運転免許持ってますか?

 

こんにちは!

女子ながら運転免許はマニュアルで取得したADです!

ちなみに、卒業検定でもエンストをしたことが自動車学校の中で一番心に残っている思い出です(笑)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、貧乏ゆすりについて取り上げました!

膝をゆすってる姿が貧乏っぽいことから名づけられた貧乏ゆすり。

「お行儀が悪い!」なんてイメージを持っている方も多いと思います。

ADも小さい頃は、おばあちゃんからよく怒られていました(笑)

そんな貧乏ゆすりですが、医学的には健康に良いことなんです!!!!!

脚を揺らすことで、足腰にたまりやすい血液が動き、血行が良くなり体温も上がります。

デスクワークの人で足がむくみやすい人にも効果的です。

また、高齢者の変形性股関節症の治療にも使われているんだとか。

しかし、健康にいいからと言って、電車や会議、デート中にするのは人間関係の崩壊の原因になりかねません…!

オススメは、寝る前のひとりの時間に貧乏ゆすりをすること!

イスに座ってリラックスして、一定のリズムで動かします。時間は片足5分くらいが目安です。

うまくできなくても揺らすだけでも効果的なので自分のペースでやってみてください♪

 

 

12時台半ばは最近の映画事情

番組でもお馴染みの映画パーソナリティコトブキツカサさんにお電話を繋いで、最近の映画事情についてお話を伺いました!

静岡県では、徐々に映画館が営業再開していますが、コトブキさんの住む東京では、まだほとんどが閉館している状況だとか。

自粛期間中に上映予定だった映画のほとんどが公開を見合わせていて、未公開映画が大渋滞の玉突き事故状態。

「公開はいつになるの~!?」と気になっている方多いと思います。

コトブキさんは、大物の映画は秋口に公開されるのではないかと予想されていました。

そのため夏場は「こんなのもやってるんだ!」っていう映画が見られるかも!?

新作映画が待ち遠しいとは思いますが、そんなあなたにコトブキさんオススメの映画もお聞きしました!

それは、2003年公開でタランティーノ監督の映画キル・ビル

ストーリー的には王道なものなのですが、この作品には裏話がたくさんなんです!

主人公のブライドは黄色いスーツを着ているのですが、そこには2つの理由があって…?

気になる方はぜひタイムフリーでどうぞ!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!今日はスタジオ生出演\(^o^)/

今週のお題は傘、使いますか?

ズバリ、フィリピンでは傘は…持ってるけどあんまり使いません!!

年中温暖な気候のフィリピンでの雨期は6月~11月くらいまでで、スコールのようなまとまった雨が短期間に降ります。

そのため、傘は常に持っているけど、雨が強すぎて結局濡れちゃうのであんまり傘は差さないんだとか。

フィリピンの暑い時期は、気温が44度~48度まで上がり、涼しくなっても30度ほどなので、

むしろ雨で涼んだり、シャンプーを持ってきて雨でシャワーをしたりするそうですよ(笑)

濡れちゃっても暑くてすぐ乾くから濡れても問題なし!!なんだそうです。

ちなみに、フィリピンでは雨の時も、晴れの時も同じ傘を使うそうなのですが、

日本に来た時、雨傘・日傘と使い分けていて、とてもお洒落だなあと思ったんだとか!

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日は三浦透子さんからのコメントをお届けしました!

三浦透子さんは、明後日5月27日にNEWアルバムASTERISKをリリースされます!

本日はその中から波が立ったをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ三浦透子さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今週もご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

最近はベランダでガーデニングが趣味になって、マンションでは花咲じじいと呼ばれているそうです(笑)

さて、今回ご紹介するのは静岡市から焼津市にかけての大崩海岸です!

ユーコさんも、大崩海岸の近くの温泉によく行くそうなのですが、とても絶景だそう。

海ももちろん綺麗ですが、大崩というだけあって、崩れた崖や岩肌がそのまま残っていてなんともデンジャーって感じです。

動画では海の上に道を作ったところが中心に撮影されているのですが、崩れたトンネルの中もドローンで撮影しています!

ぜひ、ホームページにアクセスして動画も楽しんでみてください♪

さて今日は、大崩海岸にピッタリのデザートミュージックTURN TO STONE / JOE WALSHとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した大崩海岸の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています。

こちらも是非チェックして、動画を見ながら、音楽を聴きながら、旅気分を味わいましょう!

 

 

そして今日は、ウルフルズがダスキンの新テレビCMのために書き下ろした楽曲「サンシャインじゃない?」にちなんで、

ウルフルズとダスキンのコラボグッズ「お皿洗い、たのしインじゃない?スポンジ」を3名様にプレゼント!!!

詳細は、今日の放送12時後半をチェックして、メールにてご応募ください。

締め切りは、本日23:59までです!たくさんのご応募お待ちしております♪

 

 

さて、今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信