翔さんHappy Birthday!!

こんにちは!Double Eyes ADです。

本日は第一水曜日ということで、ダブルパーソナリティ回でした!!

一日遅れですが、翔さんHappy Birthday!!!


放送後、ダバライチームでお祝いしました!!

 

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日のテーマは「花火」

ということで、おととい6月1日に行われた「全国一斉悪疫退散祈願 CHEER UP!花火」にも参加された
株式会社神戸煙火工場とお電話をつないで最新の花火事情について伺いました!

全国各地で一斉に花火を打ち上げるCheer upプロジェクト、皆さんは見ることができましたか?

多くの花火大会が中止・延期になっている中、「悪疫退散を祈願して全国の人たちに希望と元気を届けたい」
という花火業者さんたちの想いによって行われたものです。
6月1日の20時から3分間、全国で同時に花火の打ち上げが行われました。

神戸さんは、大井川で140発ほど打ち上げたそうです。
遠くにいる人まで花火の音と光を届けられたら、という想いだったとお話していました。

神戸煙火工場が関わっている花火大会も中止・延期となっている状況ですが、
自治体や有志レベルでも「花火を上げたい!」という相談には、予算に合わせて提案するなどして対応したいとのことでした。

神戸さんたちは毎年、大井川大花火大会で花火を打ち上げていますが、今年は残念ながら中止となってしまいました。
神戸さん曰く、フィナーレのしだれ柳を盛大に打ち上げるのが見どころとのことだったので、
来年は是非見たいですね!!

 

12時台後半は【シンクロしたりしなかったり】

あるお題に対して翔さんとユーコさんが答えを出し、その答えがシンクロできるのかできないのか…!?というコーナーです!
ダブルパーソナリティの回に行います!

今日のお題は「家に帰って一番最初にすることは??」でした!

気になるお二人の答えは…?

翔さん:シャワーを浴びる  ユーコさん:荷物の整理

でした!!

残念!シンクロならず!(;^ω^)
翔さんは家に帰ってすぐ、全身を洗い流したいそうです。
ユーコさんの「荷物整理」は難問でしたね!!(笑)

たくさんの予想メッセージ、ありがとうございました!

次回のこのコーナーもお楽しみに♪

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
今日はスリランカ出身の大学生・イシャーラさんに伺ったお話を紹介しました!

今週のテーマは、「結婚式事情

スリランカの結婚式は、200~300人規模で二日間かけて行うそうです。

一日目は花嫁の日で、花嫁の家族と知り合いを招待し、
二日目は花婿の日で、花婿の家族と知り合いを招待するんだそうです。

花嫁・花婿共に美しい衣装を身にまとい、披露宴に参加します。

披露宴では色々な料理が出され、ダンスやパーティーを一日かけて行うそうです。
数百人規模の人に華やかなパーティーでお祝いしてもらえるのは素敵ですね~!

明日はブラジル出身の方にお話を伺います。
どんなお話が聞けるのでしょうか?お楽しみに♪

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、川嶋あいさんが本日発売したアルバム『針の穴をピックアップ!

今日は、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

明日は翔さんが選んだ川嶋あいさんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

今週は、「浜松いわた信用金庫」の取り組みについてご紹介!
SDGs推進部副部長の竹内さんにお話を伺いました。

浜松いわた信用金庫では、2019年1月に浜松信用金庫と磐田信用金庫が合併した際に、SDGs推進部を設けたそうです。
さらに、SDGs達成に貢献することを経営理念に明記したとのこと。

そこから、多くの方々にSDGsを知って頂けるような活動を展開しています。

分かりやすく伝える工夫もしており、すごろくや塗り絵、漫画、そしてラップまで(!)あります。

「地域を元気にする」ということが信用金庫のSDGsであるという認識で、頑張っていきたいとお話していました。

 

【Let’s go out on the weekend!supported by SWEN】

今人気のドリンクウェアブランドRIVERSとSWENがコラボした
ウォールマグスリークを5名様にプレゼントします!
・容量350ml
・普段使いだけでなくアウトドアや旅行にも連れて行きたくなるSWENオリジナルプリント入り!

プレゼント希望の方は、【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpへ送ってくださいね!

   

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週6月10日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信