人気!!

しかも、私たちのよく知る縄跳びやフラフープからいろいろ進化しているんです。

縄跳びは、縄が当たって引っかかることを防ぐために、あえて持ち手が繋がっていないものや、

持ち手の重さを調節できるたり、自動でカウント機能が付いたものも発売されています。

フラフープも重さや大きさを調節できる、輪の内側に凹凸をつけてダイエット効果を高めたものなど、

用途によってもいろいろ工夫がされているようです。

リスナーさんからも、最近のフラフープ・縄跳び事情や武勇伝もたくさん教えていただきました!

「子供の頃、学校で縄跳び大会があった」というメールを読んで、ADもいつかの縄跳び大会を思い出しました。

確か、チャンピオン飛びが得意だった、、、はず(笑)

ちなみに、急に激しい運動をすると肉離れや激しい筋肉痛を引き起こすと注意喚起メールもきていたので、

フラフープ・縄跳びなど、運動を始める際は、準備運動を忘れずに!!

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてインタビュー。そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日は、インドネシア出身レニさんに電話を繋いで、お話を伺いました!

今週のテーマは困った日本の生活文化

日本に初めて来て困ったのは、入学祝、出産祝などのお返し文化

初めてお祝金をいただいた時「やった~!一万円だ~!」って思ったのに

「五千円分くらい返さなきゃいけないんだよ」って言われて「え、せっかくもらったのに!?」ととても驚いたそう。

どれくらいの値段返せばいいのか、どんなものをお返ししようかも考えるのも、なかなか難しいですよね。

いつ、どんな時に、何をもらった、何を返したかも覚えとかないといけないので、

慣れるまで大変だったというレニさん。

レニさんのお話を聞いて、日本は節目ごとにお祝いをする習慣があって、細かい決まり事も多いことに気づかされました。

ちなみに、結婚式は母国インドネシアで挙げたというレニさん。

日本は結婚式もいろいろ決まり事が多いので、娘さんにもインドネシアで結婚式を挙げてほしいそうですよ!(笑)

明日はスリランカのイシャーラさんにお話を伺います!お楽しみに!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、絢香が、明日5月13日にリリースするNEWアルバム遊音倶楽部 ~2nd grade~をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの中島みゆきさんのカバー曲をお届け。

リリース日の明日は、アルバム『遊音倶楽部 ~2nd grade~』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日お届けしたのはこの2曲!
5月12日生まれの奥田民生さんラミ・マレックさんにちなんでの選曲です。

大迷惑 / ユニコーン (ユーコさん選曲)

Bohemian Rhapsody / QUEEN  (ディレクター選曲) 

来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
4月のテーマはおうち時間
日経MJ編集長鈴木哲也さんにお話を伺いました!

1週目の今日は、ファッション編です!

新型コロナウイルスの影響で、服装にも変化が出てきたという方も多いのではないでしょうか?

アパレル業界でも、スーツなどの紳士服や百貨店に入っている女性ものの仕事着を扱うメーカが、大きな打撃を受けているようです。

その反面、部屋にいる時間が増え、部屋着やカジュアルな服を取り扱う会社の売り上げは伸びていて、

特に女性の間では「ジェラート・ピケ」など、着るだけで気分のあがる、ちょっとお高い部屋着の需要が高まっているんだとか。

外出自粛の影響で、テレワークや在宅勤務を取り入れた企業が多く、

この機会に、テレワークなど新しい働き方に変更しようという動きも出ているそうです。

その影響で、今後の働くときの服装にも変化が現れそうですね!

来週は「おうち時間 エンタメ編」です!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信