過去に戻れるならいつがいいですか?

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

ついに東海地方で梅雨入りしたそうですね!
雨の日が多くなりますが、お昼はダバライを聴いてテンションを上げていきましょう!!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます!

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

Today’s World Eyesでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が今週6月12日(金)から3週連続で
「金曜ロードSHOW!」で放送されるというトピックを紹介しました。
ということでそれにちなんだFUKABORI!

電子掲示板上で「人生をやり直せるなら何歳頃がいい?」という話題がありましたが、それによると戻りたいのは

1位 高校生

理由:もっと遊んでおけばよかった/進路などの後悔/一番キラキラしていて楽しかった

2位 小学生

理由:小学生に戻って勉強をやり直したい

3位 ゼロからやり直したい

理由:やり直したい理由に生まれた環境などもあるから

というランキングになりました。

ちなみに、翔さんは小学6年生の頃に戻りたいそうです。
小学6年生の時に好きな女の子と良い感じだったので中1になってから告白したものの、実らなかったので
あの時に告白していれば…という理由だそうです。

ダバライリスナーの皆さんからは、こういうことをしておけばよかった!という後悔から過去に戻りたいといったメッセージや、逆に過去には戻りたくないという意見まで、それぞれの思いの詰まったメッセージがたくさん届きました!


12時台後半は【WHAT’S YOUR CHOICE?】

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「タイムマシーンに乗ってどこかに行けるなら、、過去?未来?」でした!!

結果は…
過去! 64  未来! 36%  

~過去!~

・20代の頃が一番楽しかったから戻りたい!

モノがなかった時代の日本人の生き方を見てみたい!

~未来!~

・未来にはどんな乗り物や発明品があるのか見てみたい!

子どもがどんな風に成長しているのか見たい!

意外にも過去に戻りたいという方が多かったですね~!
次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「アニメ・漫画」

今日はスリランカ出身イシャーラさんにインタビューしました!

スリランカには、アメリカ・日本・インド・中国のアニメや漫画があり、
特にアメリカのものが多いそうです。

日本のアニメでは、アンパンマンドラえもんが人気だそうです。
スリランカにはあんぱんがないため、現地の子供たちに分かるようにシンハラ語で訳されているとのこと!

アンパンマンは国境を越えて愛されているんですね~!

明日はブラジル出身の方にお話を伺います。お楽しみに!

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、スカイピースが本日リリースのニューアルバム青青ソラシドリームをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、アルバムのラストを飾る「オタパリパーティー」をお届けしました!

明日は翔さんが選んだスカイピースの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

今週は、富士市のSDGsについて富士市企画課の宇佐美さんにお話を伺いました!

富士市では、SDGsについて学ぶセミナーを開催したり、環境フェアでは静岡英和学院大学の学生とブースを出展したりするなど、
「親しみやすさ」「パートナーシップ」を重視した活動を展開しています。

小中学生にもSDGsについて楽しみながら理解してもらえるよう、カードゲームも考案したそうです。

また、“紙のまち”ならではの活動も行っており、市内に多数ある製紙会社では「脱プラスチック」の取り組みを始めています。

秋には出版社とコラボしたシンポジウムの開催を予定するなど、富士市では今後も皆さんがSDGsに取り組むきっかけづくりを行っていくとのことでしたので、広報などを是非チェックしてください☆

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来月6月17日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信