よく使う傘は長傘?折りたたみ傘?

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

今日は、「相席するなら出木杉君がいい」という翔さんがテレワーク出演でお届けしました!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

 

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は「シェイクスピアについてFUKABORI!

構成に大きな影響を残したシェイクスピアですが、作品の中のセリフも重要な文化的遺産となっています。

例えば、

“Love is blind” 恋は盲目

The worst is not, so long as we can say, ‘This is the worst.’ 今が最悪と言える間は最悪ではない

などがありますね!

シェイクスピアの作品の中でも特に有名な作品といえば、「ロミオとジュリエット」
といことで、新井翔的ロミオとジュリエット論を熱く語っていきました!

典型的な悲劇の展開というのは、ロミオとジュリエットがもとになっているとも言えます。
現代の演劇界や映画界に多大な影響を与えたシェイクスピアは偉大ですね~!

気になった方は、ぜひ簡単な日本語版もあるそうなので読んでみてください!(^^)!

おまけ:
ジュリエットの「ああロミオ、どうしてあなたはロミオなの」というセリフを実際に旦那さんなどに言ってみたという方、
報告待ってます。(笑)


12時台後半は【WHAT’S YOUR CHOICE?】

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「よく使用する傘は長傘?折りたたみ傘?」でした!!

結果は…
長傘! 81  折りたたみ傘! 19%  

なんと、長傘派が圧倒的に多かったです。

~長傘派!~

・車通勤なので、降りたときにパッと開ける長傘を使います

・風が強い地域なので、頑丈なものを買って愛用しています

~折りたたみ傘派!~

・雨が降りそうな時やお出かけの時は折りたたみ傘を持ちます

・現在降っていない、必ず止む、旅行の時は折りたたみ傘です

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
「車通勤なので、車に長傘を入れている」という方が多かったです。
やっぱり静岡は車社会ですね~!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「傘」

今日はスリランカ出身イシャーラさんにインタビューしました!

スリランカでもよく傘を使うとのことでした。
日本の梅雨にあたる時期は5~9月ということで、日本よりも長いんですね。
レインコートやレインブーツを使う人もいるそうです。

また、雨の日には小さな虫を踏んでしまうことがあるため、お坊さんは外に出ないそうです。
これはお釈迦様の頃の昔の考えですが、今でも残っている文化だそうです。

イシャーラさんのお話を聞いていると、仏教の考えが色濃く影響している生活を垣間見ることができますね。

明日はブラジル出身の方にお話を伺います。お楽しみに~!

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、三浦透子さんが本日リリースしたミニアルバム『アスタリスクをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、映画『天気の子』の主題歌「愛にできることはまだあるかい」のカバーをお届けしました!

明日は翔さんが選んだ三浦透子さんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

本日は、浜松市企画調整部企画課 地方創生・SDGs推進グループの山本さんにお話を伺いました!

浜松市では、国連サミットでSDGsが採択されるより前にSDGsの理念に通じる取り組みを進めていたそうです。
そして2018年6月には、「SDGs未来都市」に選ばれました。

現在は、「五十年、八十年先の『世界』を富ます」を未来都市計画に掲げて、地域の特徴や強みを生かした取り組みに力を入れているとのことでした。

17番目の目標である「パートナーシップで目標を達成しよう」には、みんなで協力して取り組もうという思いが込められています。
できることからSDGsに取り組んでいきたいですね!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来月6月3日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信