夏休みの課題は、ギリギリ間に合わせダバライ!

こんにちは!Double Eyes ADです。

本日の放送を振り返っていきます♪

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、マクドナルドの変わった呼び方についてFUKABORI!

マクドナルドをどうやって略すか問題!

有名なものでは、「マック」と「マクド」がありますね。

近畿・四国では「マクド」と呼ぶ人が大半なのに対して、東日本を中心としたその他の地域では「マック」と呼ぶ人が大半なんだそうです。

アンケートでは、「マックド」という呼び方をする人も一定数いたほか、
若者の間では、「カロリーが高くていい意味でクソ」ということで「マクソ」という呼び方もあるんだとか( ゚Д゚)!

アメリカでは「Mickey D’s」「ゴールデンアーチ」という呼び方もあるそうですよ~

ちなみに翔さんは子供の頃、「ドナルドクマ」と呼んでいた時期があったそうです(笑)

そして、今日発売のドラえもんとコラボした「マックシェイク ヨーグル“ド”味」を早速飲んでみましたよ!

夏にピッタリのシェイク!カップも可愛いですね~!

 

12時台後半はWHAT’S YOUR CHOICE?

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「夏休みの宿題は早く済ます派?ギリギリで間に合わす派?」でした!!

結果は…
早く済ます派! 28  ギリギリで間に合わす派! 72%  

~早く済ます!~

・娘はしっかりと計画的にやっています!
・毎年家族旅行があったので自然と早く済ませていました!

~ギリギリで間に合わす!~

・残り1週間で駆け込むタイプです!
・部活が忙しかったので夏休みの宿題は最後までやりませんでした。
読書感想文と日記と自由研究は最後の1日で自分でやりましたが、他は姉が徹夜でやってくれました。
お姉ちゃん世界一好きです。

などなど、ダバライリスナーはギリギリで間に合わす派が多数派になりました!
ちなみに翔さんはコツコツと計画的にやっていたそうです!(^^)!

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日はスリランカ出身のイシャーラさんにお話を伺いました。

今週のテーマはコンビニありますか?」。

スリランカにコンビニは無く、その代わりにスーパーがたくさんあるそうです。

ただ、コピー機は無いので「コミュニケーションショップ」という別のお店に行ってコピーをするそうです。

日本のコンビニではコピーの他にもホットフードを食べることができたりしてとても便利だとお話していました。

イシャーラさん自身、コンビニでアルバイトをしていますが、コンビニは「お客様のためのお店」であると実感しているとのことでした。

明日はブラジルの「コンビニ事情」についてお話を伺います。お楽しみに~!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、モリサキウィンさんが本日リリースのNEWアルバムパレードをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Blind Mindをお届けしました!

明日は翔さんが選んだモリサキウィンさんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

今週は、賀茂郡松崎町の「株式会社 ベース トレス」の取り組みについてご紹介!
代表の松本 潤一郎さんにお話を伺いました。

ベーストレスは、伊豆の山々で使われなくなった山道や古道を整備・再生させ、トレイルを作る「西伊豆古道再生プロジェクト」からスタート。

西伊豆というと海のイメージですが、松本さんは山にも魅力を感じ、山を観光につなげることができたら、という思いから始まったそうです。

山の手入れを行いながら新しく観光を作るという循環を「山をまわす」と表現し、2013年からは「YAMABUSHI TRAIL TOUR」を開始。

さらに、廃業したペンションをリノベーションした宿泊施設「LODGE MONDO ロッジ聞土」もオープンしました。

松本さんの「山をまわす」活動や生き方そのものはすべてSDGsに繋がっていますね!

新たに始めるという「カヤックフィッシングツアー」も楽しそうです(^o^)

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 COOL PASSマフラーを5名様にプレゼント!!

汗や水分を素早く吸収し、冷却効果をもたらしてくれます!
繰り返し洗濯しても効果は持続するので、夏場のアウトドア・レジャーシーンの熱中症対策にも心強いアイテムです!

プレゼント希望の方は氏名、住所、電話番号と「SWENプレゼント希望」と書いてDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpからご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!!

 

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週8月26日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信