本は紙派?電子派?それとも聴く派?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

さっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、オーディオブックについて深掘り!!

オーディオブックとは、書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツのことで、いわゆる聴く本です。

アメリカでは、車通勤が主流のため、長い通勤時間を利用して、オーディオブックを聞く方が多いそうで。

紙書籍が発売されると、すぐにオーディオ版が発売されるほどで、将来は電子書籍より売れるのでは?とまで言われています。

一方日本では、アメリカに比べるとまだまだ市場は小規模なようです。

また、本を読むのと聴くのでは、理解度の違いが出てくるのでは?と思うかもしれませんが、

調査結果によれば、ほぼ変わらないんだとか。

しかし、「読む」という意味では、電子書籍より紙書籍の方が理解度が高まるらしく、

紙媒体で感じる「あとどれくらいどのページが残ってるか」など、空間認知ができることが大事なんだとか。

ちなみに、ユーコさんは、一度読んだ英語本を、もう一度オーディアブックで聴いているそうですよ♪

リスナーさんにも伺うと、圧倒的に紙媒体で本を読んでいる方が多かったです。

同じ本を何度も読み返したりすると、愛着も沸いてきますよね!

その一方で、オーディオブックの作成している方からのメールもいただいて、

今までの紙書籍も、オーディオブックも両方ともうまく活用出来たらいいなと思いました。

 

 

12時台後半はアロマの知恵袋
ユーコさんの師匠、アロマインストラクターの立花江里華さんとお電話を繋いで、アロマの活用方法についてお話を伺いました。

「私の体はうまく巡っていたらもっと調子が良いんじゃないか」そんな方のお体の精度を上げるにはアロマケアがおすすめ!

精油を使ったボディケアは、香りが感情を癒し、精油成分が体を修復し、触れることで自律神経を整えバランスをとるなど、

心にも体にも良いことがたくさんあります。

今日は、番組内で立花さんにオススメのボディオイルの作り方を教えていただきました!

体の精度をあげるボディオイル

材料

精油 合計4~10滴(薄めから始めて)

太白ごま油 小さじ4杯(20ml)

保存容器(ガラスの遮光瓶がベストです。プラ容器は長持ちしないので早めの交換を。)

おすすめの精油

・ラベンダー・アングスティフォリア…自律神経のバランス、リラックス効果

・スイートオレンジ…便秘、明るい気持ちに

・ユーカリ・ラディアタ…免疫力、忙しさに追われる時に

・フランキンセンス…強いストレス、息苦しさ、アンチエイジング効果

作り方

容器に精油から入れ、太白ごま油を加えよく混ぜます。

使い方

・お風呂かシャワーの後などに、手のひらに十円玉分のブレンドオイルをとって両手になじませる

・手足、お腹、首、デコルテ、腰、背中に塗り広げる。(どこかだけでも良いです)

・ベタつきが気になれば、乾いたタオルやティッシュで押さえますが、気にならなければ拭き取る必要はありません。(パジャマや寝具につく可能性はあります)

*誰かにやってもらっても良いし、自分でやってもOKです!

*香りを感じながら温かい手のひらをピッタリ肌に密着させ、ゆっくりと同じリズムでさすることがポイント!労りをもって触れてください!

注意点

・舐めてくるペットがいる場合はそうならないタイミングの方が安全です。

・またお肌に合わない場合はすぐに中止し、普段使っている石鹸で優しく洗ってください。

・材料の太白ごま油はゴマアレルギーがある方はご注意ください。

・3歳未満のお子さんには精油を塗布する使用法は控えてください。

目を閉じて、うっとりしながら、日々の疲れを癒していきましょう♪

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてインタビュー。そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日は、インドネシア出身レニさんに電話を繋いで、お話を伺いました!

今週のテーマは好きな日本食・苦手な日本食

ズバリ、レニさんの好きな日本食はうなぎ

日本に来る時の飛行機の機内食で食べてから、うなぎの虜になってしまったそうです。

インドネシアでもうなぎは食べるそうなのですが、やっぱり蒲焼きっていう食べ方がいいんですかね~。

ちなみに、今はうなぎが高価なものだとわかったそうなので大事な時に食べているそうです(笑)

日常的に食べるものでは、親子丼が好きというレニさん。

某3分クッキングで、超簡単に作れて美味しいことに感動したんだとか

そんなレニさんの苦手な日本食は魚卵

いくらや、ウニ、シシャモなど、味というよりも魚の赤ちゃんを食べちゃうなんて!?

と思ったらどうしても食べられないそうです。

レニさんへの差し入れは、うなぎ(うなぎパイも可)でお願いします(笑)

明日はスリランカのイシャーラさんにお話を伺います!お楽しみに!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、flumpoolが、明日5月20日にリリースするNEWアルバムRealをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの素晴らしき嘘をお届け。

リリース日の明日は、アルバム『Real』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日お届けしたのはこの2曲!
5月19日生まれの神木隆之介さんにちなんでの選曲です。

前前前世 / RADWIMPS (ユーコさん選曲)

陽はまた昇る / 高橋優  (ディレクター選曲) 

ユーコさんは映画「君の名は。」、ディレクターは映画「桐島、部活やめるってよ。」の主題歌の選曲でした。

こう見てみても、神木さんは若くしてたくさんの名作の関わっている俳優さんだなと実感しました。

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます!来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
4月のテーマはおうち時間日経MJ編集長鈴木哲也さんにお話を伺いました!

3週目の今日は、エンタメ編です!

3月から音楽ライブが中止・延期になっていて、エンタメ業界は大打撃を受けています。

こういった状況の中で「新しいエンタメ」として、ファンクラブアプリ「ファニコン」を運営するTHECOOは、

3月20日から、有料チケット制のライブ配信サービス「ファニストリーム」をスタートしました!

また、ライブハウスと連携して、無観客ライブを配信し、投げ銭という課金システムも取り入れているそうです。

また、You Tubeなどの動画配信サイトで、クリエイターの方が自分の作品を無料配信している場合も多いのですが、

これらをクリエイターにどう還元していくかというところが課題になっているそうです。

そのほかにも、ファンがエンタメ業界を支えようという動きも見られるようになりましたよね。

クラウドファンディングを活用しているところも多いようです。

不急ではないが、けして不要ではない。そんなエンタメをみんなで守って楽しんでいきたいですね。

来週はおうち時間 お買い物編です!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信