カレーを置くとき、ルーは右派?左派?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日も話題盛りだくさんでお送りしました\(^o^)/

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台のゲストにアイラヴミーからさとうみほのさんがテレワークで生出演!

アイラヴミーは、本日ご出演のVo&Gt.のさとうみほのさん、Gt.野中大司さん、Ba.井島素充さんによる3人組バンド。

音楽学校で出会い、2016年に結成した、メッセージ性が強く、心に刺さる歌詞は若い世代から多くの支持を集めている今注目バンドです!

ちなみに今日のFUKABORIテーマ「カレーの向き」について、みほのさんに伺うとルーは右奥です!!とこだわりを教えてくださいました(笑)

そんなみほのさんがヴォーカルを務めるアイラヴミーは、

先月9月30日に2nd New mini Album「そのまんま勇者」をリリースしました!

3曲目に収録されている「そのまんま勇者」は、大人になるにつれて感じた生きづらさや、自分らしさとはなにかについて考えた曲だそうです。

本当に大切にしたい人じゃないと喧嘩する気も起きないし、大事にしたい人とは本気でぶつかっていきたいという想いを込めて作った曲「ケンカしようぜ!」は、

共感できる歌詞に、アイラヴミー3人の関係背も見えてくるとユーコさんも話していました。

普段仲の良いアイラヴミーの3人も、音楽の話になると喧嘩になることもあるそうですよ!

また、楽曲制作は、自分の部屋で暴れながら行うというみほのさん。

コロナ対策として配信で行ったライブでは、「お部屋」をテーマにセットを用意して行ったそうで、

チャットなどの文字でのコミュニケーションも取れて嬉しかったとお話してくださいました。

アイラヴミーの活躍に今後も目が離せません!

☆今後の予定

公式HP・Twitterをチェック!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、カレーの向きについて深掘りしました!

突然ですが、みなさんはカレーを食べるとき、ルーはどちらの向きに置いて食べますか?

どうでもいいことではありますが、各々こだわりはあると思います(笑)

では、人気カレーチェーン店ではどのように配膳しているのかというと、カレーハウスCoCo壱番屋では「ルーが手前でちょっと左向き」、

カレーショップC&Cでは、「ルーが手前だけどちょっと右向き」と、同じくルーが手前でも、少し違いがあるようです。

ちなみにルーを手前にして配膳したり、メニュー写真を撮ったりするのは、ご飯を手前にするとカレーが少なく見えるからだそう。

また、カレー総合研究所の井上さんは、この「カレーの向き問題」は、半年に一回は議題に上がるそうで…(笑)

結局のところ重要なのは、カレーが食べたいのか、ご飯が食べたいのかの違いが大きい。

カレーを食べたい人はルーを手前に、ご飯を食べたい人はルーを置く側に配置する傾向があるとのこと。

実際に、番組でも「カレーを置くとき、ルーはどちら側ですか?」LINEアンケートを取ってみると…

1位:右 45%

2位:左 31%

3位:その他 14%

4位:手前 7%

5位:奥 3%

ダバライでは、手前か奥かではなく、右か左の方が大半を占めていました。

カレーが食べたい、ご飯が食べたいはもちろんですが、いかにお皿が綺麗なまま食べれるかに力を注いでいるリスナーさんもいました(笑)

ちなみに、今日のダバライチームは、みんながカレーのルーは左の向きにする派でしたよ~!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題はアニメ・漫画

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました!

ハーカンさんの子供時代は、家にテレビが無かったため、

宿題を早く終わらせてから、テレビのある友達の家にアニメを観に行っていたそうです。

特にアルプスの少女ハイジをよく見ていたそうで、日本語の音声に、トルコ語の字幕がついていたけど、

なぜか音声が関西弁だったんだとか(笑)

キャンディキャンディも見ていて、オープニングテーマもノリノリで歌ってくださいました♪

また、日本語を覚えるときには「クレヨンしんちゃん」を見て勉強したそうです。

現在は「ドラえもん」「ワンピース」「名探偵コナン」が人気なんだとか!

明日はベトナムのヒエンさんにお話を伺います。

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はGLIMSPANKYからのコメントをお届けしました!

GLIMSPANKYは、明後日10月7日にNEWアルバムWalking On Fireをリリースされます!

本日はその中から東京は燃えているをチョイス!

明日はユーコさんが選んだGLIMSPANKYの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

今月からお誕生日のコーナーが月曜日にお引越し!!
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は、ケイト・ウィンスレットさんプロバスケットボールプレーヤー 田臥 勇太さんにちなんだ2曲をお届け!

♪  My heart will go on / Celine Dion(ユーコさん選曲)
♪  Move / B’z (ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今日ご紹介するのは、飛行機好きにはたまらない!航空自衛隊浜松広報館・エアパークです!

大きな体育館が2つあるくらい広く、飛行機の機体が30機ほど展示しており、隣接している浜松基地の様子も見え、

航空機操縦のシミュレーションもできちゃう男心がくすぐられる施設です。

その中でも特に佐伯さんが一番興奮したのは、本物の零戦

ぜひ足を運んで戦闘機を見ることで、戦争や国防など日本の歴史も振り返ってみてください。

今日は、「航空自衛隊浜松広報館・エアパーク」にピッタリのデザートミュージック「HEART OF GOLD / NEIL YOUNG」とともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「航空自衛隊浜松広報館・エアパーク」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信