映画は字幕派ですか?吹き替え派ですか?

 

こんにちは!

映画は断然吹き替え派なDouble Eyes ADです!!

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

本日は12時台のゲストにYOBA YONA WEEKENDERSからVo&Gt.の磯野くんが電話で生出演!

K-mixのゲストとして出演するのは初めてですが、磯野くんさんは温泉大好きなので静岡には年1で来ているそうですよ!

YONA YONA WEEKENDERSは、Vo&Gt.磯野くんさん、Gt.キイチさん、Ba.シンゴさん、Dr.小原 “Beatsoldier” 壮史さんで結成されたメロコア・パンク出身の 4 人組バンド

メンバー全員が、サラリーマンとの掛け持ちをでバンド活動をしているそうで、磯野くんさんは以前ブラック企業に勤めていたとか…(笑)

メロコア・パンク出身にもかかわらず、好きだったシティーポップの要素を取り入れるようにしたことで、

今の”ツマミいらずのグッドミュージック”が完成したとお話してくれました。

そんなYONA YONA WEEKENDERSは、先週6月3日に2nd EP「街を泳いで」をリリースしました!

家にいながらも外の空気感を味わってほしいという思いから、自粛期間に先行配信リリースしたこの作品。

曲はもちろんMVまで、「街を泳いで」を意識してこだわったナンバーたっぷりのこのアルバムになっています!

初回盤にはメンバーでのオンライン飲み会の模様など、自粛期間中ならではの特典もついているので、ぜひ手に取って聴いてみてください♪

☆今後の予定

詳しくはYONA YONA WEEKENDERSの公式HPをチェックしてください!

 

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、映画の字幕版から吹き替え版への移り変わりについて取り上げました!

日本では、俳優さんの生の声を聴きたいという思いからか、以前は洋画は字幕が当たり前でした。

しかし、テレビが普及し始めたことにより、吹き替え版が作られるようになりました。

金曜ロードショーなどテレビで映画が放送されるようになっていくと、声優さんが一人で何役も担当していたものが、

次第に配役が決まるようになり、最終的には、大物俳優のイメージを固めるため、同じ俳優さんには同じ声優さんが担当するように!

そして、DVDが登場したことで、多くの音声が収録できるようになり吹き替え版はもっと普及していきました。

今では、吹き替え版で見ることが主流になっていて、アナ雪やアラジンなどのディズニー映画では、

キャラクターの声を担当する俳優さんたちがテーマソングを歌うということも恒例になっていますよね!

その一方で、アメリカでは字幕が増えていて、もともとアメリカでは字幕を嫌う人が多かったのですが、

Netflixなどのサブスクの浸透で、他国の映画を観る機会が増えたため、映画の字幕への抵抗がなくなってきたのでは?と言われているそうです。

ADはがっつり吹き替え派なのですが、リスナーさんのメールに目を通す中でも、体感では字幕派の方が多かったです!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題はアニメ・漫画話

フィリピンは、アメリカか日本のアニメや漫画が主流でとても人気があるそうですよ~!

「NARUTO」スラムダンク」クレヨンしんちゃん」などがテレビで放送されているそうです。

フィリピンではバスケが人気スポーツのため、「スラムダンク」が大人気で、

エンディングテーマまで、フィリピンの方が吹き替えて歌われているそうですよ!

また、日本では、お母さんたちが見せたくないアニメといわれている「クレヨンしんちゃん」。

フィリピンでも、キリスト教的に「おしりぶりぶり~~」はアウトだったそうで、一時的に止められていたそうですが、

リクエストが多く寄せられたため、放送が再開されたんだとか!

ちなみに、ジェニファーさんは、フィリピンで放送されている昔のしんちゃんを見ていたので、

日本に来て最新のしんちゃんを見たとき、顔の違いにかなり驚いたそうですよ!

日本では毎週放送されていて変化に気づきにくいので、なるほどなあと思いました。

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はスカイピースのおふたりからのコメントをお届けしました!

川嶋あいさんは、明後日6月10日にNEWアルバム青青ソラシドリームをリリースされます!

本日はその中から青青ソラシドリームをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ三浦透子さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今週から先生をされている学校から電話でご出演の佐伯さん。

みなさん、佐伯さんはただの「懸垂マシーンおじさん」「花咲じじい」じゃないんですよ!!本当に多才な方だなと思いました。

さて、今回ご紹介するのは牧之原台地にある相良物産です!

動画では、お茶屋さんである相良物産の歴史や、美味しいお茶の入れ方などをお茶娘のお2人が紹介してくれています。

ぜひHPから動画をチェックしてみてください♪

そしてなんと、リスナープレゼントまでいただきました\(^o^)/

相良物産株式会社 より 「さがらやぶきた新茶 月印」と、まきのはらふぁーむ より 「干し芋(静岡産 べにはるか)」 のセットを3名様プレゼント!

こちらが欲しいという方は、「ラジオで見る静岡 プレゼント希望」と書いて、番組宛にメッセージをお送りください。

K-mix HPにあるDouble Eyesのメッセージフォーム、またはde@kmix.jpまで直接メールでご応募ください!(LINEはNGなのでご注意を!)

締め切りは今週6月14日(日)23:59までです!

今日は、牧之原台地の「相良物産」にピッタリのデザートミュージック「若葉の頃(First of May)/ Bee Gee」とともにお届けしました。

佐伯さんが取材した牧之原台地の「相良物産」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされていますよ。

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信