ダバライでもアニソン…!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(笑)

昨日テレビで放送されたアニメソング総選挙なみにアニソンがたくさんかかったダバライでした~♪

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

今日は12時台のゲストとして、シンガーソングライター福田八直幸さんがリモートで生出演!

沖縄市で生まれ、幼少期から父親の影響で浪曲と歌謡曲に親しみ、小学生時代にはギターを、高校時代から三線を学んだ福田さん。

その後、三線や琴、民族楽器を学ぶ中、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションを経験。

シンガーソングライターとして活動しながら、琉球音楽協会師範としての顔も持っている多才なシンガーです!

今日は沖縄からお電話でご出演。昨日までは台風で大雨だったけど、今は晴天だそう。

ちなみにみなさん気になっていただろう「八直幸」の名前の漢字についてもお話してくださいましたよ~!

そんな福田さんは、7月4日に、2020年第3弾配信シングル「千年花火」をリリースしました!

松井五郎さんが作詞を担当したこの曲。

福田さんは、「松井さんが詞を書いてくれたことが自信にもつながるし、いろんな人に感謝して歌うように意識しています。

ご本人にお会いしたことはあるけど、緊張でほとんど覚えてないくらい感激でした!」とお話していました。

コロナウイルスの影響でライブなどができない状況でしたが、「千年花火」という曲を歌うことがきっかけで、

あいうえお表で見直しながら、一音一音の音の響きを改めて勉強しているそうですよ。

ほかにも沖縄のことたくさんお話してくださいました。ぜひタイムフリーでご確認ください!

☆今後の予定

詳しい情報は公式HPをチェック!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、消えゆくテレビ欄について深掘りしました!

番組始めのトピックスで、アメリカの主要紙ニューヨークタイムズがテレビ欄の掲載を取りやめたことを取り上げました。
昔はテレビで番組表が見れなかったし、録画をする時はにビデオを使っていました。
現在では、テレビで番組表は見れるし、録画しなくても見逃し配信もあります。
アメリカでは、約半数の世帯がネットフリックスを見られる環境にいるそうで、テレビ欄はもちろん、
テレビ番組をリアルタイムでテレビで観る人も減ってきている状況下では、新聞のテレビ欄の廃止も必然かもしれませんね。
リスナーさんにも、ユーコさんと同じように新聞のテレビ欄を毎日チェックしている方もいらっしゃいました!
ADは、小さい頃はよく新聞のテレビ欄をチェックしていたことを思い出しました。
見ることはほとんどなくなった今でも、無くなるのは寂しいので日本では続いてほしいなと思いました。

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題は困った日本の生活文化

月曜日の今日は、トルコ出身のハーカンさんにインタビューをしました。

最近は日本に慣れてきてあんまり感じていないというハーカンさんが思う、

困った日本の生活文化は…朝から魚を食べること!

熱海の旅館に泊まった際に、朝ごはんで焼き魚が出てきたことにびっくり!!

とても食べれる気がしなかったので、タクシーでマクドナルドまで行き朝食を食べた経験があるというハーカンさん。

トルコでは、魚はディナーで食べるのが一般的だったため、朝から焼き魚を食べる日本の文化に驚きを隠せなかったんだとか!

食べ物だけではなく、食べるタイミングにも国によって違いがあるんだなあと思ったADでした。

ちなみに感覚はもう日本人のハーカンさん、納豆の匂いはいまだに嫌いだそうですよ(笑)

明日はベトナムの「困った日本の生活文化」についてお聞きします!

 

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はココロオークションVo./Gt.粟子 真行さんからのコメントをお届けしました!

ココロオークションは、明後日9月9日にNEWアルバムMemorandumをリリースされます!

本日はその中から手作り飛行船をチョイス!

明日はユーコさんが選んだ上白石萌音さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今日ご紹介するのは、西伊豆の烏帽子山です!

急こう配の斜面で、佐伯さんもヒグチくんも息切れしまくりだったそう(笑)

その先には素晴らしい絶景が…!!

写真やYouTubeはもちろんなのですが、ぜひ生で見てほしいと佐伯さんもイチオシのスポットです!

今日は、「烏帽子山」にピッタリのデザートミュージックWonderful World / James Morrisonとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「烏帽子山」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

 

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信