うどん派ですか?それともそば派?

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

雨の日が続きますね。
各地で被害や警報等の情報も出ていますので、皆さん気を付けてお過ごしください。

それでは本日の放送を振り返っていきます!(^o^)

 

12時台Today’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、WWF(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)の唱える未来を変える行動」についてFUKABORI!

最近では環境先進国・ドイツが2020年末に「脱原発」することや2038年までに火力発電を全廃することを決定し、話題になりましたね!

そのような政策はもちろん重要ですが、個人の行動でも、その積み重ねで未来を変える行動にもなります。

身近にできることで言えば、「照明をLEDに変える」「古い家電製品は省エネ型に買い変える」「窓を二重窓に変える」などが挙げられます。

「家でも外でも食べ残しをしない」ことも食品ロスの対策に繋がりますね!

また、WWFでは私たちの身近な場所で地球温暖化が進行していることを周知するため、都道府県を入力するとその地域に起こり得る今世紀末の未来を見ることができる
特設サイト「未来47景」を公開しています。

その中で静岡県は、今世紀末までに平均気温が約4℃上昇するという予測があります。
茶摘みの時期には夏のような暑さになるということだそうです…( ゚Д゚)

個人レベルのアクションで、気候危機が進む地球の未来を変えていきましょう!!


12時台後半は【WHAT’S YOUR CHOICE?】

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「そば派?うどん派?」でした!!

結果は…
そば派! 47  うどん派! 53%  

~そば!~

・麺を噛んでいるときに感じる風味が好きです!
・鴨出汁そばが美味しい!

~うどん!~

・コシのある麺の方が好きだからです!
・カレーうどん、焼きうどんなどレパートリーが多いので色々楽しめる!

という意見が集まりました!
接戦でしたが、うどん派が多数派になりましたね!
ちなみに翔さんはそば派らしいです。

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「寝るとき、どうしてる?」

今日はスリランカ出身イシャーラさんにインタビューしました!

スリランカには枕の種類がたくさんありますが、綿で作られた枕を使う人が多いそうです。

また、スリランカのベッドは長くて広いとのこと!

イシャーラさんはスリランカに住んでいた頃、大きなベッドで両親と一緒に寝ていたそうです。
仲睦まじい様子が想像できますね(^o^)

明日はブラジル出身の方にお話を伺います。お楽しみに!

 

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、杏沙子さんが本日リリースのニューアルバム『ノーメイク、ストーリーをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、アルバムのラストを飾る「ジェットコースター」をお届けしました!

明日は翔さんが選んだ杏沙子さんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半は【Sustainable Life Goals in SHIZUOKA】

今週は、三島市の「エフエルジャパン株式会社」の取り組みについてご紹介!
貿易部の深沢さんにお話を伺いました。

エフエルジャパンでは、海外の食品などを日本の企業に輸出していますが、
今回はノルウェーのオーラルケアNo.1ブランド・Jordan「環境に優しい歯ブラシ グリーンクリーン」を紹介していただきました!

ノルウェーではフィヨルドの氷河が溶けるなど、地球温暖化による環境の変化が深刻です。
そこでジョーダンは、人と環境の双方に配慮した最も持続可能な歯ブラシを開発しました。

グリーンクリーンの特徴は、「3つの100%」です。

①歯ブラシの毛:ひまし油を原料とした100%植物由来のナイロン

②歯ブラシの柄:100%再生プラスチック、再生ポリプロピレン

③パッケージ:100%再生パルプを使用したパルプモード

毎日使う歯ブラシという小さな積み重ねがSDGsに繋がる、とお話していました。
皆さんも、環境に優しい歯ブラシを使うことから始めてみませんか?(*^^*)

グリーンクリーンの詳細は、コチラ

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週7月15日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信