アラームのセットは1回?2回以上?

こんにちは!Double Eyes ADです!

暑い日が続きますね!
室内にいる時間が長いと思いますが、こまめな水分補給を心がけたいですね!

では早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は「ENGRISHについてFUKABORI!

ENGRISHとは、英語圏ではない人が使う英語のことを指します。

その中でも、日本人が使っている英語はJAPANGLISHと言われているそうです。

日本人の場合は「L」と「R」の使い分けが難しいという例が代表的ですね!

街中でも英語の看板などを見かけますが、これらは意味を伝えるというよりはデザインとしての役割があるのでは、という分析もあるそうです。

たしかに英語表記は見た目がかっこよく見えるので、雰囲気を良くするために使われていることには納得ですね!

一方で、日本にも「天竜川:Tenryugawa River」「金閣寺:Kinkakuji-temple」など、意味は分かるけれど少しおかしな英訳もありますよね。

皆さんの身の回りにも、面白い英語はありますか?

 

12時台後半は【WHAT’S YOUR CHOICE?】

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「目覚ましのセットは、、1回?2回以上?」!!

結果は…
1回! 50  2回以上! 50%  でした!

なんと、ピッタリ分かれました!!

~1回で起きられる!~

・夫婦揃って寝起きがいいので、一回で目覚めます。

・1回で起きます。というかアラームが鳴るちょっと前に目が覚めます(笑)

~2回以上かける!~

・以前二度寝をして遅刻したので、その教訓から数回に分けてアラームをセットしています。

・2回セットしています。1回目は少しスローテンポな曲で、2回目はアップテンポで爽やかな曲にしています。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!

2回以上セットする人が大半かと思っていましたが、きちんと1発で起きる方も多いんですね!

二度寝常習犯のAD、一度で起きられるように頑張ります( ;∀;)

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「困った日本の生活文化」

今日はスリランカ出身イシャーラさんにインタビューしました!

イシャーラさんは、日本に来てコンビニなどの弁当の量が少ないと感じたそうです。
スリランカにはカレーやサラダの量が多いため、日本の弁当ではお腹が満たされなかったと話していました。

また、スリランカでは箸を使う習慣がないので、割り箸を貰っても使うのは難しかったというエピソードも!

さらに、「食べながら喋る」ということも、いけないことと学校で習っていたため戸惑ったそうです。
仏教の文化が色濃く反映されているスリランカでは、「今やっていることに集中する」傾向にあるそうです。

それでも、イシャ―ラさんは日本住んで4年になるため、現在は慣れてきたようです!

明日はブラジル出身の方にお話を伺います!!

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、絢香さんが本日リリースのカバーアルバム『遊音倶楽部~2nd grade~をピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Mr.Childrenのカバー曲「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」をチョイス!

明日は翔さんが選んだ絢香さんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

本日は、静岡市役所企画局企画課の南條さんにお話を伺いました!

静岡市では、国連でSDGsが採択された2015年から取り組みを行っているそうです。

市民の認知度は2017年には2%だったそうですが、SDGsという言葉を知ってもらおうことから始まり、
さらに踏み込んで意味や目的等も発信していったことで2019年には47%まで上がったそうです。

静岡市のHPには、SDGsに取り組む企業などの情報も掲載されています。
興味のある方は、是非こちらもチェックしてくださいね☆

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来月5月20日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信