笑顔全開の翔さんがお届けしました!

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます♪

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、タイのLGBTについてFUKABORI!
タイでBLシリーズが人気な理由を、文化的な側面から深掘りしていきました!

昨年は5%だった視聴率も今年は34%となり、BLはもはや欠かせない重要コンテンツとなっています。

学校生活と小説の中の世界がマッチすることや、書き手の多くが若い女性のため、若い女性の理想や願望を象徴した姿が反映されているというのが人気の背景とも言われているそうです。

また、タイは国民の95%が仏教信徒であることもあり、仏教の教えがLGBTに対して寛容な社会を支えているとのことでした。

近年、タイではエンタメ業界のほかにもLGBTの人々が活躍できる場が増えてきています。

このBLドラマブームが、世界中でLGBTの人々への寛容性が高まるきっかけとなればいいですね!

 

12時台後半はゲストコーナー

本日は、4人組バンド・MONO NO AWAREから、玉置周啓さんにリモート出演していただきました!

バンド名の「MONO NO AWARE」は、流動的に自分のやりたいことをやっていきたいという思いを込めてつけられたそうです。

そんなMONO NO AWAREは、今月9日にNew Single『ゾッコン』をリリース!!

先週公開された映画「海辺のエトランゼ」の主題歌となっています。

映画にもぴったりで、海が似合う爽やかな曲です♪

★今後の予定★

MONO NO AWARE「ゾッコン」リリース記念 Twitterキャンペーン開催中!

「ゾッコン」を、各音楽ストリーミングサービスからTwitterでシェアいただいた方の中から抽選で10名様に、
MONO NO AWAREメンバーサイン入り映画『海辺のエトランゼ』ポスターをプレゼント!(9月22日(火)23:59まで)

詳細は、ホームページをチェックしてください☆

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
水曜日は、内モンゴル出身のトウさんにお話を伺っていきます。

今週のテーマは「学校の行事」!

内モンゴルでは、モンゴル相撲の「ブフ」の大会が行われます。

大会は年に数回行われ、希望した人は全員参加するそうです。社会人が参加することもあるんだとか!

そしてトウさんもブフの大会に出場したことがあるそうです。

トウさんがスタジオに来た日には、翔さんと是非「ブフ対決」をしてもらいたいですね!

明日はペルー出身の方にお話を伺います。お楽しみに!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、大橋ちっぽけさんが本日リリースのNEWアルバムDENIM SHIRT GIRLをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Say No!をお届けしました!

明日は翔さんが選んだ大橋ちっぽけさんの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

今週は、静岡市清水区の「伊豆川飼料」の取り組みについてご紹介!
代表取締役の伊豆川 剛史さんにお話を伺いました。

伊豆川飼料は、昭和24年創業の飼料・肥料を製造する会社です。

飼料会社ではありますが、魚の高騰や製造コストの増加により静岡で作られるツナ缶が減ってきていることを受け、
「静岡の美味しい循環」を再び回すためにツナ缶を作り始めました。

全て地元である静岡で手作りし、味にもこだわったそうです。
スタジオにも送っていただきましたが、翔さんが美味しいと絶賛していました!

このツナ缶を手にとって、食べて、静岡で昔から続く美味しい循環を知ってもらいたい、とのことでした。

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 ニーモの200mlサイズのステンレスシェラカップを5名様にプレゼント!!

プレゼント希望の方は氏名、住所、電話番号と「SWENプレゼント希望」と書いて、Double Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpからご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週9月16日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信