翔さんの飛行機愛

こんにちは!翔さんの飛行機シミュレーションゲームのお話をしている時の楽しそうなお顔が忘れられないDuble Eyes ADです(^^♪

翔さんがiPadを利用して飛行機シミュレーションゲームをしているとのお話
ただゲームをするだけではないのです!

ゲーム中CAの役をこなしながら、離陸する飛行機…
2~3時間上空の景色を楽しみながら、機内食のカレー(レトルト)をお家でつくります
陶器に盛り付け上空の景色を楽しみながらたしなむカレー
他言語を織り交ぜながらCA役を最後まで全うし無事着陸…

このお話を語る翔さんのお顔といったら..本当に幸せそうでした(*´▽`*)
飛行機愛、皆さんにも伝わりましたか??

では、今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「爪切り」についてFUKABORI!

インドでは貝印の爪切りが人気を博しているのです!
インドの方は右手でご飯を食べるため、爪は短く清潔に保つ必要があります!

しかしインドの爪切りは、刃先が良くなく”切る”ではなく”ちぎる”に近いそう。
そのため、小型で機能性が高い日本の爪切りは好評なようです。

また、インド仕様として小型ナイフがついているものもあるのだとか!
手で食べ物を食べるため、爪の間に入った汚れを取る用についているそうです!

翔さんもイギリスに住んでいた時の爪切りを思い出してみると、ペンチ型であったりはさみのような形をしていたりと、日本とはまた違う形のものが多かったそう。
国によって違うようですね!

日本製品の優秀な爪切り!海外の方にプレゼントしてもよさそうです♪

 

そして、12時台のゲストにはthe engyのVo.山路洸至さんをリモートでお迎えしました!

大坂のご自宅からリモート出演してくださった山路さん!

今日のFUKABORIのテーマでもあった、爪切りについてギタリストとしてのご意見もお聞きしたのですが…
なんと!爪切りをすると発狂しそうになるとのこと(; ・`д・´)

ギターを弾くときに使う左手だけは切るそうですが、右手は勝手に削れるのでほっとくそう。
爪を切る行為が耐えられないのだとか!

そんな山路さんがボーカルを務めるthe engyは、メジャーデビュー1周年を迎えました!
知ってくれる方が増えたと実感するとおっしゃっていました!

リスナーさんの中にも、「曲を聞いて気になっていた!」とメッセージをくださった方がいましたよ♪

そして、10月28日にはEP『Hold us together』がリリースされます!
タイトル曲『Hold us together』は、ラグビー日本代表を応援するCMソングで、スタジアムで応援しているのような盛り上がる1曲です!

なんと、家でiPhoneのマイクを利用して録音したとのこと!
小さい音でも録音できる特徴が生かされているそうです!

コーラス部分も個人の携帯で録音してもらい送ってもらったそうで、携帯マイクを活かした曲に仕上がっています♪

~配信情報~

the engy ONLINE LIVE「Hold us together」

2020年10月31日(土)
OPEN 19:30 / START 20:00
※2020年11月6日(金) 23:59までアーカイブあり

チケット料金:2,200円(税込)
販売期間:2020年11月6日(金) 22:00まで

詳しくはthe entyのHPをご覧ください!

山路さんご出演ありがとうございました!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、トルコ、ベトナム、内モンゴル、ペルーと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ペルー出身のパチェコ・レイセルさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマは一番人気のスポーツです!!

ペルーで圧倒的な人気を誇っているのはサッカー

熱狂的なファンもついており、試合前に既に盛り上がっているそう!
試合を見るために仕事から早く帰る人もいるのだとか!

また、見ていなくても周りの歓声で分かるほど大盛り上がりを見せているそうで国民的に人気なスポーツだと伺えます!

女子はサッカーも有名ですが、バレーも人気なのだそうです!

来週のテーマは・・・・【ハロウィンありますか?です!お楽しみに♪

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は藤原さくらが10月21日にリリースしたNEWアルバム『SUPERMARKET』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「spell on me」をお届けしました!

来週は10月28日に発売されるチャランポランタンのアルバム『こもりうた』ピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は…!

『KING&QUEEN展でヘンリー8世の肖像画を観たこと!』
本物の肖像画を目の前に大興奮(^^♪
イケメンに誇張されて描かれたヘンリー8世と、嘘偽りのない本物のヘンリー8世の肖像画の対比が面白かったそうです!

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:Tちゃんさんのナンバー1!

コンビニで、トイレを借りた時何も買わないのは失礼かな?と思い「iQOSレギュラー一つください」と、お願いしたところ…
アイスコーヒーレギュラーが登場!
断れずiQOSとアイスコーヒーを購入し会社まで帰ったそうです(*´▽`*)

くすっと笑えるそんなかわいらしいエピソードでしたね!

ラジオネームTちゃんさんには、今週はスペシャル!翔さんが選んだエリザベス1世のポストカードをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信