部屋干しの季節、正しい洗濯物の干し方とは!?

こんにちは!Double Eyes ADです。

7月になりましたね!2020年も残り半年、と考えるとあっという間ですね、、( ゚Д゚)

本日は第一水曜日ということで、ダブルパーソナリティ回でした!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

 

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

今日のテーマは「洗濯物の干し方」

部屋干しすることが多くなる梅雨の時期。
部屋干しの匂いやなかなか乾かないことに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで、整理収納アドバイザーの 佐藤慶子さんとお電話を繋いで「正しい洗濯物の干し方」について伺いました!

佐藤さんのお話によると、部屋干しのコツは

・雑菌が増える原因になるので、脱水したらすぐに干す

・干すときはなるべく隙間を開ける(角ハンガーでは一つ飛ばしにしてみるなど)

・脱水後に、シャツやワイシャツはそのままアイロンがけしてから干す

・うまくエアコンや洗濯機を使う

とのことでした!

そして佐藤さんオススメの洗濯グッズの紹介もしていただきました!
詳しくは佐藤さんのブログをチェック!!

 

12時台後半は【シンクロしたりしなかったり】

あるお題に対して翔さんとユーコさんが答えを出し、その答えがシンクロできるのかできないのか…!?というコーナーです!
ダブルパーソナリティの回に行います!

今日のお題は「ご飯のお供といえば??」でした!

気になるお二人の答えは…?

翔さん:キムチ  ユーコさん:釜揚げしらす

でした!!

ユーコさんは静岡の釜揚げしらすが大好きで、毎日食べているそうです!
これは難しかったですね!(笑)

たくさんの予想メッセージ、ありがとうございました!
キムチ、ふりかけ、塩辛などの予想が多かったです!

次回のこのコーナーもお楽しみに♪

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
今日はスリランカ出身の大学生・イシャーラさんに伺ったお話を紹介しました!

今週のテーマは「洗濯物、外に干しますか?

スリランカは太陽の光が強いこともあり、洗濯物を外に干す人が多いそうです。
日本の8月のような気候がずっと続く感じだそうです。

洗剤等は日本と変わらないそうですが、スリランカのものと比べて日本の洗濯機は小さい、とお話していました。

また、コインランドリーのようなものはないそうです。

明日はブラジル出身の方にお話を伺います。
どんなお話が聞けるのか、お楽しみに♪

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、SHE’Sが本日発売したアルバム『Tragicomedyをピックアップ!

発売日の今日は、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

明日は翔さんが選んだSHE’Sの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

今週は、静岡市の無添加チョコレート専門店「コンチェ」の取り組みについて、代表の田中さんにお話を伺いました!

「コンチェ」は2015年12月に静岡市駿河区でオープンし、「体に優しい手作りの無添加チョコレート」を、ローストするところから全てのプロセスを手作業で行っています。
今年1月に葵区七間町に移転、リニューアルオープンしたことを機に、以前から考えていた環境負荷や資源保護の取り組みを強化しました。

その一つの取り組みとして、できるだけ環境負荷の少ない紙のパッケージに切り替えました。
環境に優しい上に印刷などのコスト削減にもつながり、チョコレートの値段を下げることもできたそうです。
今後の取り組みとしては、紙パッケージに直接印刷する準備をしたいとのことでした。

エコバッグやマイボトルなどの活動もありますが、このように紙素材のパッケージを使うことも、お店を通じてできるSDGsの取り組みの一つですね!
コンチェのチョコレートでSDGsの輪を広げていきましょう(*^-^*)

 

【Let’s go out on the weekend!supported by SWEN】

今人気のドリンクウェアブランドRIVERSとSWENがコラボした
ウォールマグスリークを5名様にプレゼントします!
・容量350ml
・普段使いだけでなくアウトドアや旅行にも連れて行きたくなるSWENオリジナルプリント入り!

プレゼント希望の方は、【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpへ送ってくださいね!

   

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週7月8日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

LINEでのメッセージも募集しています!友達追加はコチラ

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信