THE YELLOW MONKEY特集!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(笑)

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、スマホ時代でもなくならない固定電話について深掘りしました!

スマホが普及し、LINEやzoomなど無料で、いつでも、どこでも電話できる時代になりましたよね。

それに伴い、今まで活躍していた固定電話の保有世帯が、年々減少しているのにもうなずけます。

しかし、この時代でも固定電話を持ち続ける家庭があるんです!

リスナーさんに向けて、LINEでアンケートを行ったところ、約8割の方が自宅に固定電話があるという結果に!

では、なぜスマホが普及した今でも固定電話を保有しているのでしょうか?

その理由は大きく3つあると考えられます。

お子さんがいるご家庭で、子どもたちが友達と連絡を取り合うため

災害など万が一のことが起きたときのため

住宅ローンなど、固定電話がないとローン審査が不利になるため(一つの信用の指標となっている)

また、職場でも固定電話をやめるところがあるそうですが、

社用携帯にすると休日でも電話がかかってくるなどの問題もあるため、あえて残しておくという企業もあるんだとか。

無料でいつでもどこでも電話できる時代だからこそ、有料で時間や場所が制限させる固定電話の価値が見直されているのかもしれませんね!

 

 

12時台半ばはTHE YELLOW MONKEY特集!

9月5日(土)に、結成30周年の日である昨年12月28日に開催された記念すべきナゴヤドーム公演が、

3時間超えのノーカットで配信されるTHE YELLOW MONKEY。
その配信を前に、番組では、そのナゴヤドーム公演の貴重なライブ音源をON AIRしました♪
そして!激レアなプレゼントもいただきました!!
イエモンのロゴが入った「デニムポーチ」を2名様にプレゼント\(^o^)/
なんとこちら、東京ドーム公演のJTBオフィシャルツアーの参加者プレゼントだったそうで、
「ぜひ素敵なレシーバさんのもとに届いて欲しいです」とのことです。
メールまたはメッセージにて、氏名・住所・電話番号【THE YELLOW MONKEYプレゼント希望】の旨を添えてお送りください。
※LINE・Twitterでは受け付けていないのでご注意ください!
締め切りは、本日8月24日23:59までです!

 

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました。

今週のお題は私の国自慢

まず自慢したいのは、やっぱりコバルトブルーのきれいな海!!!

フィリピンには、人気のビーチや島、ダイビングスポットがたくさんあります。

また、物価が安いため、買い物天国でもありますよ!とジェニファーさん。

また、最近では、観光目的だけでなく、英語留学のためにフィリピンにいく学生さんも増えているんだとか!

そして、ジェニファーさんが一番自慢したいと言っていたのが、フィリピンの方の人柄

明るくておおらかでフレンドリー。観光客など誰に対しても優しく接してくれます。

自分のことを大好きであるからこそ、人に優しくできるんだとか。

そんなチャーミングで素敵なジェニファーさんのご出演も、今回で最後なんです(´;ω;`)

ということで、今日はジェニファーさんオススメの曲forever’s not enough/Sarah Geronimoをお届けしました。

コーナーには間に合いませんでしたが、番組中に自分で着つけた浴衣でスタジオに来てくださいました!お美しい…!

ジェニファーさん、長期間ありがとうございました\(^o^)/

明日はインドネシア出身のレニさんにお話を伺います。お楽しみに♪

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日は上白石 萌音さんからのコメントをお届けしました!

上白石萌音さんは、明後日8月26日にNEWアルバムnoteをリリースされます!

本日はその中から白い泥をチョイス!

明日はユーコさんが選んだ上白石萌音さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

学校が始まったため、今回からまた電話出演の佐伯さん。

さて、今日ご紹介するのは、先週に引き続き清水港の駿河湾フェリーです!

フェリーに乗った佐伯さん、海の流れに身を任せ、どこまでも遠くに行けそうで、

このままどこかへ行ってくれないかなあと思ったそう(笑)

いる場所や天気によって見える景色が変わるのもフェリーの醍醐味ですよね。

今回は、船長室にも潜入!船内は、お土産屋など売店も充実しているそうですよ~!

この夏お得に楽しめるキャンペーンも8/31まで開催中です。詳しくは駿河湾フェリーのHPを参照ください。

今日は、「駿河湾フェリー」にピッタリのデザートミュージックHei Iti Vaihi / Hapaとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「駿河湾フェリー」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信