レジ袋の代わりどうしてますか?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

さっそく今日の放送も振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、7月1日からスタートしたコンビニなどでのレジ袋の有料化について取り上げました!

環境のことを考慮すると、レジ袋の削減は大切だということは分かるのですが、意外とレジ袋って重宝するものです。

生ごみやペットの糞を入れたり、カバンに入れておいていざという時の簡易的なマイバッグに利用していた方も多いのでは?

そこで様々なところで活躍していたレジ袋の代わりにどんなもの使ってますか?とリスナーさんに伺うと、

エコバックを持ち歩くようになりました。」「生ごみは食パンの袋に入れるのがいいですよ!」

「袋の代わりに風呂敷使ってみたいです」などなど、ご意見たくさんいただきました。

みなさんで情報を共有し合って、エコと利便性の両立を実現させていきたいですね!

 

 

12時台半ばは、お久しぶりの映画の時間

映画パーソナリティのコトブキツカサさんとお電話を繋いで、オススメの新作映画についてお話を伺いました!

緊急事態制限が解除されてから、映画館も営業を再開し、やっと新作映画も公開されるようになりましたね。

ただ大作映画ほど延期が長引いているようで、コナンくん大好きなADは、名探偵コナンの映画も来年まで延期になって残念です(´;ω;`)

また、劇場のみならず、ユーコさんも最近加入したというNETFLIXなどのサブスクで、オリジナルの映画やドラマを公開しているものもありますよね。

見始めるときりがないので自分で選択していかないと!とコトブキさんも熱弁していました!

さて、今回コトブキさんがご紹介してくださったのは映画「MOTHER

酷い母親と、そんな母の愛しか知らない息子が1つの殺人事件を起こしてしまいます。

シングルマザーでありながら働かない酷い母親役を、県内出身の長澤まさみさんが演じています。

放送では、長澤さんと大森監督の関係性など裏話も交えて映画の魅力をお伝えしてくれました。

聞き流した方はコチラから!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題は寝る時の話

フィリピンでは、男も女も関係なく家族全員、一緒の部屋で寝るのが一般的。

大きな茣蓙を下にひいて、虫が来ないように蚊帳を使っているそうです!

年中気温が高いため窓を全部開けて、プラスで扇風機を使って風を送っているんだとか。

掛け布団はなくタオルケット、パジャマも半袖短パンなどかなり薄着ですね。

また、フィリピンの方はみんな早起き!

というのも、一番遅く起きた人がすべて片づけなきゃいけないというルールになっているのでそれを避けるためにみんな必死なんだとか(笑)

ちなみに、ジェニファーさん日本ではベッドにエアコンで快適に寝ているそうですよ~!

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日は杏沙子さんからのコメントをお届けしました!

杏沙子さんは、明後日7月8日にNEWアルバムノーメイク、ストーリーをリリースされます!

本日はその中から見る目ないなぁをチョイス!

明日はユーコさんが選んだSHE’Sの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今回はご紹介するのは、裾野市にある屏風岩です!

動画では、川に太ももまで浸かっての登場していた佐伯さん(笑)

その名の通り屏風のように広がる壮大な景色ですが、自然に囲まれて涼しく、水の透明度や流石なども含めて、楽しめます。

この夏、家族でアウトドアするにはぴったりの場所です!BBQやキャンプをした際は、ゴミは持ち帰るなど素敵な景観を壊さないように気を付けましょう!

今日は、「屏風岩」にピッタリのデザートミュージックWhen Love Hangs in The Blance / Ned Dohenyとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「屏風岩」動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされていますよ!

 

 

また番組では、TWICEのNEWシングル「Fanfare」が7月8日にリリースされることを記念して、

オリジナルグッズ「Folding Fan」を3名様にプレゼント!!!

期間は7月6日~9日の4日間です。ご希望の方は、メールまたはメッセージフォームで「TWICEプレゼント希望」と記載の上ご応募ください。

当選者の発表は、今週9日木曜日のエンディングで発表します\(^o^)/

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信