エミューーーー!!!

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「エミュー」についてFUKABORIしました!

先日掛川花鳥園に行ってきた翔さん。掛川花鳥園と言えば、先日イケメン飼育員と戯れるハシビロコウのふたばちゃんの動画がSNS上で話題になりましたね。、翔さんもふたばちゃんに会いに行ったそうなのですが、全然動いてくれなかったそうです…。

そして、今回の掛川花鳥園旅で一番好きになった鳥が「エミュー」で、飼いたい!!と思うほど好きになってしまいました。

 

そんなエミューの基本情報ですが、、

エミューはオーストラリアに棲息するダチョウ目の生き物です。

野生のエミューは以前はオーストラリア以外にも生息していたのですが、人間の狩猟や駆除運動の影響でオーストラリア以外は絶滅してしまいました。

一方、オーストラリアでは森や山、草原など様々なところで生活をしているそうです。

そんなエミューですが、うしろ向きに歩くことができないという特徴から、「前進あるのみ!!」という思いを込めてオーストラリアのシンボルにもなっています。

 

飛べない鳥として知られていますが地上では時速50キロで走ることができ、また泳ぐこともできるそうです!

飛べない代わりに水陸両用で器用です。

 

体長は1.6m~2.0m。人間と同じくらいの大きさで、世界一大きな鳥ダチョウに次いで二番目に大きな鳥類となっています。

体重は40kg~60kg、寿命は20年~30年生きるそうです。

翔さんが気になっていた性格についてですが、エミューはとってもやさしい性格です。天敵であるイヌ科ネコ科の動物に対しては攻撃をすることがありますが、人間に対してはやさしく接してくれます。

繁殖期には攻撃的になることもあるそうですが…。

 

掛川花鳥園では、「エミュー牧場」という形で16羽のエミューが放し飼いにされていて、自由には入れて触れ合ったり餌やりもできちゃいます。

翔さんがエミューにハマった理由の一つでもあるのが、恐竜のような顔と足です。ちょっと爬虫類っぽいがっしりとした足がかっこいいのだそうです。

さらに顔の色がブルーでかっこいいのにつぶらな瞳でギャップが良いのだそうです。

 

飼育員さんのお話によりますと、掛川花鳥園で飼育している16羽のエミューには名前がある子とない子がいるそうで、それよりも注目してほしいのが、それぞれの髪形なのだそうです。

天パーだったり、ロン毛だったり、ちょっとウェーブがかっていたりと一羽一羽個性があるみたいです!

 

餌やりであげることができる餌は、鳥類専用のペレットで、草や穀物を固めたものでできています。

エミューさんたちも慣れているのか、餌が入っている紙コップをみるとだだだだーっと近寄ってくるそうです( *´艸`)

 

エミューさんたちはとても好奇心旺盛なので、きらきらしたものやひも状のものを見ると、持って行こうとしてしまうそうで、エミュー牧場に入る時はご注意ください…

掛川花鳥園「エミュー牧場」でエミューと戯れる翔さん。少し及び腰です…。

 

皆さんも掛川花鳥園行ってみてはいかがでしょうか!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。

そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ブラジル出身の杉野アドリアーナさんにお聞きしていきます!!!!

今週のテーマは・・・・暑さ対策

日本のジメジメした湿気のある夏にはもう慣れたというアドリアーナさん。

ブラジルでは12月と1月が一年のうちで一番暑いということは以前お話しいただきましたが...

暑い夏の日に涼をとるために食べる食べ物をお聞きしたところ、

日本でかき氷を食べるように、ブラジルではアイスキャンディやフルーツを食べて涼をとるそうです。

ブラジルと言えば肉!というイメージがあるそうですが、実際には肉は毎日は食べないそうで、夏バテや今日はスタミナをつけるぞ!!という日にお肉を食べるそうです。

 

夏の家電についてお聞きしました。

日本にはほとんどの家にエアコンが設置されていますが、ブラジルでは設置されているお家は少ないそうです。ほとんど扇風機だそうです。

 

また、ブラジルの人は川や海が大好きなので、サマーレジャーにはよく行くそうです。

それを聞いた翔さん、ブラジルと言えばアマゾン川ということで、アマゾン川にも入るのかと質問しましたら、「向こうの人は入るカモ…?」とアドリアーナさんはおっしゃってました。

ちなみに翔さんはAmazonプライムにはずぶずぶに浸っているそうです。

 

来週は・・・【夏の行事】です!お楽しみに!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は林部智史が7月29日にリリースしたニューアルバム『 Ⅱ 』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「やさしいサヨナラ」をお届けしました!

来週は、8月5日に発売されるkoboreのニューアルバム『風景になって』をピックアップします!お楽しみに!

 

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は『マスク被り』

 

掛川花鳥園にいるオオハシという鳥は、なんといっても南国調のカラーリングのくちばしが特徴です。

そしてなんと翔さんが持っていたマスクのカラーリングととてもそっくり!

ということで、一羽と一人で写真を撮ってきました。

兄弟のように楽しそうな翔さん。まるでこちらに興味がないオオハシさん。

 

そんな、マスクが被るという偶然にナンバー1!!!!

 

さらに皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム せめてエリンギさんのナンバー1!

せめてエリンギさんのナンバー1は昨日の放送で翔さんが言っていた「エドシーランはシーランよ〜!」というギャグ!

翔さんによると、実はこのギャグ3年前から温めていたそうですよ…。

せめてエリンギさん思わず笑っちゃったそうです! そんな自分に悔しがっておりました…。

そんな絶好調だった昨日の翔さんと思わず笑ってしまった悔しさにナンバー1!!

ラジオネーム せめてエリンギさんには翔さんお手製のポストカードをプレゼントいたします!

 

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信