はじめてのアルバイト

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

今日は12時台のゲストに、三遊亭朝橘さんをお迎えしました!

三遊亭朝橘さんは、静岡県沼津市出身の落語家です。

2005年に六代目・三遊亭圓橘に入門し、約一年にわたる入門志願により、26歳の秋、弟子入りを許され、その後2017年に真打に昇進しました。

弟子にしてもらうために、手紙を何度も送り、断られても家に押しかけたり、講演会に行ったり、1年ほど軽くストーカーをして、やっと実現したんだとか。

現在は所属の五代目 円楽一門会 主催「両国寄席」をホームグラウンドに全国各地で公演。

2009年、故郷・沼津市に「三遊亭朝橘ぬまづ後援会」発足し、年二回、沼津での独演会を開催しています。

そんな朝橘さん、実はあがり症だそうで、本番で絶句状態になったこともあるそうですよ…!

あがり症の同士のみなさんは、人前で喋る時間分のネタを用意しておくといいですよとアドバイスをいただきました(笑)

落語には古典落語と新作落語があり、朝橘さんは、基本的に古典落語をやっているけれど、たまに新作にも挑戦するそうなのですが、

やっぱり難しく、そのたびに古典凄いなあって実感すると言っていました。

そんな朝橘さん、現在K-mixで毎週木曜25:00からの「Midnight Rendez-vous “ミドラン”」を担当していらっしゃいますが、

10月からは、毎週日曜21:00から新番組「もにゃと朝橘」にご出演が決定しました!

日曜日の夜に、落語家とアイドルの二人が、ゆったりぬるま湯トークをお送りします\(^o^)/

放送では、より詳しいお話もしてくださいました!ぜひタイムフリーでチェックしてください♪

☆今後の予定

詳しい情報は公式HPをチェック!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、はじめてのアルバイトについて深掘りしました!

バイトデビューの年齢は、20代・30代は高校卒業後、40代・50代は高校入学後と世代によって異なるそうです。
また、初めてのアルバイト先として、バイトを雇っている率も高いファミレス・レストランが選ばれる傾向が強いです。
また、世代別でみていくと、50代は、新聞配達年賀状の仕分け・配達を初アルバイト先として選ぶ方が多く、
逆に20代は、3K(きつい・汚い・危険)を避け、効率的に稼ぐことができる塾講師が人気だそうです。
リスナーさんにも初バイト、いつ何をしていましたか?と伺うと、
「中2から新聞配達」「カラオケ店」「お弁当屋さん」また「実家のお手伝い」など、たくさんのメールありがとうございました!
ADもみなさんの初バイトの経験や甘酸っぱいお話、パソコンを打ちながらニヤニヤ聴かせていただきました(笑)

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題は学校の行事」!

月曜日の今日は、トルコ出身のハーカンさんにインタビューをしました。

トルコでの一番の学校行事は、4月23日子どもの日

100年前から続いているもので、世界中の国から15人ずつ集まって、練習してきた伝統的な踊りなどを披露するそうです。

日本の子どもの日、端午の節句とは、全然違う感じがしますね。

運動会では、競技として「手を使わないヨーグルトの早食い」なんてものもあるんだとか!

ハーカンさん曰く、顔も身体も髪の毛もヨーグルトまみれになるそうです(笑)

また、行事には子ども達はもちろん、お母さんたちも参加するそうで、

お祭りが終わったらみんなでお菓子やお料理を食べて、おしゃべりをしながらお母さんたちも盛り上がるみたいですよ!

明日はベトナムの「学校の行事」についてお聞きします!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日は大橋ちっぽけさんからのコメントをお届けしました!

大橋ちっぽけさんは、明後日9月16日にNEWアルバムDENIM SHIRT GIRLをリリースされます!

本日はその中から僕はロボットをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ大橋御ちっぽけさんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今日ご紹介するのは、浜名湖にあるかんざんじロープウェイです!

今回の撮影は、なんと浜松市が最高気温41度を観測した日だったそうで、急斜面のきつさではなく暑さでハアハアしてしまった佐伯さん御一行(笑)

ロープウェイで登った先には、オルゴールミュージアムと展望台が。

太古の方は絶対に見ることができなかった景色を、ぜひ味わってみてください♪

今日は、「かんざんじロープウェイ」にピッタリのデザートミュージックSweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrdとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「かんざんじロープウェイ」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

 

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信