旅行と占いの話

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日は占いの話で盛り上がりましたが、占い好きのADは共感の嵐でした!(笑)

RN:とっとこママちゃんさんの経験談にはゾクッとしましたが…(; ・`д・´)タイムフリーで確認してみてください!14時台頭です!

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

今日は12時台のゲストにWakanaさんをお迎えしました\(^o^)/

福岡県出身で12 歳から声楽を学び、17 歳より多数のイベントに出演。

上京後はその後「Kalafina(カラフィナ)」のメンバーとして2008 年1 月にデビューし、本格的にシンガーとしての活動を始めました。

そして2019 年2 月『時を越える夜に』で待望のソロデビューを果たし、3 月にファーストアルバム『Wakana』、11 月にはファーストEP『アキノサクラ EP』をリリース、

2020 年2 月26 日セカンドアルバム『magic moment』をリリースし、グループを解散後の現在、ソロシンガーとして活躍の幅を広げています!

コロナ禍で自宅にいる時間が長くなり、自分の声とよく向き合うようになったというWakanaさん。

グループ活動からソロに転身してからは、作詞も始めたそうですよ!

そんなWakanaさんは、明後日12月9日にNEWカバーアルバム「Wakana Covors~Anime Classics~」をリリースします!

このアルバムは、アニメで使われていた楽曲をクラシックでアレンジしたもの。

ジブリ作品を中心に、ちょっと意外な「はじめ人間ギャートルズ」や「シティーハンター」のテーマまで、

Wakanaさんとスタッフさんが激選した10曲が収録されています。

特に、最後の10曲目に収録されている、映画「ドラえもん のびたのアラビアンナイト」の主題歌「夢のゆくえ」は、

Wakanaさんがとてもお気に入りの曲で武田鉄矢さんが作詞をされています。

ぜひ、CDを手に取って、Wakanaさんの透き通る声をご堪能下さい♪

ちなみにWakanaさん、3日後の12月10日がお誕生日!おめでとうございます( *´艸`)

☆今後の予定

ワンマンライブ「Wakana Anime Classic 2020」開催!

12月22日(火) 17:30開場/18:30開演 会場:紀尾井ホール [会場のチケットはSold Out!]

◆オンライン配信視聴チケットもあります!

チケット代:¥2,500円(税込) ※別途チケット発行手数料 220円(税込)

その他詳しい情報は、公式HPでご確認ください。

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、『地球の歩き方 東京版について深掘りしました!

『地球の歩き方』は1979年に創刊したガイドブックで、現在は169の国と地域、122種類が発売しています。

このコロナ禍の中、今年9月に国内版として初めて発売された『地球の歩き方2021‐2022年版 東京』がベストセラーになっています!

この『地球の歩き方』には、観光名所などをバス・電車など交通機関とまとめて紹介するのはもちろん、

その土地のマナーやルール、水か飲めるのか、危険な場所はどこかなど、その土地でしか分からないような情報が満載なんです!

例えば東京版では、エスカレーターの乗り方として「東京のエスカレーターでは左に立って右を歩く」と記載されています。

今年はコロナの影響で、海外も国内もなかなか旅行には行けないご時世ではありますが、

みなさんの旅行の思い出話を聞いて、ちょっとほっこりできました( *´艸`)

はやくコロナが収まってみなさんが気兼ねなく旅行できますように~!!!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題はくだもの・やさいの話

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました。

トルコでは、ザクロイチジクなどのくだものが人気!

また、お野菜では、日本では王道のレンコンやオクラ、ニラはトルコにはなく、大根も小ぶりだそうです。

くだものや野菜を購入するときも、少量買うことはなく5~10kgでまとめ買いが当たり前なんだとか。

ハーカンさんのママが、得意料理のとっても大きいほうれん草のパイを作る時も、ほうれん草はまとめて3~4kg買って一気に調理!

トルコでは、まとめ買いからのまとめて料理の流れが普通のようです(笑)

\ハーカンさん「1キロ2キロ3キロですよ!」/

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はユーコさんも大好きな福山雅治さんのNEWアルバムをピックアップ\(^o^)/

ユーコさんとましゃの30年を熱ぅ~~くお届けしました(笑)

福山さんは、明日12月8日にNEWアルバムAKIRAをリリースされます!

本日はその中から心音をチョイス!

明日はユーコさんが選んだ福山雅治さんの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は羽生結弦さん、GLIMSPANKY 松尾レミさんにちなんだ2曲をお届け!

♪ 花は咲く / 花は咲くプロジェクト(ユーコさん選曲)
♪ 東京は燃えてる / GLIM SPANKY(ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

先週に引き続き日本遺産に選ばれた弥次喜多道中、藤枝市の足跡を辿ると題して藤枝市を特集していきます!

藤枝特集最終回の今日ご紹介するのは、千貫提/染飯です!

このスポットをひとことでいうと「郷土愛」という佐伯さん。

染飯とは、小判型の黄金色のご飯です。染飯千貫保存会の方はとても心優しい方たちで動画からも伝わってきます。

ぜひ足を運んで、伝統の染飯をぜひ味わってみてください。

今日は、「千貫提/染飯」にピッタリのデザートミュージックYellow Moon / The Neville Brothersとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「千貫提/染飯」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信