「あなたと富士山」エピソード!!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます!!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

先週末は県内観光を楽しんだ翔さんですが、その中で富士山世界遺産センターに行き、「富士山の山岳信仰」について興味を持ったとのこと。
ということで本日は、富士山の山岳信仰についてFUKABORI!

マチュピチュやキリマンジャロなど、世界にはいろいろな山岳信仰がありますが、富士山はその一つです。

富士山は、その美しさだけでなく、神の住む山として崇められてきました。

古代、富士山は遠くから見て崇拝する遙拝(ようはい)の対象でした。噴火を鎮めるために、富士山の麓には浅間神社も建立されました。

噴火活動が沈静化した平安時代後期以降は、修験道の場となったこともあり、「遙拝」から登拝(とうはい)する対象へと変化していきました。

室町時代後半になると一般庶民も富士山に「登拝」するようになり、富士登山が次第に大衆化されていきました。

 

さらに今日は、このFUKABORIにちなんで、あなたと富士山をテーマにメッセージを募集しました!

「県内の校歌には『富士山』が入っている」「富士山は静岡のものか山梨のものか問題」は静岡あるあるということを再確認しました!(笑)

今日はいつも以上にたくさんのメッセージをいただきました!

皆さんの富士山愛、凄いです!やっぱり毎日のように富士山を見ることができる静岡県民は贅沢ですね(*^^*)

 

12時台後半は、WHAT’S YOUR CHOICE?

このコーナーでは、毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「朝は、バタバタ準備?ゆとりをもって準備?」でした!!

結果は…
バタバタ準備! 54  ゆとりをもって準備! 46%  

ということで、今回はバタバタ準備がマジョリティーでした!
↓それぞれの意見をご紹介!↓

~バタバタ準備!!~

・朝弱いんです。できればギリギリまで寝ていたい…
・時間にはゆとりをもって起きていますが、のんびりしすぎて最終的にはバタバタしてしまいます(^_^;)

~ゆとりをもって準備!!~

・出かける2時間前には起きています!
・小さいころから10分前行動をする癖がついているので、自然と早めに行動してしまいます。
時間に余裕があれば、何かあっても対応できますよ!

ちなみに翔さんはゆとりをもって準備をするほうで、出かける2~3時間前には起きて悠雅にシリアルを食べているそうです。
翔さんらしいですね!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマはラジオ事情

今日は内モンゴル出身トウさんにインタビューしました!

内モンゴルでは市ごとにラジオがあり、携帯(インターネット)でも小型ラジオでも聴くことができるそうです。

放送内容は音楽、経済、書評、新聞、草原事情、農村事情とのこと!

……草原事情!?

草原が緑になったよ~、ここでは馬に乗れますよ~といった内容だそうです( ゚Д゚)

地域性があって良いですね!!

そして、なんとトウさん、内モンゴルのラジオに出演したことがあるんだそうです!

内モンゴルでもK-mixでも大活躍ですね!来週もお楽しみに!!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、C&Kが本日リリースのニューアルバム御社のCMソングをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、TANSAN FLAVORをお届けしました!

明日は翔さんが選んだC&Kの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、静岡市の株式会社ヒノデの取り組みについてご紹介!
総務の神戸和也様にお話を伺いました。

株式会社ヒノデは、オートバックスのフランチャイズ事業を運営しています。

SDGsの活動についてですが、始めから意識していたわけではなく、以前から取り組んできたことが実はSDGsに繋がっていたとのこと。

社会の流れもあり改めて取り組み、今年7月には静岡市で「SDGs宣言」をしました

また、株式会社ヒノデでは、地域の皆様のカーライフをより快適・豊かにすることを目指して業務を行うだけでなく、
始業前に店舗周辺の清掃をするなど、地域社会あっての企業であるという感謝の気持ちを醸成する活動も行っています。

持続可能でクリーンなクルマ社会の実現のために、今後も積極的にSDGsに取り組んでいくとのことでした!

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 「なたとノコ 2丁組」を5名様にプレゼント!!

のこぎりは薪の長さを揃えるのに便利!両刃仕様のなたは、薪をまっすぐ割ることができ、まさに焚火向けの仕様となっています!

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信