あなたの車の座席の定位置は?

 

こんにちは!

最近は自分で運転することが増えて、必然的に定位置が運転席になってきたDouble Eyes ADです(笑)

さっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

本日は12時台のゲストにADAM atさんをお迎えしました!スタジオに久々のお客様が…(´;ω;`)

ADAM atさんも、ユーコさんも対面で話せることが嬉しかったようでかなりハイテンションでお送りしました(笑)

ADAM atさんは、2011年から活動を開始。2015年にAlbum「CLOCK TOWER」でメジャーデビュー。

2018年から地元浜松でインストバンドのみを集めた「INST-ALL FESTIVAL」を開催し、昨年の「FUJI ROCK FESTIVAL 2019」では、ベストライブアクト2位に輝き、

同じく昨年リリースのAlbum「トワイライトシンドローム」はCDショップ大賞ジャズ賞を受賞するなど、日本を代表するインストバンドです!

浜松在住のADAM atさん、自粛期間中は太らないように、自宅でよくおから料理を作っていたそうです(笑)

そんなADAM atさんは、明日27日にNewアルバム「零」をリリースされます!!!

今回は、緊急事態宣言前にレコーディングが終わっていたということで、CDという形でリリースすることができました。

ADAM atさんは、曲は一発でできるわけじゃなくて、何回も何回も作ってつぶしての繰り返しをすることで、やっと完成する。

みなさんにの生活を豊かにする娯楽として、聴いて楽しんでもらえたらと語っていました。

また、このアルバムには多くのミュージシャンが参加しています。

中には曲が出来上がってから、歌を付けてSCOOBIE DO のコヤマシュウさんがボーカルとして参加した曲も!

ぜひCDを手に取ってお聴きください!気分も晴れること間違いなしです♪

☆今後の予定

・ADAM at Pre「INST ALL Vol.18 “ADAM atメジャーデビュー5周年記念ワンマン”」 6月16日(火) Livehouse窓枠 19:30開演

・ADAM at「零 Release Tour2020」10月9日(金) @浜松窓枠

・ADAM at Pre「INST-ALL FESTIIVAL2020」7/5(日)@浜名湖ガーデンパーク

詳細は、ADAM atの公式HPをご確認ください!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、タクシーの助手席について深掘り!!

全日本ハイヤー・タクシー連合会と全国個人タクシー協会が、「コロナ感染対策のため、可能な限りタクシーでは後部座席に座ってほしい」と発表しました。

3人でタクシーに乗りたい時、「2人後部座席で1人助手席」という乗り方ではなく、できるだけ「3人とも後部座席」に乗りましょうということです。

ところで日本では、タクシーに1人で乗る時、後部座席乗るのが一般的だと思いますが、海外ではそうでもないんです!

アメリカでは、事故などの危険回避のためにのる文化からか、わりと助手席に乗る方が多いそう。

韓国では、昔は、相乗りが当たり前だったので先に乗った人は助手席、後から来た人が後部座席と順番に乗っていたそうです。

こんなところにも文化の違いが出てくるなんて面白いですね(笑)

また、リスナーさんに「お出かけする時、車のどの座席に乗りたいですか?」とアンケートを行ったところ、

約7割の方が助手席を選ぶという結果に!

やっぱり助手席が人気ですね~。みなさん、助手席をめぐって家族内バトルにならないように気を付けてくださいね!(笑)

中には、一緒に乗る人によって乗る場所も変えているというリスナーさんもいらっしゃいました。

人によっても安心するポジションってあるんだなと思いました。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてインタビュー。そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日は、インドネシア出身レニさんに電話を繋いで、お話を伺いました!

今週のテーマは傘、使いますか?

ズバリ、インドネシアで傘は、、、雨季に使う!!!

インドネシアは1年中暑い国ですが、雨季(9~2月)と乾季(3~8月)に分かれていて、雨期は傘を使うそう。

ただし、男性よりも女性が良く使っているんだとか。乾期でも、スコールがあったりはするけど、いちいち傘は使わないそうです。

また、インドネシアの雨は、日本のようにジメジメしてないので、むしろ降った方が気持ちいくらい。

でも、洪水など水害にすぐなってしまうところがちょっぴり困るんだとか。

そして、今回一番びっくりしたのが、インドネシアで日本の折り畳み傘が大人気なこと!

日本の折りたたみ傘は、コンパクト!しかも丈夫かわいい!と、レニさんのお土産ランキングでもかなり上位の代物だそうです。

桜や富士山など日本らしい柄が人気で、エコバックでは、まるちゃんやドラえもんなどキャラ物が人気なんだとか!

ADは特に折り畳み傘の開発に関わっている者ではありませんが、日本の物が褒められるとやっぱり嬉しいですね♪

明日はスリランカのイシャーラさんにお話を伺います!お楽しみに!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、三浦透子さんが、明日5月20日にリリースするNEWアルバムASTERISKをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのuzuお届け。

リリース日の明日は、アルバム『ASTERISK』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日お届けしたのはこの2曲!
5月26日生まれのGLAYTAKUROさん、女優の伊東美咲さんにちなんでの選曲です。

 BELOVED / GLAY (ユーコさん選曲)

♪  愛をこめて花束を / superfly (ディレクター選曲) 

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます!来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
4月のテーマはおうち時間日経MJ編集長鈴木哲也さんにお話を伺いました!

4週目の今日は、ショッピング編です!

緊急事態宣言の解除に伴って都市部でも、百貨店などが営業を再開していますが、まだまだ経営情報が苦しいのが現状。

そんな中ライブコマースという新しい接客方法が話題になっているそうです!

ライブコマースとは、ライブ配信で行われるネットショッピングのことで、店員さんやインフルエンサーの方が楽しく商品を紹介し、

視聴者も気になることがあったら気軽に聞ける仕組みで、もともと中国で流行っていたものを、日本でも取り入れ始めたことが始まりだそう。

若者の間では、ネットショッピングだけで実店舗を持たないファッションブランドもあり、

自粛期間より以前からライブコマースのようなものは行われていた気がしています。

今後は、実店舗オンラインの両方をうまく利用できたところがこれから伸びてくると鈴木さん。

消費者側としても、企業が力を入れている新サービスをうまく利用していきたいなと思いました!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信